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SIE吉田「VITAが失敗した理由は携帯機がスマホゲーの手軽さと比べてハンディキャップがあったから」 : ゲーム魔人
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2018年09月23日:17時40分

SIE吉田「VITAが失敗した理由は携帯機がスマホゲーの手軽さと比べてハンディキャップがあったから」

コメント 12魔人


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1: 名無し 2018/09/23(日) 09:02:47.11 ID:UQ8oHUw60
3DSやSwitchは普通に売れてるのに
何を言っているんだこの人は……


https://mantan-web.jp/article/20180922dog00m200000000c.html

◇携帯ゲーム機の縮小 スマホの手軽さにハンディ

――PSVitaが19年に出荷を終了する。携帯ゲーム機の市場が縮小したのはなぜか。

スマートフォンは、ゲーム好きの有無にかかわらず持っているツールで、常にバッグに入れているのは大きいと思う。
とはいえ、スマホが出た当時、スマホゲームはなかなか流行しなかった。流行したのは「アングリーバード」や「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」といったスマホのユーザーインターフェース(UI)に適したゲームが生まれたことだ。
そしてフリー・トゥー・プレー(基本利用料無料のアイテム課金制)で、初期にお金を払う必要がないのは非常に強いと思う。

携帯ゲーム機の良さは、ゲームに適したユーザーインターフェースで、ボタンやスティックなど、ゲームユーザーが求めるものが備わっていることだ。
しかしゲーム機を買わないといけないし、バッテリーの問題もある。さらに(据え置き型ゲーム機と比較して)パフォーマンスの制約がある。
そして別途ゲームソフトを買わないといけない。スマホゲームの手軽さと比べるとハンディキャップがあった。


 ――携帯ゲーム機の弱みが出たと。

ただ先がどうなるかは分からない。スマートフォンでも「フォートナイト」などコア向けのゲームも遊べるようになっていて、
それで(ユーザーは)満たされているかもしれないが、実はそうでないのかもしれない。ゲーム業界はいろいろな変化が常にあるので、ユーザーのニーズにマッチできるような形で答えられるかだ。
ユーザーが求めているものはそんなに変わらない。どういう体験がどういうデバイスで提供できるか。供給側の問題だと思っている。

2: 名無し 2018/09/23(日) 09:03:47.41 ID:SJ15jNOo0
それが言えるのはせいぜい3DSくらいは売れてからだろ
スマホとか抜きに売れなさすぎ

3: 名無し 2018/09/23(日) 09:03:47.81 ID:e+VbJUTZa
言い訳が酷すぎて草
こんなのがSIEのトップとか情けねぇw

4: 名無し 2018/09/23(日) 09:04:44.73 ID:eYCNoFm30
iphone4並みの性能
しかも起動はiphoneより遥かに遅い
これで勝てるわけない

5: 名無し 2018/09/23(日) 09:04:53.73 ID:iTq/o7Ana
じゃあスマホが無かったらVITAは売れてたのか?
売れてないだろ。マジでバカなのかこいつw

6: 名無し 2018/09/23(日) 09:05:24.13 ID:NAyfB44a0
キラーソフト不足

105: 名無し 2018/09/23(日) 09:56:25.59 ID:qkyzZGBu0
>>6
それだけの話
吉田はプロのはずなのに分析する気もないのか

7: 名無し 2018/09/23(日) 09:05:55.25 ID:TF2qCakma
さすがにこの言い訳は見苦しすぎるwww

9: 名無し 2018/09/23(日) 09:06:41.67 ID:WyUctcoD0
単純にソフトラインナップがゴミだっただけだぞ★

11: 名無し 2018/09/23(日) 09:06:58.09 ID:LASWZE+n0
CSで勝ってから言えw

14: 名無し 2018/09/23(日) 09:07:33.98 ID:32g+xNAa0
もっとホンシツを見ようよ、よしだくん。

18: 名無し 2018/09/23(日) 09:09:34.49 ID:Y3BXKPssa
分析が的外れすぎるだろ……なんだこのポンコツ

19: 名無し 2018/09/23(日) 09:09:50.33 ID:xTEMjSZ1d
そもそもPSPがモンハン頼みだっただけだろうに
自社の功績と勘違いしたのが問題

