【悲報】ドラクエ「海外で売れてくれないと次は作れません」
コメント 5魔人
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1: 名無し 2018/09/24(月) 17:48:46.14 ID:Ur90eQUkM
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game
2: 名無し 2018/09/24(月) 17:49:19.24 ID:Ur90eQUkM
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。
日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、
もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
幸い、DQXIの伝統的なゲームシステムは海外で他の新作ソフトと良い具合に差別化されている。
多くのRPGがアクションよりのゲーム性を求めていく時代の最中、これほど膨大なスケールの古き良きターン制のJRPGは他にないのだから。
「普通に考えたら、今の海外(のゲーマー)に向けて作るでしょうから、ドラクエみたいにはならないですよね。あれだけボリューミーなものを作ろうという決断もできないですよ」
と岡本氏は語った。DQの国内における知名度がここまで高く、そのユーザーがクラシカルなRPG体験を求めるからこそ、史上最大級の規模のJRPGを完成させることができたことがうかがい知れる。
日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、
もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
幸い、DQXIの伝統的なゲームシステムは海外で他の新作ソフトと良い具合に差別化されている。
多くのRPGがアクションよりのゲーム性を求めていく時代の最中、これほど膨大なスケールの古き良きターン制のJRPGは他にないのだから。
「普通に考えたら、今の海外(のゲーマー)に向けて作るでしょうから、ドラクエみたいにはならないですよね。あれだけボリューミーなものを作ろうという決断もできないですよ」
と岡本氏は語った。DQの国内における知名度がここまで高く、そのユーザーがクラシカルなRPG体験を求めるからこそ、史上最大級の規模のJRPGを完成させることができたことがうかがい知れる。
4: 名無し 2018/09/24(月) 17:49:52.64 ID:Ur90eQUkM
なんでやストーリーも戦闘も音楽も全RPGで最も奥深いのに、、、、
9: 名無し 2018/09/24(月) 17:51:06.63 ID:5TL6ZdJD0
まあ古臭いし海外じゃ受けんやろうな
ペルソナ5は日本人しか作れへんし
ペルソナ5は日本人しか作れへんし
14: 名無し 2018/09/24(月) 17:52:23.72 ID:Ie0Ui19yM
ドラクエめっちゃ好きだけど海外ではホント受けないよな
17: 名無し 2018/09/24(月) 17:52:58.94 ID:Ioood2NV0
FFは売れてるのにな
20: 名無し 2018/09/24(月) 17:53:29.44 ID:pUY1Oq9La
今の鳥山絵じゃ食いつかんわ
22: 名無し 2018/09/24(月) 17:53:37.46 ID:kC6L4MIc0
世界で受ける気ないだろ
だって発売日が日本から1年遅れじゃん
世界で受けたいならせめて日本と同時発売にしろ
だって発売日が日本から1年遅れじゃん
世界で受けたいならせめて日本と同時発売にしろ
30: 名無し 2018/09/24(月) 17:55:23.67 ID:5TL6ZdJD0
>>22
ペルソナ5も1年後とかやで
ペルソナ5も1年後とかやで
25: 名無し 2018/09/24(月) 17:54:46.06 ID:I11Xycvgd
とりあえずキモい萌え豚向け要素をなくせよ
26: 名無し 2018/09/24(月) 17:54:46.70 ID:gk6Kw2RT0
あの一世代前のクオリティで金かかってんのか・・・
27: 名無し 2018/09/24(月) 17:54:50.87 ID:rse7FL+ad
Switchがハブられる原因
どこの大手サードも世界で売らなきゃ生き残れないのに、低性能Switchに出して世界にそっぽ向かれたら意味ないんや
どこの大手サードも世界で売らなきゃ生き残れないのに、低性能Switchに出して世界にそっぽ向かれたら意味ないんや
31: 名無し 2018/09/24(月) 17:55:37.15 ID:SpZc5NWJ0
売れるわけ無い
32: 名無し 2018/09/24(月) 17:55:48.30 ID:K+/09U9W0
日本でしか売れないもんな
33: 名無し 2018/09/24(月) 17:55:50.95 ID:f8wimML+0
ターン制RPGが時代に合ってないんだよなぁ
41: 名無し 2018/09/24(月) 17:56:45.44 ID:Ur90eQUkM
>>33
ターン制は他との差別化になるんだよなぁ
ターン制は他との差別化になるんだよなぁ
34: 名無し 2018/09/24(月) 17:55:55.10 ID:TwiwdtQA0
古いから売れんのやろ
38: 名無し 2018/09/24(月) 17:56:20.40 ID:id4D56fL0
海外に売るつもりで作ってたのか…
売れんだろ
売れんだろ
39: 名無し 2018/09/24(月) 17:56:23.93 ID:5TL6ZdJD0
ドラクエ11って言うほど金かかってるか?
