weer32夏の全国高校野球選手権大会で準優勝した金足農(秋田市)は、応援団の滞在費に充てるため募った寄付が11日現在で2億7578万1840円(4万7826件)に上ったと発表した・・



8月に放送された日本テレビ系の「24時間テレビ」の番組終了時点の募金額は約2億6787万円。金足農への善意の盛り上がりぶりを示している。

寄付は、金足農が勝ち進んで滞在費が足りなくなりそうだったため、卒業生や保護者らが支援協議会をつくって、5千万円を目標に募っていた。振込口座は8月31日で閉鎖されたが、その後も学校に届けた人がいるという。


・秋田県立金足農業高等学校



寄付が集まり過ぎたことについて、松田聡教頭は「使途については協議会で検討し、善意を生かすようにしたい」と話している。

また、同校は10月21日に予定されている文化祭「金農祭」について、混乱を避けるために一般公開を中止すると発表した。例年は約2千人が来場していた・・

(source: 産経ニュース - 金足農への寄付2億7578万円 「24時間テレビ」超えた


・秋田県立金足農業高等学校



・感動の押し売りと、ホントの感動は違うって言う違いだろうね。

・>「金農祭」について、混乱を避けるために一般公開を中止すると発表した。
しょうがないとはいえ地元の人としては残念だろうな。
農高の文化祭の収穫物の物販っておいしいもの多いんだよなあ。

・金に困っているわけでもないタレントに支払うギャラを募金すれば、もっとたくさんの人たちを幸せにすることが出来る。
現在の当番組は、毎年一人の生贄を出し、感動を押し売りする番組。
原点回帰をして一年に一度でもいいから純粋に助け合いを考えるような番組作りをしないといけない時がきてるよね。
支援を待っている人達もいるだろうし。

始まった頃はみんなボランティアでやっていたって聞いていたんだけどね。

・それだけ多くの人の心を
動かしたってことかなぁ。
それにしても24時間テレビ、
比較されたら立場なさそう…。

・寄付金だけじゃなく、金足農は人件費もほぼかかっていないからね!
24時間テレビは、寄付金以上の人件費がかかっているから、論外。

・地方の公立高校で、これだけの寄付金が集まると、使途(学校が使っていいのか野球部だけなのか)や管理(誰が責任者になり予算・決算や収支をどのように決めるか)が大変になります。

・あんな偽善番組と比べないでほしい。チャリティー番組なのに何故出演者にギャラが支払われるのか、未だにわからん。それが大人の世界ということなのだろうか

・24時間テレビを超えたってすごいね️
ジャニーズを持ってしても、作り物じゃない感動には勝てないってことかな。


・吉田輝星 金足農業 ストレートの秘密