■ツイッターより
TGSフォーラム 「海外ゲーマーに聞いた、日本製ゲームの良くないところ」圧倒的にダントツにUI。ほんとそれ、それだから!
— かみなり (@kaminari) 2018年9月20日
司会の方の「意外だった」という言葉の方が愕然ですよ。#TGS2018 pic.twitter.com/EcY1ygnznx
確かに和ゲーのUIってごちゃごちゃしたりするけど
洋ゲーって必ずUIをスッキリさせるよな・・・こだわりすぎてほぼUI表示されてないってゲームも多いし
しかしそんなにUIスッキリさせるのって良いか?見にくすぎたらだめだけど
多少表示してくれないとこっちも遊びづらいんだが・・・これが日本と海外の差なのかね・・・
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:22 返信する
- 任天堂ゲームのUIも過半数がゴミで埋め尽くされてるからなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:22 返信する
-
1位UI、2位グラフィック、3位ゲームシステム・バランス
あぁ…うん、日本のゲームの糞な所が全部挙げられてるねw
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- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:22 返信する
- ドラクエ、お前のことだぞ
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- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:22 返信する
- O;THU/THU「
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- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:23 返信する
- 任天堂ゲームのUIも過半数がゴミで埋め尽くされてるからなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:23 返信する
-
PS信者はゴキブリ
仕方ないね
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- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:23 返信する
-
海外のUIの方が良いと思ったこと無いけどな
シンプルで味気ない
具体的に何と何を比較してんだろ?
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- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:24 返信する
- センスのないジャップはごちゃごちゃにすることしかできない無能集団
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:24 返信する
- 任天堂ゲームのUIも過半数がゴミで埋め尽くされてるからなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:24 返信する
- スプラトゥーンとかHP表示無いから面倒くさいしな
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:24 返信する
- UIとユーザビリティは本当にカスだからな
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:25 返信する
-
なんでもガチャガチャさせた方がカッコいいと思ってるからだろうな
装備たくさんついてる方が良いみたいな
例えば車のメーター増やすとか
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- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:25 返信する
-
おい聞いてるか?バイトの豚とゴキ共w
上司にちゃんと報告しておくんだぞw
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:25 返信する
- 向こうはまどろっこしいのが苦手なんだと思う。ゲーム始めるにしてもやって覚えてって言う感じが強いから基本は最初横にちらっとHUDに表示されるだけでいちいち一時停止したりとかする日本の仕様は合わないんだろうね RPG主軸に考えてるかアクション主軸にしてるかの違いもあるかも
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:26 返信する
-
>>2
別の国のゲームの良くないところ聞いても順番が変わるだけで同じ内容になるわ
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:26 返信する
-
おい聞いてるか?バイトの豚とゴキ共w
上司にちゃんと報告しておくんだぞw
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- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:26 返信する
- 正直洋ゲーの簡素なUIあんまり好きじゃない
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- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:26 返信する
- 外国人の意見聞いたからって日本のゲームが面白くなるとは思えないんだが
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- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:26 返信する
- 日本とその他の国の国民性で判断しないで言われても
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- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:26 返信する
- アクションじゃなくターン制RPGばっかり作ってるところって答えるかと思った
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- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:26 返信する
-
あまりUIが悪いと思ったことはないな。
FPSの話?