モンスターは使い回しの色違い多いし、同じ場所をグルグルさせる事多かったし
ps4だけで開発しとけば、もっと高クオリティーで作れたんとちゃうか?
モンスターは使い回しの色違い多いし、同じ場所をグルグルさせる事多かったし
ps4だけで開発しとけば、もっと高クオリティーで作れたんとちゃうか?
45: 名無し 2018/09/24(月) 17:57:00.28 ID:0WbjJAkC0
>>39
人件費やろ
人件費やろ
49: 名無し 2018/09/24(月) 17:58:15.72 ID:Ur90eQUkM
>>39
エアプ乙
グラフィックとか最高レベルじゃん
エアプ乙
グラフィックとか最高レベルじゃん
50: 名無し 2018/09/24(月) 17:58:23.69 ID:5fkEhXCVd
>>39
新しくゲーム作る度にいちいちモデリング一新とかやってるからちゃう
新しくゲーム作る度にいちいちモデリング一新とかやってるからちゃう
43: 名無し 2018/09/24(月) 17:56:59.81 ID:Mvx3AoSi0
時代遅れもものは言い様やな
44: 名無し 2018/09/24(月) 17:57:00.16 ID:OhmIeVOP0
システムはカビ生えてるしストーリーは懐古向け
これで海外に受けるわけないやん
これで海外に受けるわけないやん
585: 名無し 2018/09/24(月) 18:39:15.92 ID:jG5tRKug0
>>44
これ
これ
54: 名無し 2018/09/24(月) 17:59:31.67 ID:ypfh0JrR0
真面目にもう作らなくていいぞ
古き良きものを求めるならその古き良きものを再プレイすりゃいいだけ
40歳のゲーム引退世代にも買わせるブランド力を築いたのは素直に凄いがもう限界だろ
今の10代の子が40歳になった時に買うようなゲーム作ることに注力しとけ
古き良きものを求めるならその古き良きものを再プレイすりゃいいだけ
40歳のゲーム引退世代にも買わせるブランド力を築いたのは素直に凄いがもう限界だろ
今の10代の子が40歳になった時に買うようなゲーム作ることに注力しとけ
58: 名無し 2018/09/24(月) 17:59:53.38 ID:ou/vy8Qw0
面白かったけど時代遅れ感もあったからなぁ
洋ゲーの技術力に慣れきってる外人やとよっぽどの和ゲー愛好家やないと触ろうとすら思わんやろ
洋ゲーの技術力に慣れきってる外人やとよっぽどの和ゲー愛好家やないと触ろうとすら思わんやろ
59: 名無し 2018/09/24(月) 18:00:05.23 ID:Q4g3tbvr0
いつも同じようなゲーム性なのに開発期間なげえから
63: 名無し 2018/09/24(月) 18:00:30.03 ID:a52jl98gM
ゼルダの進化を見習わんかい
いつまで古臭いことしとんねん
いつまで古臭いことしとんねん
65: 名無し 2018/09/24(月) 18:00:40.24 ID:4lYuB0BU0
戦闘がアクションのRPGって大味すぎてつまらんやろ
とはいえDQも今回はぬるかったのが残念や
とはいえDQも今回はぬるかったのが残念や
69: 名無し 2018/09/24(月) 18:01:44.83 ID:2YUTefqu0
洋ゲーのちょっとグロいリアルグラフィックが日本で受けないように
デフォルメ全開のアニメグラフィックが欧米じゃ受けない
無論JRPGとしての需要はあるけどしょせんその程度
デフォルメ全開のアニメグラフィックが欧米じゃ受けない
無論JRPGとしての需要はあるけどしょせんその程度
71: 名無し 2018/09/24(月) 18:01:59.53 ID:ZVBNbnHad
記事見たけどポジティブな内容だったやん
何が気に食わんの?
