fdser54日本相撲協会が25日、貴乃花親方(元横綱)が退職を表明し会見を開いたことについて、芝田山親方(元横綱大乃国)が貴乃花親方の提出した「引退届」や、所属力士の千賀ノ浦部屋への所属変更願いを受理していないと発表した。書類に不備があるためとしている・・



まず、引退届については、協会として必要な書類は「退職届」であるとし、「仮に同じ意味合いだとしても退職届を提出してもらう必要がある」とした。

また弟子の所属変更願について、千賀ノ浦親方の捺印が書類になかったと報告。「このままでは受理することができない」とした。協会は千賀ノ浦親方にも確認をし、これらの書類が提出される30分ほど前に電話で話があっただけで、詳細な打ち合わせがなかったことを確認した。


・退職を表明し会見を開いた 貴乃花親方




2点の書類について、「これは受理することでもないし、転属届にしたって、ちゃんとした書類がそろってないとなりますから、どうこう言える状況じゃないということです」と受理できないと語った。

つまり、貴乃花親方は25日の時点では相撲協会に籍を残したままとなる。
芝田山広報部長は「会見でご本人は協会から身を引きましたとおっしゃっていました。書類も整っていなければ受理をしたわけでもない。順を追っていただかなければ。明日も出ていただくのが通常であると私は思います」との見解を示した・・

(source: デイリースポーツ - 貴親方の「引退届」協会受理せず 「退職届が必要」と芝田山広報部長


・芝田山広報部長 貴親方への圧力を否定

・デーモン閣下のコメントが話題に




・貴乃花も悪いとは思うが、これはいじめだな。
やめると言っているのだから、そのように話を進めろ、相撲協会。
ダメだこりゃ。

・どの協会も色々と問題がある様ですが、相撲協会だけは別物。国技をうたってる上税金投入も高額だよね。
本格的に国が手を入れないと今回の件は内部では解決は無理だと思う。

・協会が対決姿勢を明らかにした、ってことですね。
不備は不備、であったとしても、後で訂正の手続きをとってもらえばいいだけの話。
書類が整っていないから25日には出てもらうって、それで何がしたいの?

・弟子を人質に最後の嫌がらせだな
手続きがどうあれ残された弟子に最大限配慮しなきゃならないのにこういう「門前払い」を広報する神経がおかしいわ

・全くちゃんとしていない組織なのに、こういうところで変に形にこだわりますね。

ただの嫌がらせ。

・退職じゃなくて除名にしたいのかね?受理してませんから明日も来てください→来ない→協会の規則に従わないので永久追放処分とします。

・書類なんかは後で訂正すれば良いだけのこと。本人が引退と言ってるのだからやめさせれば良い。受理できないとか明日も来てもらわないととかは言わなくて良い。


・【会見全編】相撲協会に退職届 貴乃花親方が記者会見