ソウルシリーズがGOTYブランドだけで売れたのを
自社の功績と勘違いして会社傾いたフロムみたいなもん

92: 名無し 2018/09/23(日) 09:46:39.16 ID:rBKwdjQTK
>>19
サードを引き込めたこと自体も功績だよ

20: 名無し 2018/09/23(日) 09:10:00.10 ID:KFHWJ7d30
やけに受け身になっちゃって、いつもの強気な姿勢はどこへやら

21: 名無し 2018/09/23(日) 09:11:53.71 ID:vPBOsd7Za
こういうバカを上においてるから日本ではPSがいまいちなんだろうな

24: 名無し 2018/09/23(日) 09:12:25.81 ID:dkGnPmZ/a
無能だな
無能って言い訳も下手だからな

26: 名無し 2018/09/23(日) 09:14:55.92 ID:iZ9nQYRp0
奇しくもvitaが失敗した真の理由がはっきりしたな

30: 名無し 2018/09/23(日) 09:16:01.91 ID:ZgQmPcF4a
すごいな
無能ってこういうことなんだな
絵に描いたような無能

33: 名無し 2018/09/23(日) 09:17:22.54 ID:pmmNFB1v0
自社で魅力的なソフトを作れませんでした
グラビティデイズみたいなゲーム大賞取らせて芽のあったかもしれない作品も続編で見捨てて早々に諦めたからですとか言えないのか

36: 名無し 2018/09/23(日) 09:18:38.87 ID:TP06ljv00
やる気ねーな
任天堂の場合はスマホをどう取り込むか考えてるというのに

37: 名無し 2018/09/23(日) 09:18:46.81 ID:iwY6pEzMd
はいはいスマホのせいスマホのせい

39: 名無し 2018/09/23(日) 09:19:19.73 ID:bWFYoz5y0
PSPはモンハンと割れ目的需要が大多数だった

40: 名無し 2018/09/23(日) 09:22:53.24 ID:pMxaTtem0
PSPはモンハンだけでなく、ファルコムの参入も大きかった
スクエニがドラクエを出さなかっただけで、あとだいたい揃ってる

42: 名無し 2018/09/23(日) 09:24:10.28 ID:KKMym14J0
ソニーは新しく何かをすることは出来ないからな
誰かが開拓した市場に乗り込むことしかできない

43: 名無し 2018/09/23(日) 09:24:11.91 ID:zwZNJUce0
単純にソフトが出なさすぎたからだろ
まぁソニーからすればそんなこと分かってても口が裂けても言えない案件だけどね

44: 名無し 2018/09/23(日) 09:25:08.23 ID:vPBOsd7Za
>>43
自分のとこが真っ先にソフト出さなくなったからな

50: 名無し 2018/09/23(日) 09:28:14.63 ID:sqWKM9PRM
現実から目をそらすソニーの偉い人

52: 名無し 2018/09/23(日) 09:29:30.92 ID:vYWAzQiU0
同じ時代に3DSとSwitchが成功してるんですよねぇ

53: 名無し 2018/09/23(日) 09:29:39.71 ID:L2YQHNS10
ハードがもうちょいまともだったら少しは売れてたのかは気になるところ
独自メモカ廃止
右スティックとL2R2追加で背面タッチ廃止
TV出力標準装備

55: 名無し 2018/09/23(日) 09:31:09.80 ID:xIH5a49R0
>>53
対して変わらないと思う。

いろいろ理屈を言っているけど、結局キラーソフトの不在だよ。

60: 名無し 2018/09/23(日) 09:33:20.36 ID:L2YQHNS10
>>55
大成功したとは思えないけど多少は伸びたと思うんだよね
ちょっとハードが奇形過ぎたわ

