1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:08:52 ID:iPJ

アイデアは出尽くしたと言われるこの時代
既存のアイデアの組み合わせ方で個性を出せと言われる
では面白い話を観たり読んだりする時に
どういった点に注意して観察すると良いのだろうか?
考えてみよう




4: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:14:09 ID:iPJ

あくまで創作の話ですよ

映画脚本
ドラマ脚本
アニメ脚本
漫画原作
ゲームシナリオ
など




5: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:16:46 ID:Eng

どの時代でもアイデアは出尽くしたと言われてるんね?
そう言ったステレオタイプから外れたところにアイデアは転がっている




7: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:19:10 ID:iPJ

>>5
そうなんですか?
シャーロック・ホームズが書かれた時にも言われてたんですかね?




8: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:20:33 ID:tjr

>>7
コナン・ドイルの時はそーでもねーな
言われ出したのって70年代じゃね?





 


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10: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:21:48 ID:iPJ

>>8
なるほど

70年代から言われてるとすると
今はもっとハードルが高いですな





15: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:27:37 ID:tjr

>>10
昔のが思想とか教養が無きゃ読み砕けない話多かったけど
なるべく読み砕きやすい取っつきやすいというのに重きを置いた商用的価値からラノベみたいな文化が産まれてる訳だろ?
海外物だと怒れる葡萄とか白鯨とか宗教の思想無いと読めないのは最たる物で
日本での思想小説はプロレタリア文学に落ち着く訳じゃん?
蟹工船とか太陽のない街とか

回帰とするならまた思想文学に戻る気もする




18: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:30:24 ID:iPJ

>>15
思想や宗教を抑えてないと分からないのは多いですね
洋画観てても思いますし・・・

自分が作りたいのは大衆向けのエンタメです





20: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:32:55 ID:tjr

>>18
大衆エンタメから外れる必要は無いと思うんだけど
多様性が重要とされる現代でエンターテイメントとして扱える思想ってのを考えると新しい何かに結び付く気もするよ

大衆エンタメと取れる思想の先端はヒップホップみたいな文化思想な気もする
まぁ俺はあんなオ〇ニー嫌いだけど




21: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:34:07 ID:iPJ

>>20
どちらかと言うと既存の作品の分析方法を知りたいですね




23: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:35:34 ID:tjr

>>21
既存って年代によっても媒体によっても大分変わってくるよ?

年代はどっからどこまで?
媒体は全体的にって事?




24: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:38:27 ID:iPJ

>>23
映画を題材に面白さの分析をしてみたいですね
映画、ドラマ、アニメ、漫画、小説、ゲームと
それぞれ違うところはあると思いますけど
ここは一旦細かい事は置いておいて
普遍的な共通項を見つけたい
年代は不問です




28: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:48:21 ID:tjr

>>24
中々難しい話だな
普遍的を共通する面白さと捉えて考えても
今すぐに共通項を見つけ出せ
って一朝一夕では論議仕切れない気もするよ

でと言えるのは

外圧の不遇から自身が反て失敗を重ねながらその困難を乗り越えるってパターン

突然降って沸いた困難をはね除ける為にすったもんだするパターン

相手の距離と自分の距離をどうやって縮めてくか恋愛的考察ってパターン

なし得ないってのを目的の為に手段を選ばずに可能にして行くってパターン

の4つな気もする




29: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:51:17 ID:iPJ

>>28
鑑賞中もしくは分析目的で観る時に
そのようなパターンがあるかどうか確認するんですね




6: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:18:18 ID:tjr

ぶっ飛ぶと前衛的になるから理解が及ばない
というネック




9: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:21:05 ID:iPJ

やみくもに観たり読んだりしても効果が薄い気がする
全く無駄ではなくても鑑賞の仕方を工夫しないと・・・

やはり細かく分割して分析するしかないですかね?




11: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:23:05 ID:Eng

言われてたんじゃね?
人間の想像力に制限なんてないのに、
アイデアは出尽くしたとか
制限あると思ってしまってるってことなんだから。




12: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:25:01 ID:iPJ

>>11
全く新しい!
と言われるようなお話を作ってみたいものです




13: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:26:34 ID:Eng

そういう意味では、自分が「全く新しい」と思ったものを
どうすれば、自分が考えつけたかを分析するのはいいかもね




16: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:28:23 ID:iPJ

>>13
まだ全く新しいと思えるようなものを思いついたことは無いですね




17: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:29:55 ID:Eng

>>16
思いつかなくても、他人が作ったもので
「全く新しい」と思ったことない?
そういうのを自分が生み出すにはどうすれば良かったかを考えてみれば?




19: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:31:53 ID:iPJ

>>17
あー他人が作ったものでですか
なるほど・・・

どうすればよかったか・・・
過去の作品を知るって事以外にあります?




