九龍妖魔學園紀監督の今井秋芳さんより
フェイスブックでPS2『九龍妖魔學園紀』のリマスター版を匂わせる
9/16で『九龍妖魔學園紀』は14周年を迎えました。今まで作品を愛し、応援してきてくれたファンの皆さんには私から長押しの【愛】を。
魔人もそうですが「もう14年経ったんだ?」と言う気持ちです。元々『インディ・ジョーンズ』や『ハムナプトラ』『エイリアン・シリーズ(八頭大シリーズ)』『スプリガン』などのトレジャーハンター物が大好きだったので古今東西のトレジャーハンター物のエッセンスを詰め込んだ国産トレジャーハンターの作品を作りたいと思っていました。魔人のような長く愛されるシリーズになればと。
残念ながら、現在リリースされているのは1作だけで、九龍の続編となる新たな仲間と新たな敵、そして新たな秘宝の物語ーーー北の刑務所編の構想は未だ私の頭の中にあります。ファンの皆さんが待ち望んでくれているのと同じように、いつか再び若きトレジャーハンター…いや若き《宝探し屋》が冒険へと旅立つ日を私も楽しみにしています。
これからも『九龍妖魔學園紀』を愛して貰えたら嬉しいです。
最後に14周年なのでファンの皆さんに何かプレゼント出来たらなぁと思っていたのですが、中々思いつかず……。
強いて言えば「今、皆さんがアーカイブもなくPS2でしか遊べない九龍妖魔學園紀のリマスター版が来年遊べるようになるかも?しかも、SやPで?」ぐらいしかなくてすいません。
私が仕切っている訳ではないので詳しくは語れませんが、近々、正式に発表されるのをお楽しみに。
九龍妖魔學園紀監督
今井秋芳
この記事への反応
・え!うそうそ!?やったーーーーーーーーーーーーー
・えっえっえっマジで?!!九龍妖魔學園紀は人生で一番好き
・!?!?!?!?!?
・エンドオブエタニティもリマスター説あるしここで九龍妖魔學園紀もリマスター説出て来るとは。最高
・九龍妖魔學園紀リマスター版!?!えっ本当ですかイマーイ監督!?!
・PS2だから今となってはオススメしづらかった九龍妖魔學園紀が…
・九龍妖魔學園紀〜!やってみたかったんだ リマスター出たら買おう
・九龍妖魔學園紀はやり込み要素もかなりあってシステム面も好きだった。銃や剣がメインウェポンだけど文房具や学校の備品とかでも戦える。
・九龍妖魔學園紀、めっちゃ面白いんだよなー。ゲームシステムもシナリオもキャラもフレーバーも最高で言うこと無い。リマスター版がリチャージなら再プレイしたいところです。
【九龍妖魔學園紀 - Wikipedia】
『九龍妖魔學園紀』(くーろんようまがくえんき)は、PlayStation 2用の学園伝奇ジュヴナイルゲームソフト。なお、本作は東京魔人學園伝奇シリーズと世界設定を共有している。幾つかの要素が追加された『九龍妖魔學園紀 re:charge』(くーろんようまがくえんき り:ちゃーじ)が発売された。監督・脚本は東京魔人學園伝奇シリーズと同じく今井秋芳。
ストーリー
世界中に点在する埋もれた秘宝を捜し求める冒険者、人はそれを「宝探し屋(トレジャーハンター)」と呼ぶ。東京新宿の天香 (かみよし)学園に転校生として現れた主人公の正体こそ、若き宝探し屋。学園の奥深くに隠された謎の「遺跡」を見出した彼は、学園で知り合った友たちを同行者 (バディ)として、超古代文明の謎に迫っていく。しかし彼を妨げるものは、遺跡に待ち受ける数々の罠や、そこにうごめく「化人(けひと)」と呼ばれるバケモノだけでなく、学園を支配する「生徒会」の魔手であった……。
ゲームシステム
本作は東京魔人學園シリーズを製作したシャウトデザインワークスが世に送り出した新たな学園伝奇ジュヴナイルゲームである。もっともADV形式による学園での日常ドラマと、戦闘などの非日常部分の二部構成を一話とし、これの繰り返しで全体の物語を紡ぐという構造自体は魔人學園シリーズと変わらない。また、魔人學園シリーズの特徴であった感情入力システムは本作においても引き継がれている。
