1 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:07:11.019 TWWEepj40.net
いろんな作品が売れまくってるけど
皆、現実逃避してんのかな
9 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:10:23.221 cRsnCejS0.net
現実逃避は基本
12 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:13:14.143 2VzLaJTD0.net
序盤は現実逃避とハーレムでなんとかなるがそれからどうするかだな
15 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:15:24.431 zGOcWT2/0.net
>>12
スマホ太郎「序盤も中盤も終盤も全部やってること同じだぞ」
3 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:07:53.503 8/7QHYQb0.net
そうやろな
4 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:08:23.889 mwzIQB/O0.net
単にその前に学園ものが流行ってたからその反動
5 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:08:50.446 5KiXZ42x0.net
アニメの世界に入れたらいいのにーとか言っちゃうにわかのニーズにかすったんだよ
10 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:10:34.998 iMkZPifC0.net
遡ればダンバインとかも異世界ものと言えるからな
そんな俺つえー系異世界ものに飽きた貴方にお勧めが今、そこにいる僕って作品
24 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:24:47.736 bLORXcEA0.net
ゲームの世界観ってのがな
ゲームの世界観をリアルに逝ってみたいってのも分かる
あと転生モノは主人公に感情移入しやすいってのも分かる
25 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:26:04.345 cRsnCejS0.net
>>24
スタート地点が知識0だと読者と一緒だからな
27 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:29:18.568 Zl0Ng+Wu0.net
定番ジャンルだからなあ
29 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:30:26.970 7Rm/ExUj0.net
個人的は学園モノと同じくらい
自由なジャンルだと思うけど主に書いてるのが
プロではなく素人ってところがあれなんだろうな
33 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:33:36.423 OqiVXe540.net
>>29
自由に異世界を書いてくれればいいけど
主人公以外の人間が超絶低スペック
女は全員可愛くて主人公にべた惚れ
っていうテンプレートに沿った話ばかりなのが問題
37 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:40:12.638 Zl0Ng+Wu0.net
というか多い多いって言う人
見かけるわりにそんなに数なくね?
38 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:41:52.626 OqiVXe540.net
>>37
最近のラノベ原作のアニメって
半分以上これだと思うけど
86 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:26:35.585 /CcKQ9tJM.net
リゼロとか結構うじうじしてる時間
長いと思ったけどな
鬱展開が全くないとは言い切れないよ
俺がいつも気になるのは異世界の飯って腹下したりしないのかなとかティッシュないと困りそうとかトイレはどうなってるのかとか
引用参考サムネイル画像
26 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:28:16.235 bLORXcEA0.net
まは流行ってるのは作り手が描きやすい
見る方も分かりやすく見やすい
パターン化されてる
あの東京グールも同じで
主人公は平凡な一般人
ある日突然
自分が吸血鬼になったりゾンビになったり
まぁ東京グール好きだからハピネスも好きになったから
分かるけどな
30 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:31:10.534 Fl8htYT90.net
チート能力で敵キャラワンパンが受け付けない
ちょっとは強敵に苦戦したりハンディ負ってみたり勝利にプレミアつけようと思わないのか
34 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:34:04.323 x0X9SSpGd.net
中高生にとって
流行りの都合いい設定があるってだけで飛び付くのがふつーだろ
35 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:35:39.183 Zl0Ng+Wu0.net
SF要素込みの学園ものが一番分かりやすい記号化だろうけど
00年代半ば以降最適化しすぎて縮小再生産しすぎたからね
36 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:40:07.537 bLORXcEA0.net
おなじみの中世ヨーロッパ
コレを日本風にしても
ただの時代劇やんw
だからちょっと違う西洋を選んでみる
西洋すら違う世界観を描く事ができない創造力なんやろな
42 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:44:31.091 bLORXcEA0.net
世界観を創造することが無理なんだよ
それを説明するのも面倒
昔のオタクって勝手に漫画やアニメの世界観を地図にしたり
建物の構造を詳しく作ったり想像で書いてたけど
読みても面倒くさくて今そんなことやる奴いないんじゃね
43 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:46:15.436 qenrgTQU0.net
場所とか世界はこの際置いといて、一番の現実逃避部分て
全部主人公が都合よく気持ちよくなれるよう甘やかしまくった話運びの部分だと思うの
44 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:48:17.064 OqiVXe540.net
>>43
別に異世界じゃなくても
例えば感染するとおバカになっちゃうウイルスが発生して
主人公だけ耐性があって無事
とかでもいいんだと思う
45 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:49:11.008 iTrvkTGB0.net
>>43
確かに
46 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:49:36.132 7Rm/ExUj0.net
>>43
それだわ
49 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:50:56.975 Zl0Ng+Wu0.net
>>43
萌え系って少女漫画の流れ汲んでるしそういうもんじゃないの?