何が気に食わんの?
72: 名無し 2018/09/24(月) 18:01:59.73 ID:nX/UVMt0r
化石は化石らしく低価格とかじゃないと買う理由が特に無いやろ
四半世紀前の遺物そのものなんだから
四半世紀前の遺物そのものなんだから
74: 名無し 2018/09/24(月) 18:02:17.19 ID:VNGXWIme0
戦闘中移動できます
なお意味はありませんは草生えた
なお意味はありませんは草生えた
76: 名無し 2018/09/24(月) 18:02:42.48 ID:M0suoFgV0
今のドラクエに他の一流RPGと比べて優れてる要素ないやん
せめて映像だけでもFFくらい良ければまだ可能性もあるけど
せめて映像だけでもFFくらい良ければまだ可能性もあるけど
77: 名無し 2018/09/24(月) 18:02:43.47 ID:cEGedZasH
鳥山明イラストはもう海外でウケない
ファン層がおじちゃんになってる
ファン層がおじちゃんになってる
78: 名無し 2018/09/24(月) 18:02:56.80 ID:saCtaOWla
インディーズの2Dの方がよっぽどドラクエしてる気になる
80: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:05.67 ID:dHm6qaDg0
ゲームとして30年進歩がないんやから当然やろ
81: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:11.59 ID:5nYgzrXj0
まぁ商売やししゃーないわね
見事にガラパゴス化しとるわ
見事にガラパゴス化しとるわ
83: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:14.25 ID:Tk3zuo/Z0
ドラクエを面白いと感じられない外人に生まれなくて良かった
90: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:59.41 ID:f+vDoUloa
>>83
うわキモっ
うわキモっ
99: 名無し 2018/09/24(月) 18:04:41.52 ID:ypfh0JrR0
>>83
そもそも日本人もゲーマーはつまらんと思ってるわ
25年前は面白かったよ確かに
そもそも日本人もゲーマーはつまらんと思ってるわ
25年前は面白かったよ確かに
88: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:50.95 ID:oEg1BSQGr
つまんねーからだろ
89: 名無し 2018/09/24(月) 18:03:56.21 ID:Duxg1kmy0
昔ながらの西洋ファンタジー観でオリジナリティを感じないらしい
海外ウケの良いオサレ路線に走るしかないな
海外ウケの良いオサレ路線に走るしかないな
153: 名無し 2018/09/24(月) 18:09:47.12 ID:Vjg1Cd4Dd
>>89
ウィッチャー3なんてもろにそれやぞ
単純にストーリーがしょぼいだけ
ウィッチャー3なんてもろにそれやぞ
単純にストーリーがしょぼいだけ
91: 名無し 2018/09/24(月) 18:04:04.06 ID:dWp1D+hO0
国内市場は縮小していくの確定だからな
このままだと10年後にはDQ無くなるかもしれん
このままだと10年後にはDQ無くなるかもしれん
94: 名無し 2018/09/24(月) 18:04:12.63 ID:2YUTefqu0
まず国内での売上が芳しくないから海外展開を考えるっていうのがね
完全に後手後手じゃん
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コメント
国内で売れれば充分利益が出るように作ればいいのでは?
ビルダーズのエンジンでDQ1.2.3を完全再現リメイクしてくれ
ドラクエの味って日本語テキストの味だから、海外では感じられないんだよね。
ただ海外で売れないと採算取れないとか言い出すのはお門違い。
DSで200万、PSで100万売ってる現状で利益をしっかり出せない作り方がクソなだけ、クズエニの開発体制が悪いの一言。
ただ海外で売れないと採算取れないとか言い出すのはお門違い。
DSで200万、PSで100万売ってる現状で利益をしっかり出せない作り方がクソなだけ、クズエニの開発体制が悪いの一言。
国内ファンが昔話しかしないからねえ
バーチャルアイドルとかマイクラの真似とかリメイクとか
しとる場合ちゃうんやないか
バーチャルアイドルとかマイクラの真似とかリメイクとか
しとる場合ちゃうんやないか
こんなゲームをありがたがる日本の市場が終わってる