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『ラストレムナント』を作ったスクエニ高井D、当時PS3版が出なかった理由をついに語る!!続編についてもコメント : はちま起稿
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TGS生放送より

以下、動画での発言を一部抜粋

ペンギンズ・ノブオ「Xbox360、PS3用として発表されたんですけど、PS3で発売されてないっていうのは、聞いたら僕干されます?」

オリジナル版ディレクター・高井氏「まず360版をリリースして、PC版ってのは開発環境がPCなんで比較的簡単に動作するところまでは確認できていたんですけど、PS3版を移植するにあたって試算を出したときに、それなりの月数がかかるという試算が出た。
当時の経営層と話をしていて、会社の状態とかプロジェクトのライン数を比較したときに、ラスレムのプロジェクトメンバーが他のプロジェクトで当てにされていたのもあって、それだけの期間を開発にかけるのは一旦待ちなさい、みたいな形になった。
僕らとしては出す気満々だったので、いずれなんとかしなきゃと思いながら各プロジェクトに行き、その間に10年経ってましたというのが正直なところ。
ただ、それでも移植っていう夢自体はずっと持ってましたから、よくぞ坂本さん(リマスター版ディレクター)やっていただいたって感じです。」

坂本氏「なんで出さないんだろうと心の中でずっと思ってて、別のプロジェクトやりながら、いつかチャンスあったら移植に手挙げていいのかな、みたいな。今回たまたま運良くそういうチャンスがあったのでやらせてもらいました。」

高井氏「今日は卒業式のつもりで来ております」


(略)


高井氏「オリジナル版はいろいろ初挑戦なことが多すぎて、非常に難産だった記憶しかないんですけど、今回のリマスター版が、坂本さんをはじめとする移植スタッフのおかげだと思うんですけど、僕たちがぜひPSハードで、この形で動いてほしいというものになったと思っていますので、ぜひ楽しんでいただきたい。」

ノブオ「ちなみに2とか考えたりはなかったんですか?」

高井氏「当時は考えてはいなかったですね。このゲームが大好きだった人に2を作っていただきたいと思います。


名称未設定 2

名称未設定 1







当時の経営層・・・WDさん・・・・・?
まあでも結果的にPS4で綺麗にリマスターされてよかったのかもしれない



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コメント(148件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:22▼返信
これでいて任天堂ハードにFF7以降が出なかったのはソニーがスクウェアの株式を持ってたからとか言うんだからな
ゲハは本当にバカばっか
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:22▼返信
スイッチでは出ません
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:24▼返信
>当時の経営層と話をしていて




クソ和田が原因
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:24▼返信
和田時代のスクエニのPS3ソフト
FF13マルチ 1本

PS3初期ならともかく
収穫期にも出さなかったし
明らかに無能なんだよなあ
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:25▼返信
なんとかレムナントとかいってバカにしてたクソブログがどの口で言ってるの???
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:25▼返信
こういうのでいいんだよこういうので
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:25▼返信
まあWDさんだろうなぁ…。SO4にしろあの頃のスクエニは異常過ぎだよ。スクエニに限らんけど
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:25▼返信
WDいなくなって良かったな
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:25▼返信
ラスレムもFFCCもPS4に集まってしまってすまんな
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:25▼返信
やっぱり和田のせい
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:25▼返信
ニシヤマト
ブヒーダム
逝きます!🐷
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:25▼返信
ff15もぶっ壊してほんと罪深いわクソWD
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:26▼返信
和田鵜ノ澤辻本兄とかいう御三家
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:26▼返信
ドラクエしかり、
和田がPSへの供給をストップしてた案件が
どんどんきてるよね
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:26▼返信
うおおおおおおおおおお
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:26▼返信
WDの悪行リスト作ったら一晩じゃ語り尽くせないな
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:26▼返信
>>13
和田岩田原田という無能御三家
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:27▼返信
はよ2をはよ
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:27▼返信
>>13
その三人はニンテンの買取面に堕ちていたからな
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:27▼返信
360であの出来だったし結果的にPS3で出さなくてよかったと思うわ
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:27▼返信
※12
馬鳥ff14もぶっ壊してたしな
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:27▼返信
【Wii・360派 その悲惨な末路】
バンナム鵜之澤社長降格/バンナム郷田退社/さかき盗作/坂口もしもしへ 
板垣退社THQ倒産/千代丸社長解任/稲船カプコン退社/ハドソン倒産
タカラトミーゲーム事業撤退/神谷なにもかもウレネッタ/トライエース、下請けへ
スクエニ和田クビ
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:28▼返信
戦闘システムが人を選ぶ