53 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:53:41.915 wf3LcXne0.net
なろうの異世界に
スキルとかステータスとかレベルの概念が
当たり前にあるのってなんでだろうな
引用参考サムネイル画像
62 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:58:58.232 qenrgTQU0.net
>>53
それも多分、ゲームやアニメの世界を共有している人たちに向けて…と言うかそれだけしか
考えてない状態で、仕組みの練り込みに興味のない人がそもそも書いてるからだと思う。
予め共有している同士に依存してるみたいな。逆に言うと依存関係にない部外者が違和感感じるのはそのせいだと思う。
54 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:54:07.321 bLORXcEA0.net
つまりラッキースケベが悪いw
55 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:54:47.732 V8R0IHsBM.net
女の子が異世界に迷い込んで王女様に惚れるあの話好きかわいい
56 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:55:57.462 bLORXcEA0.net
今の子って恋愛もしてないんやろ
失敗もするし傷つくこともある
それを回避して設定として突き合う事が前提の話とかも多いよな
57 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:56:30.296 7FVVnwVtd.net
「こんな設定を押しきってそれが流行ってるなんて」に対する答えは
ネット発だからって感じはあるけど
それ以上の疑問あるか?
都合良い設定によって楽してるって指摘がその通りなのも
流行りにそって糞が量産されるのもいつものことじゃん
59 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:57:20.792 7lOb+9+ed.net
一時期奴隷ヒロイン多かったけどやっぱあれは恋愛への展開が作りやすいからなのか
61 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:58:42.379 bLORXcEA0.net
作品全体として失敗をおかさない
失敗しないためのチート機能
63 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:59:14.294 5egtb3UId.net
別にそういう箸休め的なのがあってもいいんじゃない?
俺は定番だけど主人公がずっと虐げられて最後にハッピーエンドでカタルシス味わうのが好きだけど
64 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:59:45.337 V8R0IHsBM.net
異世界を舞台とした住民のお話←許される
異世界に迷い込んだ現代人のお話←許されない
なんでなん…;;
67 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:01:16.740 OqiVXe540.net
>>64
異世界に迷い込んでもその世界で必死に生きてれば文句はない
ただ特に努力もしないでモテモテで大活躍だから文句が出るんだよ
73 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:05:44.976 uqoY9fzp0.net
自分の常識が通用しない世界に放り込まれたら
チート能力貰ってもハーレム作れても発狂しそうだわ
79 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:10:03.008 bLORXcEA0.net
>>73
まぁ確かに男性でも女性でも
今の自分より優れた容姿と頭脳と能力があったらなぁって一度は思う事だし
そういう願望がないやつはいないのは確かやけどな
80 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:10:27.031 dW3vITGR0.net
お前等それだけ的確に分析できるなら面白いなろう小説作れるだろ
書けよ
88 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:32:30.528 EQlGPVV90.net
>>80
そう思って書くのが増えた結果が現状
66 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:00:31.312 Wm9xmO/b0.net
葛藤がないのと人間である主人公が神の位置に居るのが理由
69 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:02:46.878 Zl0Ng+Wu0.net
