6778日本相撲協会に「引退」を届け出た貴乃花親方(46)の周辺がまたも騒がしくなった。貴乃花親方派の協会の親方はこう語る。
「一門入りも貴乃花親方が元々、所属した二所の関一門にまで『貴乃花だけはダメだ』と断られ、四面楚歌になった」・・



「執行部は貴乃花嫌いの芝田山親方をふくませて、締め出したそうです。阿武松親方が橋渡しをしようとしたが、何もできなかった。

だが、一門所属に関しては『八角理事長が自分の延命のため、造反を防ぐためにはじめたこと』と執行部に不満も出ている。
ここは大岡裁きで、もう一度、貴乃花親方を戻すことを考えなければ、協会100年に1度の大失態、汚点になりますよ。観客動員は相撲中継の視聴率にも影響してくるはず」


・話題となっている 貴乃花親方の報道




だが、協会の理事会は10月1日に臨時理事会を開き、貴乃花親方の引退届を受理した上で、弟子の転籍問題が協議される見通しだという。反貴乃花派の親方がこう話す。

「協会に文句をいうなら、協会や理事会とかしかるべき場所で言えばいいのに、勝手にマスコミで話すから、いつもおかしくなる。理事長も貴乃花親方がいなくなって、せいせいした思いだと思うよ。

No.2の尾車親方なんて、貴乃花親方の会見後に顔を見たら、満面の笑顔だったよ。誰もが認める大横綱なので、和を乱さず、やっていたらいずれは、理事長だったよ。

改革したければ理事長になってやればいいじゃないか。マスコミを使って一方的にやってくるから、こっちもカチンとくるんだ」・・

(source: AERA dot. - 貴乃花親方の「引退届」受理へ 協会の執行部は「いなくなってせいせいした」


・貴闘力氏 「貴乃花潰してやるぞって思うヤツがいっぱいおる」

貴乃花親方は2010年に二所一門を離脱して理事選挙に立候補し当選した。一門に在籍していた当時を振り返った貴闘力氏。一門の中である問題が発生した際などに「貴乃花がバァーッときつく言う。昔の恨みっていうのが何人かいるわけですよ、二所一門でも」ということがあったと証言。

 「オレらが困った時に助けるって言った時に(ある人物が)口では言っても、やってることはまるっきり逆だったり。そういうことは多々あるんですよ。それを貴乃花は、オレらの仲間だから、それをきつく質すじゃないですか。
そうしたら、本人は謝るしかないじゃないですか、謝っても心の中ではいつか貴乃花潰してやるぞって思うヤツがいっぱいおるということです」と明かした。



・もう相撲協会は

公益財団法人で無くすべき。

プロレスみたいに
独自の興行でいい。

税金で守られているから、いろいろ問題が出る

・芝田山と尾車こそ、協会のガンではないのですか?
早々に「公益社団法人」の取り消しを望みます。

・協会としては本音だと思うよ。

・これが協会の本音なら公益法人を取消してほしい。まるで鎖国時代。

・相撲はもう見ません。
今後の相撲に懸賞金を出す企業の商品も不買します。

・ついに、本音が出ましたね!
マスコミに向けて発言しているのは、芝田山親方だと思うが。

・協会はそう思っているけど️
世間は公益法人に対して不満を抱いてるのをわかってるかな?
相撲界のスーパースターを軽く見た反動が近い将来に来るよ

・たらればだが、
北の湖理事長の後継者が、八角親方ではなく、
貴乃花親方であったならと、今でも考えてしまう

ただただ残念


・「圧力はあった?」貴闘力さんが言いずらそうにコメント