22: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:35:25 ID:Eng

>>19
あると思うよ。どういう経験をすれば考えつけるかとか
どういう固定観念をくずせば考え付けるかとか分析してみれば?




24: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:38:27 ID:iPJ

>>22
了解





14: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:27:35 ID:mlz

アイデアは既存のアイデアの混合である




25: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:41:57 ID:W7X

アイディア出尽くしたと言っても、古いものを知らん若者は常にいるんだし再生産すれば良いことにならんか?




26: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:42:57 ID:iPJ

>>25
それは思いました
白黒映画から取ってこようかと・・・w
まだやってませんが




27: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:45:45 ID:iPJ

一言で言って「どういった構成が面白いのか?」

コレを自分なりにはっきりさせたいですね
それが分かれば究極的には機械的に要素を当てはめるだけで
面白い話のフォーマットができるわけですし
売れるにはさらに磨きをかけなければいけないでしょうけど




30: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:51:33 ID:dJp

経験




34: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:59:49 ID:iPJ

>>30
大事ですね





31: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:54:15 ID:Eng

何でもない日常をたんたんと描くパターン




34: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:59:49 ID:iPJ

>>31
あれで面白さを出せるのは凄い





32: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:58:14 ID:71Z

ワンパターンといわれようと
純愛ものは受ける
はず




34: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:59:49 ID:iPJ

>>32
確かに
自分は作る予定は無いですが
研究にはいいかもしれませんね




33: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)00:58:34 ID:iPJ

35: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:01:57 ID:71Z

そういえば
韓流の始まりの冬のソナタは
さんざん日本のドラマ山口百恵と三浦友和の赤いシリーズだとかなんとか言われてたが
純愛は受けてたな
日本人が飽きてもドラマは不偏なんだろうな




36: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:05:44 ID:iPJ

王道にはハズレ無しですか




37: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:08:54 ID:YsQ

物語の良し悪しは面白いの一言で説明されるけども同じ面白いにも種類がある
だから方法論もそれぞれの面白さに対応したものがあると思う
例えば

思想に共感・感心出来る面白さを再現する方法は、常日頃思想を磨きそれを明文化していくことだし
物語の展開に感動する面白さを再現する方法は、描きたい物語の中でカタルシスが上手く機能するようにすることだったりする




38: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:12:15 ID:iPJ

>>37
両方の理解を深めたいですが
後者から行きたいです

前者に関しては作品を鑑賞するよりも
普段の生活や人間関係の中で感じたことを記録したり
幅広く読書(ノンフィクション)することですかね




39: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:13:57 ID:zYa

俺的にはそもそも面白いって何?
↑これがわかんないと
真新しい面白いものを作るっていうのは無理じゃないかな

でも他人が作った面白さをパクって面白いものを作る事もできると思う
例えば似たような漫画の作品とかね




40: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:18:14 ID:iPJ

>>39
パクリは嫌ですけど一旦パクってみて
そこから少しずつ変えていくというやり方もアリかもですね

面白さに関しては確かに何と聞かれても
すぐに答えられません・・・




42: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:25:45 ID:zYa

>>40
>面白さに関しては確かに何と聞かれても
俺が思うに、面白さっていうのは

何か状況が「変化」した時に面白い!って思うものだと思う

ホラー映画を見て面白いのは
主人公が振り返ったりした時、突然「オバケが出るという変化」が起こった

結果:面白いと感じる

でも、ここで感が鋭い人は
「面白いと感じずに怖いって感じる人もいるじゃん」
と気づいたかもしれない

結果:怖い

みたいに

そう、上述した「何かが変化したとき、人は面白いと感じる」
というのは「面白さ」に限った話じゃないんだ

面白さ、怖さ、嬉しさ、怒り、悲しみ
人間の感情すべて

「何か変化があった時にしか、人間の感情は動かない」

そういうふうに人間はできてるんだよね、きっと




44: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:28:10 ID:iPJ

>>42
「変化」ですか

自分はホラーは全くダメなので変化=面白いにはならないタイプですw





46: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:33:53 ID:zYa

>>44
うん

ついでに言うと、同じ変化をたくさんの人に与えても
たくさんの人が感じる感情は人それぞれ

どういう事かっていうと




47: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:35:29 ID:iPJ

>>46
進撃の巨人における「変化」とは具体的に何でしょうか?
設定ですか?展開ですか?




52: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:39:37 ID:zYa

勘の鋭い>>47が言うように

設定とか展開(世界観や話の流れ)が新しいっていう

「過去に類を見ない変わった作品」だったよね

・人類が巨人の手から逃れるために壁を築いて中に閉じこもって約100年
とか
・巨人にも超大型やら鎧やらいろいろな種類がある
とか

たくさんの変化があったからこそ、進撃の巨人は見てて面白かったなぁ




54: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:42:45 ID:iPJ

>>52
中身は知らないのですが
話の流れが変わっていたというのはどういう流れだったんですか?
普通のバトルモノの印象なのですけど・・・




55: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:48:10 ID:zYa

>>54
うーん、悪いけど
緊張感やスリルがあるとしか掲示板じゃ言えない罠

進撃の巨人を赤ちゃんが書いてたら誰も読まないじゃん?

