rt422クロエ・フィッツパトリックさん(19歳)は、恋人マシュー・ヒッグソンさん(21歳)と英航空会社「トーマス・クック」を利用してギリシャのザキントス島(ザンテ島)でのホリデーを楽しんだ。行きのフライトは何の問題もなかったクロエさんだったが、帰りのフライトで予期せぬトラブルに見舞われた・・



生後10か月の時に重度のストロベリーアレルギーと診断されたクロエさんは、万が一の時に備えて常にエピペン2本を持ち歩いている。

どんなに気を付けていても年に2~3回はアナフィラキシーショックを起こしており、今回の旅行でも細心の注意が必要であった。そのため行きのフライト同様、CAにアレルギーのことを伝え配慮を願ったクロエさんだったが、チーフ・パーサーにあたる女性から屈辱的な対応を受けたという。

搭乗時にクロエさんから事情を聞いた2人のCAは、ベリー成分が含まれるマグナーズ・ベリーサイダーやロゼ・ワインを機内サービスで他の乗客に提供しないという同意をした。
ところがチーフ・パーサーは「あなたのアレルギーのせいで機内サービスが制限されるなんて、200人の乗客にとっては甚だ迷惑であり非常に不快だ。エピペンを持っているのなら、問題ないだろう。もしくは降機して他の方法で帰ればいい」とクロエさんに反論した。


・クロエ・フィッツパトリックさん


思ってもいない対応を受けたクロエさんはショックで思わず涙すると、マシューさんが「フライトでのサービスを重視して、乗客の命のリスクは顧みないのか」と詰め寄った。
さらに他の女性CA2名の説得もあったことから、最終的にチーフ・パーサーは渋々クロエさんの搭乗を承諾し、
「重度のアレルギー患者が同乗しているため、ストロベリー成分の含まれた食品は一切機内では販売しない。また、フライト中はストロベリーの飲食を控えて頂きたい」と機内アナウンスを流したが、
最後まで不快さを隠さなかったチーフ・パーサーの対応に、クロエさんは酷い侮辱を受けた気持ちになった。

「私のような深刻なアレルギー症状を持つ人は、飛行機に乗るなと言っているのと同じです。失礼な対応で最低だと思いました。
なぜ、搭乗を拒否されなければならないのでしょう。小娘だと思ってバカにしたような態度で対応され、すごく恥をかかされた気分になりました。

チーフ・パーサーは症状の深刻さを理解していません。機内の空気は再循環されるシステムになっているから、もし誰かが離れた場所でストリベリー成分を含んだものを口にしたら、空気を伝わって私にアレルギー反応が起こるのです。
最終的にはそのまま搭乗を許可されましたが、座席に戻っても他の乗客らは私をジロジロ見るし、降りろとまで言われてとても嫌な気持ちになりました」・・

・詳細は(source: Techinsight - ストロベリーアレルギーの女性客が搭乗拒否に 英航空会社CA「機内でベリー成分の飲み物が提供できないなんて」


・トーマス・クック航空



・たった一人の重篤なアレルギー患者によってほかの乗客が サービスを我慢しないといけないというのもどうなんでしょう。

こういった人たちがSNSを通して自分の主張を押し通し、きちんと判断した人たちまでもが弾劾される社会って 恐怖ですよね。

常識に欠ける今の若い世代の特徴ですね。

・いきなり、一般客がみなさんベリー禁止で!って言ったらイラっとしそう。
周りの人も禁止しなきゃいけない、とかあるんですね。

・空気でもダメなら、航空会社の判断正しいよーな…

・行きのフライトではどのような対応をしてくれたのでしょう?とりあえず何もなくて良かったですね。事前に航空会社に知らせておくべきだと思います。

・子供をあやす為にフルーツ系のグミやキャンディしか用意していない両親は、いったいどうしたら良いのでしょう?そのせいで子供がずっと泣いていたら?
申し訳ないですけど私なら旅はあきらめます。自家用ジェットじゃあるまいし、他の乗客に自分のルールを押し付ける事なんてできません。SNSに投稿すれば何でもアリでこんな意見が通ってしまう世の中がホント怖い。

・自分の事ばっかりかよ。あんたのせいで我慢させられる他の乗客はどうでもいいわけ?それなら多少の粗品でも自費で配れよ。クレーマーじゃん。

・チケットとる前に確認と入念な打ち合わせ、他の乗客への配慮が最大限必要。
隣にベリー農家の人が座ったら??
ベリー以外食べられない人が居たら?

気の毒だけど自分の命を人任せにしすぎに思う。
ベリーっていう一般的な物に対してのエピペン2本も少ないのかもしれないって思った。

・自分はアレルギーなんだから周りに気遣ってもらうのは当然の事だと思っているんだろうね。まさに自分中心。


・106のアレルギーを持つ少女