評価が分かれる作品
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:28▼返信
でもどうせゴキブリは買わないんだが?
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:28▼返信
日本のゲーム業界を
衰退させた男、筆頭
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:29▼返信
WDのせいやんけ!!あいつマジほんま
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:29▼返信
ノブオは勇者ああああで好きになったなwヤマグチクエストと2人でMCやればいいのにアルピー首でいいツマンナイ
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:30▼返信
今さら興味ないよ。
フリープレイに来たらやってあげるレベル。
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:30▼返信
※2
動きませんが正確だな
360ですら処理オチ塗れ、ロード地獄なのに
それ以下のスイッチじゃフリーズの嵐じゃないの?
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:30▼返信
WDはマジで戦犯

今でもそのツケを払わされてる


FF15も和田時代に始まったプロジェクトで引っ込みがつかなくなって仕方なく出した感
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:31▼返信
出さなくて正解だったと思うよ
PS3に出してたら箱よりも劣化してた
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:31▼返信
映画が失敗して、エニックスとの合併を決断せざるを得なかった程追い込まれてた当時のスクウェアをV字回復に導いた功績は確かなんだが、そこまでにしといて後は他の人に任せて社長職を降りてりゃ良かったのに
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:31▼返信
以前はアンリアルのせいだって話だったけど、変えてきたな。
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:32▼返信
ここまでやってもだが買わぬ
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:32▼返信
ゲームズマーヤ店長秋谷氏:お客さんのエピソードで傑作だったのは、「PS3の本体を買ったんだけど遊べない」と質問されたとき。よく聞いてみたら「同意しますか?」という質問に“いいえ”と答えられていて。
 「“はい”を選ばないと先に進めませんよ」とお伝えしたら「僕はソニーの言うことを聞きたくないんだ」っておっしゃられて(笑)。「僕はソニーに負けたくない」とか、わけわかんない(笑)。
一同:(笑)。
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:32▼返信
WDまじあいつだけは許さん
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:33▼返信
和田の悪行の中でこれが最もクソ

FFの植松氏がスクウェアを辞めた理由
植松: 新宿に移ったんですよ会社が。それがねぇ・・・ウチから遠くなった(笑) それが嫌だったんです。
「新宿」っていう街が嫌いでね、なんかあそこに行くと方向感覚が狂うんですよ。
あれはね、目黒から移ったのは占い師さんに言われたんですよ、和田(洋一)社長が。
台湾のパオさんという占い師さんに「ここは良くない」と。(目黒)雅叙園がね。
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:33▼返信
宮本茂氏が考える“ゲームの価値”
 こうした、ゲームソフトの対価に関する宮本氏の考えは、別の切り口からも語られた。宮本氏は、近年はスマートフォンの普及に伴い、プラットフォームメーカーやビジネス運営者と、アプリを作る者との関係が徐々に変化している、と指摘する。任天堂も長らくプラットフォーマーとして、他社との競争の中で、特定のタイトルを独占にしたりといった戦略も採ってきたが、根底にあるのは、かつて代表取締役社長を務めた故・山内溥氏の「お客さんはゲームを遊ぶために仕方なくハードを買うんだ」という言葉だ。宮本氏も、これこそがまさに真理なのだと強調する。
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:33▼返信
こんなもん1500円で出せばいいのに
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:34▼返信
どう考えても開発しにくい糞ハード作った久夛良木のせい
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:34▼返信

WDさんは箱大好きやったなw

42.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:34▼返信
リマスターとはいえsteamセール常連でとっくに買ってしまってるもんに4000円も出せん
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:35▼返信
【超絶悲報】オトメイトはイメエポへ・・・
薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch・・・2,025本
Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo Switch・1,088本←先週発売
Collar×Malice -Unlimited- Vita・ 11,417本
薄桜鬼 真改 風華伝 PS4・2,980本
薄桜鬼 真改 風ノ章, VITA・10,064本
薄桜鬼 真改 華ノ章, VITA・10,526本
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:35▼返信
神ゲー続編はよ!!!
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:35▼返信
当時SCEがナメた商売やってたこともあるが、
それにしてもWDのPSハブは異常だと思うわ
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:35▼返信
やはりWDか
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:35▼返信
PS3は開発しにくい開発者泣かせだって悪名高いからなぁ
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:35▼返信
ファミコン企業乙
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:36▼返信
セガのメガドライブゲーム53本を収録する『SEGA Mega Drive Classics』Nintendo Switch版が海外発表。一方「メガドライブ ミニ」は発売延期に

