11266メディア各社の報道によると、中国人観光客の一家は9月2日午前2時ごろ、ストックホルム市内の宿泊施設に到着した。予約していたのは次の晩の宿泊だった・・



一家はまだチェックインできないと告げられたため、ロビーで待つことにしたという。しかしその後警察が来て、一家を宿泊施設から追い出した。なぜ警察が呼ばれたのかは現時点で分かっていない。

中国外務省の耿爽報道官は17日、「高齢者2人を含む中国人観光客3人が、ストックホルム郊外で地元警察から乱暴な扱いを受けた」と述べ、スウェーデンに対して徹底捜査を申し入れたが、まだ何の情報もないと付け加えた。


・Chinese tourists cry for help in Sweden



さらに、「これは外交的、国際的常識を逸脱している」と強調、「中国人観光客の安全と正当な権利を守るための具体的措置を求める」と語った。

男性は地面に伏せている女性を指さして、英語で「病人がいるんだ」と訴え、「誰か助けてくれないのか?」と声を上げていた。

在スウェーデン中国大使館も15日に発表した声明でスウェーデンの警察を強く非難。「警察がやったことは中国人の生命を重大な危険にさらし、基本的人権を侵害した」と訴えて謝罪や補償を求めた・・

(source: CNN.co.jp - 深夜に到着の中国人観光客に警察出動、スウェーデンと外交問題に


・中国游客在瑞典2



・>午前2時ごろ、ストックホルム市内の宿泊施設に到着
>予約していたのは次の晩の宿泊
>一家はまだチェックインできないと告げられたため、ロビーで待つ

どれも中国人一家の方に非が有ると思いますが

・到着日は予約がなく(多分部屋も無かったんたろうな)ロビーで過ごすのをホテルが認めず、退去指示無視して退去しなかったから警察呼ばれただけだわ。

・たまにチェックイン時間の前にやってくる観光客っているよね。
でも、さすがに予約の日の前日の午前2時って、泥棒と間違えられても仕方ないんじゃねぇと思うほどずれてない?

・高齢者をそんなスケジュールで長距離旅行させる方が先ずはおかしいと思う。外交問題になるほどの事では無い・・・って言うか騒げば騒ぐほど中国人は敬遠されるだけだと思う。

・中国人がお得意のジャイアンを発揮して、耐えかねたホテルが警察に連絡したって事じゃないのか?

・それは無理。
深夜にロビーいられたら、たまらん。

・真相は予約した娘がホテル代ケチったんだけど、やっぱり深夜到着はきついんでホテル側に一泊泊まらせてほしいと頼んだところ、満室だったのでホテル側は断った。
金払うからロビーで泊まらせてほしいとも頼んだがそれも断られて、騒いだので警察呼ばれた。
警察が来て、もみ合うが高齢の母親が心臓病持ちでそれが悪化。
警察に連行されて最後は3人は墓地で解放された。
ちなみに中国国内でもこの親子は結構批判を受けている。

・これ、空港で全員チェック強化すべきでしょ。調査を要請するのはスウェーデンのほうで、中国は何でもかんでも威張り散らすんじゃ無くて真摯に対応してほしい。
 北欧は忖度しなくていいから本当に外交問題になるからね。


・ニュース映像