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- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:26 返信する
- 外人はやたら文字小さくしたがるから嫌い
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- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:26 返信する
- 貴様あああああ!楽天とamazonの違いをUIにまで持ち込む気かああ
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- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:27 返信する
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UIもそうだし、説明だけのチュートリアル多すぎ問題…w
あとJRPGで多用されがちな棒立ち同士での会話な、アレは本当どうにかしろw
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- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:27 返信する
-
おい聞いてるか?バイトの豚とゴキ共w
上司にちゃんと報告しておくんだぞw
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- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:28 返信する
- UIくらい伏せ字すんなノムラのバカヤロー💢そんなにアクセス営利欲しいか金の亡者め💢てめぇなんざ号泣配信男の七原君以下だバカヤロー💢
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- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:28 返信する
- FF15はHPや武器の切り替え、ミニマップ等の表示を消して遊んだ
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- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:28 返信する
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JRPG?gm
KRPG?神
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- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:28 返信する
-
UI以外のデザインも悪いよ
日本特有のごちゃってる町並みとか見るにセンスは治せそうもない
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- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:29 返信する
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>>18
外人テスターにMHXやらせて酷評に次ぐ酷評で開発者が蕁麻疹出るほどだったらしいぞ
それで全部作り直してできたのが1000万本売れたMHW
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- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:30 返信する
- UIってのは見た目だけの話じゃねえぞ
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- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:30 返信する
-
海外はマイノリティ・リポート等のSF世界に近づけていってるのに
未だにジャップは昔の業務ソフトインターフェースだからな
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- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:30 返信する
-
UIが悪いのはゲームに限ったことじゃねえしな
スマホアプリはどれも本当に酷い
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- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:30 返信する
- 洋ゲーのUIも大概だけどな
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- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:30 返信する
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>>22
日本語と英語で同じ文字の大きさだったら英語は馬鹿でかくなるからな
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- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:30 返信する
- P5のUIはめっちゃ好評だったけど
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- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:31 返信する
- すぐにしこしこげーに走ったりキャラを萌豚好みにしたりするところ(´・ω・`)
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:31 返信する
-
見える部分の評価だけじゃなくて、操作にかかわることすべて含めて言われてる気がする
目的の情報や結果に行き着くまでに、触るところが多すぎるとか
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:31 返信する
- 洋ゲーのUIがすっきりとか具体的に何だよwwwwwwwwwwww
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:31 返信する
- UIって国内外問わず碌なの無いでしょ
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:31 返信する
-
任_豚\
|-O-O-ヽ|
|. )'e'( : .|9 ・・・・・・(UIって何?)
|-=-‐ '\
| _ yヽ
|′ `一′)ヽ
| _ ..)_>
|;;;;;;;; ノ .
|ノ′| ノ
| |_>.
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:31 返信する
-
>>32
あぁー言いたいことは分かるw
確かにそうだなw
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- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:32 返信する
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>>1
趣味・嗜好の問題だろ。そんなことより、リアルタイム撮影動画を裸眼3D表示できる技術が最近あるので、VTUBER業界のテコ入れに成り得るぞ。
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- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:33 返信する
- 日本と海外でゲームの認識というかイメージが根本的に違うのかもしれないな
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:33 返信する
-
>>38
階層深いUIとかほんとしんどいからね
そういう意味ではドラクエが海外でも評価されたの以外
あのUIなんて古典だし
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:33 返信する
-
>>38
UIは表示や操作しやすさ、快適さ
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:33 返信する
- 具体的になんてゲームか挙げてくれ
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:34 返信する
-
確か和ゲーには色んなUIがあるけど
でも洋ゲーのUIはどれも同じようなものばっかり
それだからだろ?
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:34 返信する
- 信くんたまには良いこと言うな、UIが酷いのは洋ゲーの方が多いわ
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:34 返信する
- ○と×が入れ替わってるのがいけない
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:34 返信する
-
>>43
>>1
ちな、従来の日本中心のRPGと、別のアクション系とを比較してしまってるような話だよ元記事の件は。土俵が違うんだよ。
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:35 返信する
- 近年度の国で作られたゲームでも、RPGなどステータスの多いゲームのUIはすべて酷いできだと思う。FF、スカイリムにFallOutみんな酷い。
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:35 返信する
-
UIって指摘はおかしくない?
コマンド選択式のゲームが嫌って事なんじゃないの?
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:36 返信する
- 面倒なんだよな、ボタン一発で必要なモノを表示して
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:36 返信する
-
ゲーム性より見た目のグラフィックに拘ってる洋ゲーだからね
基本的に攻撃防御逃げる投げるしゃがむジャンプするぐらいのファミコンレベルの単調なアクションゲーが多いから複雑なUIが嫌いなんだろう
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:36 返信する
- UIってなんだよ
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:36 返信する
- 和ゲーのUIってドラクエから抜け出せてないよね
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:36 返信する
-
まぁ豚やけど、ゼノブレとかまさにそれやん
UIよくなったらもっと好評やったと思うよ
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:36 返信する
- 野村信介更新お疲れ様だね
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:37 返信する
-
ゴミUIが多過ぎだよ
FF14はしっかりユーザーの声拾い上げたから良い出来になったが
旧14は和ゲー糞UIのお手本のようだった
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:37 返信する
- 大好評らしいスパイダーマン UIは問題ありでしたねぇ
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:37 返信する
- UIて何や?