買取り保証でメガドラミニを延期させた任天堂、絶対許さん!
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:36▼返信
レベルを上げて物理で殴るゲームだろ?
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:36▼返信
和田がストップかけたこと確定したな
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:36▼返信
こんなくそげー誰も待ってねーよあほw
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:36▼返信
これさあ
吉田がMMOやる前に作ってたPS3のゲームを和田に潰されたのと同じだよなあ
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:36▼返信
今更出して売れるのか
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:37▼返信
民主政権時代みたいなもんだ
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:37▼返信
和田 「(FF13をマルチにして開発陣の)PSへの宗教的な部分をやっと崩せた」

台湾の占い師の発言で会社を移転させてしまう男
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:37▼返信
WDはやっぱり任天堂を勝たせるために社内のPS3プロジェクトを潰しにかかっていたんだろうな
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:38▼返信
※43
携帯するには大きすぎるんだよねSwitch。
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:38▼返信
これってあちらの管理人は任豚。はちまはゴキブリでええの?それなら
僕ははちまを応援します。
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:38▼返信
そういう思いがあってよかった
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:38▼返信
※31
ぷっいまだにいるんだな痴漢は
セルを使いきれてない前半ならまだしも皆がPS3を使えるようになった後半は全部マルチは360のが劣化落ちだぞ
唯一PS3が劣化した作品は箱ビイキのメーカー作品くらいよ
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:39▼返信
PS4が日本で売れてるから媚売り始めたか
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:39▼返信
>当時の経営層・・・WDさん・・・・・?
まあでも結果的にPS4で綺麗にリマスターされてよかったのかもしれない
ああ、やっぱりな。こう言う完全版とか意味不明だよな。こんなゲームの存在すら誰も知らんのにリマスターとかw
Xboxone独占で出しておけばよかったんじゃね?w
64.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:39▼返信
ラスレムごとき、つまらんB級タイトルが、誰もが登場を望む大物のように語られてることに違和感を覚える。
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:39▼返信
スマブラにWD出せよ
スイッチごと買ってやるぞ
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:39▼返信
>>61
ラスレムのPC版が出たときも
当時のハイエンドPCですらまともにプレイ出来なかった
メモリ食い過ぎなんだよあれ
PS3じゃ一番劣化するぞ
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:40▼返信
※58
そうなんよね、仰向けで片手でゲームもって片手で体いじるにはスイッチはちょっとでかい
7インチのタブレットがちょいどいいんだけど
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:40▼返信
>なんで出さないんだろうと心の中でずっと思ってて
Switchに対してはどう思ってるんだろう?
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:40▼返信
全て和田のせいじゃねーか

予想通りだがな
70.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:40▼返信
あのころPS3はRPG少なくてな
しょうがなくてエンチャントアームとかやってたなぁ
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:40▼返信
おおむね4千円か
まあ買うか
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:40▼返信
バカじゃねーの
買うわけねーじゃんこんなの
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:41▼返信
上層にチカニシこじらせが入るとほんとヤバいというお話やな
日本市場の教訓やね
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:41▼返信
当時はヴェルサス待ってたからこんなソフトどうでもよかったわ
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:41▼返信
和田の考え方ってどれだけ売れるかではなくどれぐらいで作れるかに終始してたよね
この件も発売した後の事を一切考えずに決断していてほんと疫病神だったわ
76.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:41▼返信
Switchで完全版♪完全版♪
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:41▼返信
和田は


DQHも一旦、凍結させたのを後で開発者たちにバラされてたなwwwww
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:41▼返信
>>47
それは一因の一つだろうね。プラチナゲームズはPS3版ベヨネッタ作れずギブアップしたのはもはや伝説になってるからな。
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:42▼返信
※22
恐ろしい・・・
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:42▼返信
本音は360でも厳しかった動作状況を見て
PS3で出したら更に酷いことになるのが目に見えてたから
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:42▼返信
※78
ベヨネッタのPS3版はプラチナは最初から丸投げだったはずだが
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:43▼返信
ちなみにノムティスから田畑に15のP変えたのも和田
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:43▼返信
※20
ラスレムの糞仕様の9割近くはハードスペックと機能によるから
改善は糞箱全否定になってしまう
HDD無しDVDディスクチェンジャー ローディング地獄 SD解像度 5fps 低解像度テクスチャ
テクスチャ張り遅れ その他諸々
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:43▼返信
ラスレムが出た頃のPS3はマジで開発環境がクソだったのは事実だろう