物語の構成もだよ
昔流行った泣きゲは男向けにした少女漫画だもの
71 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:05:05.652 dt5RvO7Md.net
主人公をヨイショするキャラクターとのギャップが辛い
面白いよりアホくさ、と思ってしまう
バスケ経験者がスラムダンク読むとありえんわーって思うと聞いたことあるけどあれに似たものなのかもしれない
74 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:06:06.245 GpBQxqha0.net
チート能力で俺ツエーなんて2000前年以上持て囃されてる人気設定じゃん
78 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:08:38.033 KZv2w9mE0.net
異世界はダンバインでやってたからもう今さら感
83 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:15:20.670 RNPs6jvN0.net
異世界なろう系は鬱展開やだ!って暗い話を差し込もうとさせないアホの勢力が強いから最初から最強にせざるを得ないのもあると思う
抑圧された状態からのカタルシスあっての娯楽なんだけどな
84 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:16:41.115 GpBQxqha0.net
そういうの見たかったらなろう外で見たらいいだけなんじゃないですかね
87 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 02:27:47.709 svoOrnHT0.net
>>1
昔から空を飛んでみたいとか
いつの時代も人間は現実逃避をしたいんだよ
17 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:16:13.513 OqiVXe540.net
主人公がとにかくモテてとにかく
周囲から称賛されるってのが人気なだけで
異世界はそういう状況を作るための
道具に過ぎないと思う
28 以下VIPがお送りします 2018/06/07(木) 01:29:43.363 bLORXcEA0.net
分かりやすい記号化なんだろうな
異世界転生モノって
引用元
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1528301231/
コメント一覧
>見かけるわりにそんなに数なくね?
先日、生活圏にあるけど入ったことなかった
TSUTAYAに行ったら専用コーナーで一棚使ってた。
やっぱ今多いと思うよ。
あいつは四天王でも最弱とか言っておいて一コマで消えるくらいでいい。
作者の広げた風呂敷の大きさとそれをどうまとめるかが楽しいだけで、なろう系に純文学は求めないからファストフード的であればいいと思ってる
結果が分かりきってるんで、戦闘描写が多くなりすぎるとダレるけど
物事の理由を書かないから中身がない
面白そうな題材なのにもったいない気がする
結局のところ弾がなければただの人だし
意外性を狙わないわけじゃないけどそういうのを求めてる連中にあわせても満足しなかったりそもそも金を払う気がなかったりとダメなのよ。おっさんじいさん主人公物系カテゴリやリアル系やロボ系が案外金にならないらしい。需要はあるので供給しないわけではないがメインは任せられない?
結果頭弱いウェーイな煽られやすく怒りやすいちょろい層の方が金払いがいいから集中的にそういう作風に無理やり持っていくわけよ。
有能物書きがいたとしてミーティングでどうやってお金回収するの?難得できるだけのデータあるの?って言われて萎縮するしか無い。結果なにより目立つために気持ち悪いタイトルとお決まりのハーレム展開が大量に供給し続けられるわけよ。
作家の個性とか重視されるわけ無いだろ。よく角川が叩かれるが角川とか大企業だぞ。なによりも下への圧迫がキツイから当然確実な成功例を信じて作家に冒険なんて部下はしないしさせない。
それがステ表示
面白いのは読み手もコレが無いと主人公のスペックを理解できないというねw
ただ最初からカンストさせてるとガンガン成長する主人公sugeee!が出来ないから最初は弱めにしてくれ
それはそれで楽しいと思うが、そんな面倒な手順を踏まずに世界の謎の核心に触れる敵と戦い、女の子にもててウハウハなお話しにするなら、そうするしかない。
それだけ大量に売っても世間の人に受け入れられてないからしゃーないわ
キモオタが何冊も買ってるだけでラノベ読まない一般人には流行ってるという認識すら持ってもらってないジャンルだし
コメントする
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に適切な対応を致します お手数おかけしますがメールフォームから連絡お願いします
※不適切な内容のコメント対策として申し訳ありませんが禁止ワードのNG設定をしています