モノリスソフトの本根康之氏がバテンカイトス3について語る
「2の直後、ナムコ(現バンナム)には続編のプリプロまでは進んでいましたが3実現直前で先方都合でお話は無くなっています。」
バテン・カイトス2から10数年経って、未だに続編の声が私個人に届き続けるのが心苦しい。もう時効だと思うので少しだけ。2の直後、ナムコ(現バンナム)には続編のプリプロまでは進んでいましたが3実現直前で先方都合でお話は無くなっています。
— 本根 康之 (@honnesan) 2018年9月23日
「封印された続編の大量の設定画はバンナムにあります。続編の要望は私やモノリスだけでなくバンナムさんに。」
実現すれば海底、陸、空を舞台に壮大な内容になる予定でした。封印された続編の大量の設定画はバンナムにあります。続編の要望は私やモノリスだけでなくバンナムさんに。
— 本根 康之 (@honnesan) 2018年9月23日
【本根康之】
本根 康之(ほんね やすゆき、1971年3月5日 -)[1]は日本のゲームクリエイター。福井県出身。現在モノリスソフト取締役。
1993年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。初の仕事では『クロノ・トリガー』のフィールドマップグラフィックを担当。『ゼノギアス』や『クロノ・クロス』などではアートディレクターを任された。
『クロノ・クロス』の後、スクウェアを退社、1999年に高橋哲哉らが立ち上げたモノリスソフトへ移籍しグラフィック統括部部長、取締役に就任。トライクレッシェンドと提携した『バテン・カイトス』シリーズなどではディレクター&アートディレクターを担当している。愛称はホンネサン。
参加作品
・FRONT MISSION(1995年):アシスタントグラフィックデザイナー
・クロノ・トリガー(1995年):フィールドグラフィック
・トレジャー・コンフリクス(1995年):メイングラフィック
・ゼノギアス(1998年):アートディレクション、マップテクスチャ
・クロノ・クロス(1999年):アートディレクション、アートコンセプト、フィールドマップアート
・ゼノサーガ エピソードI[力への意志](2002年):アートディレクション、マップデザイナー
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海(2003年):ディレクション、アートディレクション、マップデザイン・ペイント
・NAMCO x CAPCOM(2005年):スペシャルサンクス
・バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子(2006年):ディレクション、アートディレクション、マップデザイン・ペイント、オープニングムービーデザイン
・ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII(2006年):スペシャルサンクス
・大乱闘スマッシュブラザーズX(2008年):アドベンチャーモード「亜空の使者」マップデザイン
・ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(2009年):プロデュース、アートディレクション
・ゼノブレイド(2010年):コンセプトアート
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード(2011年):スペシャルサンクス
この記事への反応
・精神的続編でもいいから欲しい。 バテンカイトスのバトルやアイテムのテキストの作り込みは無くしちゃいけない あと本根さんのあの幻想的な世界観と桜庭さんのBGMがあればそれだけで嬉しい
・いつまでもバテンカイトスがだいすきです
・わしのなかでバテンカイトスは、RPGベスト10にランクインするゲームなので続編ほしい。switchのりにのってるし、モノリス調子いいからリメイクかリマスター出ないかな
・バテンカイトス3は無理だとしても、リメイクはぜひ出して欲しいぞ! 1も2もGCの名作! リメイク無理ならスマブラにまた曲だけでも…いや、キャラとして参戦して欲しいけど…無理か…んー!! バンナムゥ〜!!
・バテンカイトスもEOEみたいにリマスター版出して売り上げ良かったら3出せばええんや
・バテンカイトスシリーズは隠れた名作というか、任天堂派なのでこんな言い方するの心苦しいけどゲームキューブ独占でなければ確実にもっと売れたって多くの人が思っていると思う
・バテンカイトスはDSが出た当時 そっちでの展開も期待されたよね ただはっきり言って身の回りでゲームキューブもってた人の中でもバテンカイトスプレイしてたの私だけたったからね
・あれ、バテンカイトスってモノリスソフトなの?知らなかったよ
・いんちきするなバンダイナムコー!!!!! いんちきするなバンダイナムコー!!!!! 出せぇ!!!(バテンカイトス3を)出せぇ!!!!(世界の市場に)行けぇ!!!
・バテンカイトス3ってプリプロまで進んでたんだ。まだもろもろの資料がバンナムに眠ってるなら、わずかなりとも可能性はありそう。スクエニだったら消えた企画って別作品に流用されることが多いからなあ。
海外人気あるし、最近リマスターブームだし
海外主導でそういう企画出てくるんじゃないかな・・・?
海外主導でそういう企画出てくるんじゃないかな・・・?
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海posted with amazlet at 18.09.24ナムコ (2003-12-05)
売り上げランキング: 4,140
だったらPS4・PCもありだな
クソブタは気持ちが悪いな
名前以外知らんかったし
別にモノリスつかわなきゃPS4で出せるってことだなw
12万売れてたのが4万5千じゃ普通にNG出るだろ。
バンナムだってそんな採算取れない計画すすめられるわけ無いだろ
ニンテンドーがバンナムから版権買うでもしない限り無理だね
最終的には任天堂のせいだろw
当時のナムコなら金なさそう
褒めればほめるほど機種による差が悲しくなるな
wiiで出てたら売れてた
めちゃくちゃスワイプと合ってる
せやで
積みゲーというか死蔵ゲーになってる
こんな感じ?