あの頃はただでさえ、HDだと開発費やべえええええ って皆が言ってる時代でもあったし
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:44▼返信
>>78
凄い作りづらかったハードだしな
開発者泣かせだわ
GTの開発者も言ってたし
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:44▼返信
そもそもリマスターとかファンがまず買う商品なのにPSユーザーになんの所縁もないゲームのリマスター出されても「は?」てなるだけだろw
爆死コース確定やん。
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:44▼返信
バナナマン任豚「俺のバナナを吸え本田翼!!Suck it!!」
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:44▼返信
ペンギンズの人は勇者ああああでライブアライブ愛を語った後一つ仕事決まったって言ってたけど
これのことやったんやな
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:45▼返信
おい、アフォルツァ来てるぞ
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:45▼返信
※78
神谷は最初からPS3では作らないと言い張って契約したと公言してるだろ
PS3版は移植をセガ任せにした時にソースを貸さず箱版ソフトから目コピで作らせた結果だ
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:46▼返信
痴漢って相変わらず息を吐くように嘘をつくのな
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:46▼返信
チカニシ病の蔓延で日本市場は大変な事になったよな、今もその後遺症に苦しんでるし
反対にチカニシなんか無視してた海外は絶好調ていう
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:46▼返信
※78
ギブアップじゃねーよ
怠慢こいただけだろ、尻拭いをソニーとセガにさせやがって
そのくせ箱よりPS3の方が売れてんだもんな

ベヨは嫌われて任天堂に拾われるくらいにまで落ちぶれたしザマァとしかいえん
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:46▼返信
で、糞箱版は売れたの?
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:47▼返信
ん? 昔TVでラスレムのインタビューやってた時、普通にマルチで作ってる話でやってたよな
なんで移植とかの話になってんの
96.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:47▼返信
PS3はUEと相性悪かったからな
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:47▼返信
Steamの配信止めさせておいて
PS4版でぼったくるって本当にタチが悪いよなぁ
大嫌いになりそうだわ
98.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:47▼返信
ノブオって勇者ああああプレゼンコーナーの人やんけ
ゲームの仕事増えたんやな!
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:47▼返信
畑違いの所から来たってこともあるんだろうけど本当に残念な経営者だったと思う
クラウドゲームになんで乗らないの?今なら5人のクリエーターで天下取れるって豪語しといて
新しく立ち上げた会社潰したのにもかかわらず藍綬褒章を受章したのが腑に落ちない
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:47▼返信
>>81
駄目だったからの丸投げだよ。
>Platinum Gamesの稲葉敦志氏が雑誌Edgeのインタビュー
稲葉敦志: Platinumにとってこれまでで最大の失敗、私の脳裏から離れない失敗といえば、あの移植だ。当時の我々には、PS3での開発ノウハウがあまりなかった。我々にその能力があったかどうかは関係ない。無理だという決断を下したのは我々だ。だがその結果を振り返ると、特にああいった製品がユーザーに対して発売されてしまったことは、我々にとって最大の失敗であったと考えている。
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:48▼返信
でもやっぱり
WD在籍時からの今の松田時代を見てると

明らかに出すハードが変わったよね
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:48▼返信
最初からマルチだったのにその言い訳はおかしいですね
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:49▼返信
消えて良かったWD
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:49▼返信
このゲームは完成しているので続編は必要ない