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:37 返信する
-
バイオ6なんかキャラごとに無駄にUI変えたせいで
武器を切り替えるのに横キー何回も押さないといけないとか
考えた奴心の頭が心底悪いんだなって呆れたわ
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:38 返信する
-
>>56
・情報の見やすさ
・操作のしやすさ
・快適さ
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:38 返信する
-
ダークソウルもUI糞だし。
和ゲーのUIは洗練されてなさすぎ。
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:38 返信する
-
えぇー・・・
洋ゲーのUIなんて最悪じゃねーか
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:38 返信する
- たしかにやっていて、メンドクセとか、分かりにくいってのは多いな。昔からやってるから説明なくても大体はわかるけど。
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:39 返信する
-
他のゲームだと大体ボタン1発で呼び出せる機能が
ボタン余ってるのに2層3層にもなって選択&ボタン押さなきゃいけない
ゼノブレ2のフィールド上の操作みたいなのの話だろ?
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:39 返信する
-
キャラが実写みたいなリアルなゲーム嫌いだわ
海外のやつ
気持ち悪い
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:39 返信する
- 洋ゲーのUIもそんないい思い出は無いけどな
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:39 返信する
-
結局、海外の人が日本のゲームに馴れてないだけなんじゃね?
洋ゲーのUIも割と糞だと思うが
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:39 返信する
-
UIってアレじゃね?
日本と海外じゃボタンの割り当てが違うっていう
こっちはむしろ海外のがやりづれえわ
ボタン配置もそうだが文字がやたらちっせえし
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:39 返信する
- ○×ボタン逆配置を一向に統一しない時点で
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:39 返信する
- mhwも糞だったなあ
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:40 返信する
- でもポケモンは世界で売れてるんだよなぁ
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:40 返信する
-
>>62
ユーザーインターフェイス
RPGでよくあるメニュー画面やらメニューの操作回りの事や
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:41 返信する
- deadspaceやらgearsofwarあたりは完成形
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- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:41 返信する
-
>>37
萌えロリキャラはほんといらないね
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:41 返信する
-
洋ゲーのUIはいかに無くすか
和ゲーのUIはいかに情報を見せるか
お互い目指す所がちゃうおもうけどな
ただ洋ゲーは大体モーションがウ○コ
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:41 返信する
- codww2のUIはマジで最悪だったな
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:42 返信する
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>>61
何処が?
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:42 返信する
- JINのコメが、どっちの陣営にも配慮してますよ感があってキモい
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- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:42 返信する
-
>>75
一番売れてるGOは外国製
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- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:43 返信する
- ギャルゲ要素だと思ったが違ったか
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- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:43 返信する
-
※77
FPSしか挙げてなくて草
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:43 返信する
- 致命的に悪いゲームもあるにはあるけど、総合的には気にならない。
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:43 返信する
-
洋ゲーはブスを排除しろ!
金払っているんだからケツアゴとかやめろ!
美人出せ!
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- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:43 返信する
- 海外のUIを日本が同じ様にしたら、不親切扱いされるよ、海外だしで許されてる
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:43 返信する
- 正直洋ゲーのほうがメニュー画面とか扱いずらいんだけど
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:43 返信する
-
ごちゃごちゃしてても直感的に操作できるなら許せるんだけど
ファイプロワールドはマジで糞UI
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:44 返信する
-
>>48
ジャンルによるけどFPSとかでUIをコロコロ変えられると結構致命的にやり難くなる 対戦の場合マップとか左上か下かで馴れてないと視線が定まらなくなるから
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- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:44 返信する
-
>>66
洋ゲーのUIの方が見やすいし操作しやすいよ
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- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:45 返信する
-
家電製品でも何でもオレ流みたいのを貫いてワケ分からんのホント多い
一度完璧に覚えてしまえば便利だったりするんだけど
機械音痴やそれほど興味のない層は覚える前に「良く分かんない」で挫折する
日本の職人は「誰にでも分かりやすくハードルを下げよう」という気持ちがない
本当にない マニアックな人間が多いから
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:45 返信する
- ダクソとかごちゃごちゃしすぎでやる気失せるわ。Skyrimくらいが丁度いい。
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:45 返信する
-
PCゲーム用で作ってるか
ゲーム機用で作ってるかの差じゃないかな
洋ゲーはクリックする回数が少ないかな??