その一方で魔人學園シリーズと大きく異なるのは、探索パートと呼ばれる非日常部分の仕様である。魔人學園では単に戦闘のみをSLG形式でおこなうものであったのに対し、本作では3DマップによるRPG形式で「遺跡」の探索を行い、謎を解き、トラップを解除しつつ、敵との戦闘を行っていく。
ADVパートにおけるドラマもさることながら、この探索パートのウェイトこそが本作の重要な部分を占めており、戦闘パートよりもドラマ部分の作品的な比重が重かった魔人學園シリーズとは逆の構成となっている。「遺跡」では1フロア進むごとにほとんど必ず何らかの仕掛け、罠、あるいは敵が配置され、仕掛けや罠に関してはその解除方法を、敵に対してはその弱点や有効な攻撃方法を模索し、これを解いていく。
また、資金を稼ぐための世界中の依頼人からの依頼(「クエスト」と呼ばれる)が簡単な暗号形式になっており、調合と呼ばれるシステムによって、学園や遺跡内で発見される多くの素材を元に新たなアイテムを合成したりできる。
ADVパートは各話の冒頭と帰結に置かれていて、探索パートがその間に挟みこまれる構造になっており、各話に登場するキャラクターが仲間になるかどうかは、その最後に判明する仕組みとなっている。
ハードはスイッチとPS4?
九龍妖魔學園紀14周年おめでとうございます!
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そう、またPS4なんだ
ペルソナなんかゴミとは比べ物にならない
VITAは製造終了だしPS4は大規模アップデート終了だし
そろそろソニー製プラットフォームが全面終了しそうだよな
リマスター出るなら絶対買うわ
売れないと思うけど山下案件なら問題ないか
楽しみ
同じスタッフが噛んでる東京鬼祓師と魔都紅色はひどい出来だったからな
まぐれだったんじゃないかという気さえする
全機種確認
ほぼ100%スイッチメインだもの
最近の任天堂買取保証はPS1やPS2から盗む戦略になってる
それを考えるとPS2リマスターがスイッチってのはわりとありそう
まぁ普通にPS4マルチになってPS4の方が多く売れて豚発狂といういつものパターンになるだろうけどw
なんかポリコレ臭いんだよね
ペルソナみたいに99パーセント男性に媚びていない
悪いことは言わないからPは止めとけ
めんどくさいだけで面白くないし、時間だけが無駄にかかるからなぁ
豚にこういう印象操作させるためにサードに土下座してPS2移植をかき集めてる任天堂が惨めすぎて可哀相w
ハードとは言ってないもんな
しかし2の刑務所編は立ち消えたのかね…
ごめん 東京鬼祓師の方が良かったんだけど 魔都はゴミ
FFも来ちまうし
イラネ
あのクソゲーをやって九龍はやってないとか一番可哀想なパターンだな
当時のCGは今の基準だと遊べるレベルじゃないが、ゲームの内容やコンセプトは質が高いのが多い
「スーパーファミコン」と「ぴゅう太」じゃないのか(落胆)
そんなに面白いの!?
知らないゲームだけど出るなら買ってみようかな…キャラは結構良さそうだし
独立後、九龍で組めたって事は円満退社だったんだな
その後、今井抜きで鬼祓師作られてたけどさ
やってるぞ?
こいつではないが東京鬼祓師は割と好きだったわ。
つまりPS
デモンズゲートとか世界観だけはホントに良かったんだけどなぁ
なんでかしらんけどあの菩薩眼じゃないほうの白衣の男の妹だけ仲間にできなかったんや……
最強の武器は寿司だ
もう一本はバンピートロット
そういう意味ではリマスターは嬉しいけど
バンピートロットは生命活動を停止…死んだのだ
まぁ今のグランゼーラにはあのクラスのゲームは作れないだろうね
アイレム時代より明らかにショボくなってるから
あれは本当にもったいなかった…
あの世界観でOWゲーやりたい
steam&PSですよ?
UIまわりのデザインとかはホントにセンスあるんだけどな(今井は元デザイナー)
インターミッションの画面とか
組んだプロデューサーなんかの評価は異様に高いけど、
売り上げは低いという桝田省治みたいな人だな
久しぶりにまじで嬉しいわ
ゲーム自体は評価されているのに、
その後なぜかそのメーカーは今井をハブって関連作っぽいのを作る