2351999年に当時勤務していた高校の教え子A子さんと性的な関係を持ったとして、都立高の男性教諭(59)が12日、東京都教育委員会から懲戒免職処分を受けた・・



19年前の“淫行”で…定年間際の高校教師が懲戒免職のナゼ?


この教諭は今年2月、A子さんから過去の2人の関係を蒸し返されたという。上司に報告する必要を感じ、3月に現在勤務する高校の校長にコトの顛末を報告。都教委によると、無理やり性行為に及んだ事実はなく、当時は「双方が合意の上」で、1年半にわたり関係を持ち続けたという。

教諭は現在結婚しており、30代後半となったA子さんが独身か既婚かは不明。当時「妊娠した事実はない」という。それにしてもナゼ「今」なのか。都教委の人事担当者はこう話す。

「申し出があった経緯は把握しておりません。しかし、双方に調査したところ、事実が認定されました。都の教職員の規定では、生徒と性的な関係を持った場合、合意の有無を問わずに処分の対象となります。また刑事罰と違い、行政処分に時効はありません。それをもとに検討を重ねた結果、処分を決定しました」


・話題となっている 高校教諭が懲戒免職になった騒動


卒業後に2人がどんな関係だったかは分からないというが、連絡を取り合う仲だったという。

民法の規定では、16歳以上の女性は結婚できる。実証するのはなかなか難しそうだが、「結婚を前提とした真剣な交際」とみなされれば、18歳未満との性行為などを禁止した、いわゆる“淫行条例”にも抵触しない。

もし生徒と真剣に交際し、在学中に結婚に至った場合でも、同じ処分が下されるのか。

「覚えている限りでは、そういう事例はありませんが……個々の事例によって判断するとしか言えません」(前出の人事担当者)

いずれせよ“合意の上”だった男女関係が20年近くの時を経て、定年間近の当事者の口から語られ、退職金もパーの懲戒免職だ。「何これ? 復讐?」などといぶかる声がネット上にあふれている。A子さんが“暴露”しようとした理由もナゾ・・


(source: 日刊ゲンダイDIGITAL - 19年前の“淫行”で…定年間際の高校教師が懲戒免職のナゼ?


・先生と付き合ってた時の事を語ります



・退職金を脅迫したのかな

・女性側が今人生上手くいってないんだろうね。
にしても合意してないとか言わず双方合意なのをバカ正直に話して何がしたいんだろうね?
結局懲戒免職されたけど…。

・高校の時の先生何人かは、卒業生と結婚した人いてた。
聞けば、在学中から交際していて結婚したとか。
それは、処分の対象ではないのか?

・お金ほしくなったんでは?
社会のこともわかってきて、これもしかして取れるんじゃない?と。

・A子さんが援助を申し出て、それを教諭が断ったら、学校にばらすと脅された感じだよね。

脅しがなければ、教諭はわざわざ定年間際にゲロる必要性ないわけだし…。

高校教師だから、1000万以上は当たり前のように退職金でると思うし、高い援助金になってしまったね。

・馬鹿な女だな。どうせならその教師の定年退職金をガッポリ貰う方法を取るべきだった。懲戒免職になったら退職金はでない。お金が目的ではなく法的裁きを希望したのか⁉それこそ自分も火の粉を浴びる事になる。

・話さざるを得ない状況だったら考えられる。
どんな理由にせよ、人を陥れたらそれ以上のことが返ってくるぞ。

・子どもの時と大人になってから考えが変わることはあるわな。特に今はコンプライアンスや常識に厳しいからな。教師の犯罪もよく報道されるようになったし。

・合意があっても手を出す大人が悪い法律を知っていて手を出したのは男。そもそも違法なことをしなければこんなことにはならなかったんだから身から出た錆でしょ?
男が全部悪いじゃん

・今も関係が続いていて、もつれたんだろう。
女のねちっこい怨みほど、恐いもの無いね。

・この教師は20年も前のことだから時効があるので大丈夫だろうと学校に助けを求めたけど、まさか行政処分は時効が無いということを知らなかったのかもしれないな。


・ドラマ「高校教師」エンディング