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:46 返信する
- 洋ゲーも糞糞糞アンド糞
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:46 返信する
- 確かに、海外で評価の高い和ゲーはUIがスッキリしてる
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:46 返信する
-
>>8
評判の良いゲームのUI、根っこの部分を似せて取り入れりゃいいのに
もう まねする技術もないのかな?
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:46 返信する
-
やり込めばわかるけど
洋ゲーのUIは大金掛けて研究した成果とわかるよ
ちなみにロードなどの読み込みもUIの一環
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:47 返信する
- 自分らの作ったゲームで遊ばないからなあいつら
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:47 返信する
- 説明書が無くなった弊害ともいえる
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:48 返信する
-
洋ゲーは不親切なだけだろ
説明が必要なRPGには向いてない
海外はアクションやシューティングしか売れないから文化の違い
RPG後進国の海外の言うことは聞く必要が無い
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:48 返信する
-
>>79
洋ゲーのたまにある慣性かかってたりするのも嫌だが
適当なモーションカクカクの和製の方も嫌やわ
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:49 返信する
-
洋ゲーは説明不足で最初はスキル上げようとしても間違えてアイテム欄開いたりする
日本のゲームは項目が多くて最初はごちゃごちゃしてるように感じる
どっちもすぐ慣れるから問題ないけどね
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:49 返信する
- マイクラとかLOLとか下にゴチャゴチャ出てくるのは見ないふり
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:49 返信する
- 頑なにカメラの左右リバースをオプションで設定できるようにしないことと、テキスト多いくせにめちゃくちゃ文字小さくて読めないところは洋ゲーのUI糞だなって思う
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:50 返信する
-
>>95
国の違いとは別だと思うけどそれはあるね
フォートナイトとか数字キー入力の部分CSだとボタン連打にされてるからね
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:50 返信する
- FF14にそれ言えんの?
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:50 返信する
- 悪いUIの一番分かりやすい例で言うとドラクエだな
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:51 返信する
-
>>106
左右リバースの要望は日本が多い
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:51 返信する
-
>>102
最近のゲームプレイしてるなら先進国と言えなくなってきてるのは理解できるはずだが
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:51 返信する
-
自分らがなれてるってだけだろ
漫画反対側から読んで文句言ってる奴らなんだから
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:51 返信する
-
車の内装も一緒だな
レクサスLSですらボタンばっかでゴチャゴチャ
アレのほうが高級感あると思ってんの??