54: 名無し 2018/09/23(日) 09:30:29.84 ID:CusQ3xgq0
互換性があるから前の機種を捨てられる
日用品だから常に持っている
わかっていても作れないのは何故かねぇ

57: 名無し 2018/09/23(日) 09:32:16.74 ID:EeF1juro0
ハードはやりたいソフトのために仕方なく云々

58: 名無し 2018/09/23(日) 09:32:29.23 ID:MUn006pS0
言い訳がもっともらしいけど、実際はスイッチ、3DS共にVITAの比じゃない位売れてるしな

59: 名無し 2018/09/23(日) 09:33:14.42 ID:SXABykkz0
これはその通りだと思うけど…
switch持ち歩いて外でゲームしてる奴見た事無いし
電車やカフェやら皆スマホ
チラッと画面見える時に結構ゲームしてるんだなと思ったし
流石にゲーム機持ち歩くのはオタク臭すぎて無理だろ

61: 名無し 2018/09/23(日) 09:33:39.25 ID:6CzE5e1s0
switchの爆売れ見てよう、そんな事が言えるよ

62: 名無し 2018/09/23(日) 09:33:54.74 ID:Yk/l8AMS0
スマホの影響が皆無だったとは言わんけど
それを考慮しても度を越した失敗、特に海外がな

63: 名無し 2018/09/23(日) 09:34:21.97 ID:jwe/p7lF0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 19:07:07
  2. >3DSやSwitchは普通に売れてるのに
    >何を言っているんだこの人は……

    3DSは莫大な赤字を生み出し、ゲームじたいも大してでず、ロイヤリティーの収入も全くもたらさなかった
    スイッチも据え置き機とハイブリットだから何とか売れているだけ、海外ではPS4に月間売り上げで負けている
  3. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 19:16:23
  4. ほとんどのソフトがps4版も出てるのばかりで
    vita独自のソフトが少なかった印象
  5. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 20:03:29
  6. いつものお得意の後追いパクリやったけど
    売れるソフトがついに最後まで作れなかっただけやん
  7. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 20:07:52
  8. 携帯機全体を語るなら3DSレベルの大成功してから言おうな定期
    むしろソニー的にはPS4から和ゲーユーザーを引っぺがしてswitchに移行させる手助けをした大戦犯だろ
  9. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 20:33:58
  10. Vita専用ソフトでハードの看板と語れるソフトが無いんだよなぁ
  11. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 20:36:19
  12. この間からちょいちょいVITAに右スティック付いてないっていう豚ちゃんいるけど何なの??
  13. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 20:39:23
  14. その3DSもスマホに食われてね?スイッチも外でやってる人なんて見たことないから据え置き扱いなんじゃねぇの?
  15. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 20:57:52
  16. ※1は異世界の住人なのか?
    それとも病気で世界が違う風に見えてるのかな?
  17. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 21:17:13
  18. 本当はソフトだってわかってるけどファーストが真っ先にソフト作らなくなったし売れる自社コンテンツ作れないしで
    どうにか他を敗因にしなきゃいけないんだろ…
    マジでこれ言ってるなら終わってると思うが
    てか終わったのか…
  19. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 21:29:58
  20. 物理キーがついているのにタッチ強制のインターフェースは頭おかしいとしか思えない出来だった
    初回起動時の日付設定でこいつはダメだと思ったわ
  21. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 21:33:16
  22. スリープモードから復帰する時にタッチしないといけないクソ仕様とか
    ああいう細かい所が駄目だったんだよVITAは。
  23. 名も無き魔人 2018/09/23(日) 22:24:01
  24. スマホに食われるなんて幻想だよな
    スマホで代替できるゲームなんてハンドヘルドのキラーコンテンツになりえないんだから