どうせ作るなら『ベイグラントストーリー』の続編を頼む
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:49▼返信
◯みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日(9月14日)、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。
まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:50▼返信
※90
それ、神谷が言い張ってるだけで第三者のソース皆無なんだよなあ
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:50▼返信
※100
それが嘘だって後にバレたんですが
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:50▼返信
ヒロシ マイ フレンド
109.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:50▼返信
在庫ニングで馬鳥やっぱつれぇわ…に豆乳
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:50▼返信
>>81
それ痴漢どもの言い訳やん。
いまだに言ってんのか?w
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:51▼返信
WD、ハゲ、千代丸はマジで拗らせてユーザーにガチで恨まれてるからな
112.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:51▼返信
処理能力だけは速かったから案外PS3のほうができてたかもね
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:51▼返信
PS3じゃそれなりの月数かかるし
他のダメなプロジェクトがたくさんあったからしょうがない
和田は良い判断をしたと思う
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:52▼返信
主人公がラストレムナントです
115.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:52▼返信
2は是非作ってくれ
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:52▼返信
仲間全員を指示して難敵に挑むってシチュエーションにめっちゃ燃えたなあ
カエルの軍師みたいやつ好きやった
117.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:52▼返信
WDとか言うガチの無能
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:52▼返信
PCで昔やったから今更いらんわ
しっかしまぁ、スチームの方販売停止にしてから出すあたりが実にあざとい糞っぷりだなw
119.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:53▼返信
まぁ、PS3の反省からPS4が出来たんだよな。
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:53▼返信
ブヒッチなんもねえなあw
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:53▼返信
※113
ゲーマーでWD持ち上げる奴はいないだろ
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:53▼返信
グラ一新のリマスター
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:54▼返信
ラスレムがどんなゲームか実況も見たことないから分からないけどこの頃のJRPGはあんまり良い印象無いな
だからゼノブレや二ノ国が話題になってPS4世代でやっとJRPGもまともになった印象
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:54▼返信
作れなかったのはまあ仕方ないとしてそれなら中止延期のアナウンスをしっかりしろと
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:55▼返信
WDはろくなことしてなかったもんな
DQ9をDSなんてゴミにして3以降最低の売上と利益をたたき出す
DQ10をwiiなんてゴミで出して大失敗
知育を出して全滅
体重計出して全滅
カイガイで赤字
マツダになってFF14作り直して、PS4に重視して大成功
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:55▼返信
メモリの量が360> PS3だったからね
360であれだけ重かったから察して
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:55▼返信
動画評論家まで出てきたw
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:56▼返信
リマスター???
PS版リマスターにはならんやろ?
PS版元々でてないのにリマスター?
スイッチ版のダークソウルもそうだが出てもいないのにリマスターて何なんや?w
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:56▼返信
WD本当に癌だったよな
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:57▼返信
※107
え?
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:57▼返信
※128
頭悪そう・・・
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:57▼返信
WDがやったのはスクエニの延命装置を動かし続けるために金を集めただけで
スクエニを治そうとは一切しなかったよね
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:58▼返信
ラスレムは好きだけど、PS3で出したって売れなかっただろうし
出さなくて正解だろ

結果的に細々と話題になってPS4版が出たりするわけだし
インアンやラスオデみたいに消えちゃったゲームより恵まれてるよ
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:58▼返信
性能的に無理とか信じてたアホも多かったな
まあみんな死んでしまったみたいだけど
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:59▼返信
WDの愚行の数々の一つにすぎんだろ
これほどのアホ社長はそうそう出てくるもんじゃないと思うけど
136.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:59▼返信
>>126
PS3はXboxとはメモリの使い方の仕組みが違うんじゃなかっか?単純な量の話しじゃないやろ。それだったらPS3版>360てゲームも結構あったぞ
137.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:59▼返信
改めてWDの癌っぷりが露呈されたわけかw
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月22日 23:59▼返信
WDは宗教家でスクエニの破壊者で何も育てなかったね
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月23日 00:00▼返信
※123
いや正直ゼノブレは凡作だし二の国も戦闘バランスひでえし
ポケモンもどきだし、ワリとRPGが不出来な世代だったなPS3や箱○期って
わりとPS3のTOVは規模でかくて出来良かったけど
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月23日 00:00▼返信
ヴェスペリアも無理とか言われてたけど完全版で移植されたしなあ
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月23日 00:00▼返信
ヴェルサスだって、FF15にしたいからしばらく開発止めてたみたいなとこあるし、
やっぱりもとはWDさんのせいじゃん。それなのにKHの外伝とかは作らせるし。
ホント時間の無駄だったわ。
松田さんならKH3出したら、すぐにナンバリングのKH4作らせそう。
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月23日 00:00▼返信
当時和ゲー360で結構出てたけど
本当無駄だったよな、結局EDFやらアイマスやらPSで出すことになってるし
143.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月23日 00:00▼返信
>>133
で、爆死と‥‥w
144.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月23日 00:01▼返信
※140
あれが出るまではここは強烈なPSアンチサイトだったんだよなw
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月23日 00:02▼返信
wdは任天やmsからいっぱい裏リベート貰ってたろうなあ
公務員じゃないから法的には収賄じゃないし業務上横領でもないだろうけど
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月23日 00:02▼返信
※128
PS3リマスターじゃなくて
単純に元があってのリマスターだからだろ・・・
まあラスレムの場合
エンジンやテスクチャまで変えてどこまでリマスタと言って良いか不明だが
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月23日 00:02▼返信



    要するに和田のせい


148.はちまき名無しさん投稿日:2018年09月23日 00:02▼返信
>>143
スクエニもラスレムが今更ヒットするとか思ってないと思うよ

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