ベンツBMW見習えや
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:51 返信する
-
ちゃんと記事先見てから記事にしろよ…
グローバル戦略で日本のゲームが海外でも売れたのから学ぶ
って言う抗議的な物で
UIのやつが出てきたが
アンケの方法、対象者 は
不明だぞw
アテにならないのを記事にしてるって大丈夫かよw
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:51 返信する
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ゼルダのUIは見事だっただろ
CEDECでも話題になったし
後はMHWとFF14もな
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- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:52 返信する
- 友愛っすか
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- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:52 返信する
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ダクソとか大好きだけどジャンプとかなんであんなにやりにくいのっていつも思う
あとドラクエ11面白かったけどボウガンだけは許せねぇ
何度誤射したか…
なんであれだけボタン余ってるのに全部○ボタンにすんだよあほじゃねーの
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- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:52 返信する
- 確かに・・・・じゃねーよバーカwwwwwwwww
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- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:53 返信する
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>>115
そういうのは例外だって事でしょ
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- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:53 返信する
- 説明書読まなくても直感で操作できるのが良い
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- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:54 返信する
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引き算ができないのが日本人の技術者
べつにゲームのUIに限った話でもない
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- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:54 返信する
- 日本のも多少は良くなったろと思ったけど最近日本製の触ってないや
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- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:54 返信する
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UIデザインなんて言われるようにセンスが問われる部分ではあるしな
ゲームに限らず日本人がデザインするとゴチャゴチャで海外はすっきりしてるというのは良く言われる
特に映画のポスターなど
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- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:56 返信する
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>>117
わかるー
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- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:56 返信する
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日本の制作は勉強してないからなー
DA:インクイジションくらいサクっとパクって欲しい。
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- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:56 返信する
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こればっかりはは好みの問題でどっちが良い悪いじゃねーよアホ
こんなんでマウント取った気になってる洋ゲー厨は操作性やらアクションのクソさやらの洋ゲーのクソなとこを擁護する方法でも考えてろ
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- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:56 返信する
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映画のポスターとかもそうだけど日本じゃ一から十まで伝えようとするからなぁ
それを不親切と取る人が多いからなんだろうけど、もうちょっと考える隙があってもいいと思う
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- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:57 返信する
- ガラケー vs アイフォン
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- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:57 返信する
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まあたいがいドラクエのせい
それ以前のPCゲーのせいといえばそうでもあるが
今の開発者ってのは60%くらい、当時のPCなんか触れてない
大人になってからPC-88とか買った手合いが多く、
当時から触れていたとしても特に何の実にもなってない
デザインの点に関してはゼロに等しいだろうし
プログラムの点でも、ゲーム屋になろうとした動機にはなっても
それによって手法が参考になった、ってのはあんまりない
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- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:58 返信する
- ジャップにUIなんて発想ないから仕方ないね
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- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:58 返信する
- その点、FF14はすごいよ。なんでも設定できる
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- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:59 返信する
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PCが刷り込みの原因ではないということは
ほぼ、ファミコンのせい
そしてドラクエのせい
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- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:59 返信する
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日本人は馬鹿に合わせるから1から10まで全部丁寧に詰め込むハメになる
海外はプレイヤーが合わせるから製作者のやりたいものが作れる
これだけ
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- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:59 返信する
- モンハンのUIも正直うんこだったな
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- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月20日 23:59 返信する
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※111
最近のゲームプレイしてるなら今日本のゲームが世界でどれだけ勢い付いてるのが理解できるはずだが
そもそも世界で知られるIPをこれだけ保有してる国が他にどれだけあると思ってるんだ
さすがにその発言はバカ過ぎるわ
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- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月21日 00:00 返信する
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洋ゲーで素晴らしいUIってのも見たことねぇけどなw
ピップボーイはゲームに入り込んでてうまいとはおもったが
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- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月21日 00:00 返信する
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肝心のゲームが面白ければあまり気にならない要素の気がする。苛つくとか分かりにくいことはあれ、そのものを否定する原因とは思えないけどね。
マイクラにしろスカイリム系にしろ自由度はオープンワールドで凄いけど、その分の中身がうっすいと言うか、何でもできる反面、話が大して無いというか。
広いか綺麗か自由を重視してる洋ゲーと、それらを多少犠牲にしてもキャラクターやストーリーを重視している和ゲーという印象。
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- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月21日 00:00 返信する
- んん? リンク飛ばないと分からんのけ?
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- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月21日 00:00 返信する
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>>134
うんこだなぁw
あんだけ初代で叩かれてGで直したチャットも元に戻すという無能
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- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月21日 00:01 返信する
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>>123
デザインに必要なのはセンスじゃなくて試行錯誤する時間と金やぞ
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- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月21日 00:01 返信する
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>>137
それを消費者が求めてるなら大正解だけどな
けど実際はそのうっすい内容のオープンワールドを世間は求めてるんだから
一言で言うなら日本のゲームは空回りしてるだけ
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- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月21日 00:02 返信する
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>>7
ディアブロ3とかすごいやろ
なんであれをどこも模倣しないのか不思議やで
知りたい情報や使いたい機能に一瞬でアクセスできる
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- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月21日 00:02 返信する
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>>85
FPSとTPSの違いくらいは勉強してからおいでゴキジャップ
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