それと同じで、絵と話をセットになって初めて
漫画の面白さってものがあるから
是非漫画を読んでみてほしい





57: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:51:13 ID:iPJ

>>55
緊張感やスリルに関しては進撃の巨人に特質のモノというわけでもなさそうですが・・・
世界観は面白いですけどね





58: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:52:07 ID:zYa

>>57
>緊張感やスリルに関しては進撃の巨人に特質のモノというわけでもなさそうですが・・・
だから漫画を読んでくださいねって言ってるやんけ・・・




61: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:54:52 ID:iPJ

>>58
はい





56: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:48:47 ID:YsQ

>>54
バトルはあるがバトルものではない
戦闘それ自体よりも戦闘に到る理由や舞台設定、歴史、その中で人がどう動くのかよく描かれている




59: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:52:53 ID:iPJ

>>56
なるほど
よく分かりました




56: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:48:47 ID:YsQ

>>52あたりの設定はマブラブとかの影響は多少なりあると思う





41: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:23:40 ID:iPJ

ただ面白さが何かはともかく
人気作品を分析して何がウケたのかは理解できるようにしたいですね
好き嫌いは別として




43: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:27:48 ID:zYa

>>41
それからでもいいんじゃないですか?

自分に実力がないと自覚があるんなら
伸びしろがあるって自覚もあるんだろうし

がんばりなはれ




45: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:28:51 ID:iPJ

>>43
はい
先程挙げた本も読んで分析のやり方を身に着けてみます




48: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:35:45 ID:zYa

「夫のち○ぽが入らない」とかも
夫のちんぽが入らない (講談社文庫)

名前が異様に「変化」してたから流行ってたよね




49: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:37:38 ID:iPJ

>>48
設定ではなく中身の分析がしたいんですよね




50: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:38:01 ID:YsQ

そりゃ話が展開すれば何かは変化するだろうけど何かそれ自明過ぎない?
良い楽器の条件は音が鳴る事って言われてるような感じ




51: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:39:36 ID:iPJ

>>50
確かに具体的にどういうのがウケて
どういうのがウケないのか
基準というかパターンのようなものが知りたいですね




53: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)01:42:29 ID:zYa

>>50
まぁ「面白さを作るには変化が必要!」
って言っただけで話が終わったらある意味面白いけどねw




64: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)02:04:26 ID:zYa

一定の変化を越えた時人は面白いと感じる

なら、読者という膨大な数の人間は作品からどんな変化を受け取っているのか
を具体的に分析すると良いと思う

例えば、年齢別にどんなジャンルの漫画が人気なのか知りたければ
https://www.cmoa.jp/ranking/age/
こういうサイトでわかる

なんて事はもう>>1はやっているかもしれないけど
多分、>>1は大物になるよ

こんな夜遅くに行動なんてなかなかできない

>>1には一定以上の変化がある、一定以上のやる気に似た何かを感じるから

すまん、もうちょい話したかったけど眠気が限界

おやすみ〜




65: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)02:06:32 ID:iPJ

>>64
これ読むだけで相当時間使いますね・・・
インプットは大事だと思いますがなかなか難しそう
自分が面白いと思わなくても分析しないといけないですからね




66: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)02:16:40 ID:zYa

>>65
これ全部読もうとすると

間違いなく挫折するからそれはやめた方がいいと思うw

じゃあどうすればいいか?

まずグーグルで「漫画 年齢別 ランキング」やら
「漫画 統計データ」やらでググる

次にそれっぽいサイトを幾つかバーっと開く
https://www.ebookjapan.jp/ebj/content/ranking/annual/2017/age.asp

https://research.nttcoms.com/database/data/001447/

年代別にジャンルだけ、カウントしてメモって
てな感じで
10代にはバトル物が人気なんだな〜とか

ゆるーく力入れすぎずに漫画界の空気を理解する事が第一(力入れすぎるとすぐ疲れて挫折する

人気ある漫画片っ端から全部読んで1000時間費やすくらいなら

500時間読んで、500時間自分で物語考える方がよっぽど有益

まぁ、知り合いにアラサーになっても漫画家という目標を諦めきれず
最近漫画家になれたやつおるから

なんか似てるナーって思ってオマケレスしたった





67: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)02:20:32 ID:iPJ

>>66
ありがとう!
ひたすら読めと言われるのかと思ったけど違ったw
程よくインプットはしつつ例え少ないパターンを駆使してでも
完成させることを優先してやってみます




68: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)02:22:48 ID:zYa

>>67
ほい、健闘を祈りつつ






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引用元: ・どうやれば面白い話を作ることができるのか?

 

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