ゲームキューブ死亡:2006年12月2日GCの最後 ゼルダトワプリ(オンライン専売)がWii版と同時発売
バテン3が間に合うわけないだろ間抜け
任天堂は「PSハードから盗んだ」と自慢できるタイトルにしか金出さないからなぁ
のりにのってる?(笑)
そうだねお笑いハードとしてはトップだよ。
マイナークソゲを持ち上げるのも大概にしたら?
みっともない…
そのころはPSの天下だったのに
三上「…………」
いや知らん
おもいっきりゼノブレモノリスじゃん
2の追加がコケたばかり
仕事はある任天堂だとヒットしないだけ
本当に頭悪いとおもうわ
出す気があったならWiiに出したかもしれんけど、
その時はモノリス自体が終わってたからなあ
基本これ
PS、PCも出して。
しかも
KOTY 取っちゃうし
イライーラアカンかったようだし古いタイトル引っ張り出してくるしかなくなってる
それならナムコの方に資料があって当然だろうけど
バンナム合併時に不要な資料は処分されてたりしてw
けどまたやりたいから出して欲しいな‥
2の時点でナムコは商売にならないと判断してる
2の開発費を出したのは任天堂
今のベヨ2みたいなIP貸し出し商法
金かけてコケる
一番きついわな
モノリスもレベル5も持ち上げられるけど
KOTY 取ってる会社ってわすられてるだろ
まぁ、任天堂はそれ作るならゼノ3作らせるだろうけど
dsか3dsで出せる内容ではあったな
下がデッキで上がゲーム画面ってね
モノリスを使うと任天堂の子会社だから任ハードにしか出せない
するとスイッチ版だけで採算をとらないといけなくなる
結論:モノリスに作らせたいなら任天堂が金出すしかない
わすられてるw
日本語もまともに使えないゴキがいてワロタ
馬鹿ゴキはゲームをするより、国語の勉強でもしてろよwww
2もイーラもコケたし
チャンスあんのかね?
こまけえこと気にすんなよ
使ってるタブレットが誤入力多いからそのまま打っただけだわ
売れないからイライーラしすぎ
任天堂の大作RPGがスパイダーマン以下の売り上げだもんなw
PS4で出した方が良いわw
部外者は引っ込んでろゴミ
被害者ぶってんじゃねーよ
どっちもクリエイターが変わると納得いかないって人が出るタイプの作品だし、バンナムだって死蔵してても意味無いだろ
モノリス「いやSwitch独占だろ。クソステになんか出すんじゃねぇ」
任天堂「バンナムに金積むからその話を進めましょう」
ってことだろ?
>>わすられてる
落ち着けよゴキブリwww どんだけ顔真っ赤でコメしてるんだ…
おまえはいつも余裕ないなw
黄金の太陽同様に復活するべきタイトルではある
ただしスマホゲはお断り
クソブタは気持ちが悪いなwwwww
コレに限らずね
だからワイルドアームズもアークも、スマホにいっちゃったし
幻想水滸伝やブレスオブファイアも新作出ないし(6?はて)
>>わすられてる
なにこのゴキwww 日本語の使い方がおかしいけど、朝鮮学校ではそう習うのか?
ゴキ=朝鮮.人だと証明されちゃってて草
2はバグバグで復帰不可能になったりで散々やで
と思ったけどベヨBBAは2万くらいしか売れてないんだっけ?
わざわざ任天堂の記事に来て
顔真っ赤で暴れてるゴキがなんか言ってるw
え、出資なんてどこでも当たり前にやってるが
お前働いた事ないの?
要望はバンナムじゃなくて任天堂買取り保証に出さんと
出すならps4になりそうな気がする…
なんでなん?
3がキャンセルされたのって実は任天堂の都合なんじゃねーの?
ゴキのクレクレが始まっちゃってワロタ
いや普通にいらんけど…こんなゲーム
任天堂関係の奴ってこんな奴ばっかやな
クレーム要望は任天堂に出しとけよ
そこらへんまでぶっちゃけてくれたら同情票集まるかもよ
ベヨはスイッチへの移植や3まで開発、零なんかもWiiやWiiUで何本か新作が出てる
つまり任天堂も、バテンカイトスというIPは見捨ててるんだよ
時期の近いマグナカルタと同じ致命的な欠点だった
任天堂はその頃モノリスソフトの新作ディザスターとソーマブリンガーに金出してるのでそれはない
3が出なくなったのは単にバンナムの経営判断だろ
DS版ゼノサーガ1&2とゼノサーガ3やってたし
本当バンダイはろくな事しないわ
バテンやラスストやカスタムロボはそういう工作が出来ないから金を出さない
実際ps4に似たゲーム沢山あるからどれも要らないけどな
バンナム「3の世界設定、ストーリー原案等はテイルズに流用しましたので無理です」テヘペロ
大損だよこれ2作とも、3なんてお金出して作る価値がない
ゼノサーガ1だけが売れただけでゼノブレイド1・2共に壮大に爆死してんじゃん
任天堂がお金出してるから損得もないんだろうけど
(というかこの会社の作るゲーム話つまらないしプロットを活かしきれてない
ゼノブレイド2が創業以来最大のヒットだっつの
140万~売れてるだろ