r544台風24号が過ぎ去った30日、沖縄市の東南植物楽園内に設置される高さ約25㍍、重さ約40㌧の「琉球金宮観音菩薩」が倒壊しているのが見つかった・・







観音菩薩像は福岡県飯塚市から寄贈され、4月にお披露目されたばかり。金ぱくで覆われた観音菩薩像としては全国一の高さを誇るという。園関係者は「想定外だ」と頭を抱えている。

園関係者が台風対策をこなして撤収した29日13時ごろの時点では無事だったが、30日朝に出勤すると幅約7~8㍍の土台部から倒壊していた。像の四方はワイヤで補強されていたが壊れていた。被害額は1億円以上という・・

(source: 琉球新報 - 台風24号(チャーミー)25メートル、40トンの巨大観音菩薩、倒れる


・40トンの巨大観音菩薩、倒れる



・うつ伏せは苦しいだろうからもう少しリラックスさせて涅槃にさせればいいかも

・台風が沢山とおる沖縄にこれが建ってる方がびっくり
絶対いつかは倒れてたはず
怪我人がいないだけよかったよ

・今度は鋳溶かして、小型の仏像を作成し、曼荼羅の宇宙観を再現すれば良いんじゃなかろうか。

台風がしょっちゅう通過する地域で、この巨像は流石に無謀だと感じるな。

本州でも、この手のがそれなりにあるけど。
きちんと計算して作って居ても、最近のはパワーが凄いから一気に倒壊しそうで怖いな。地震には耐えても、絶えず吹き付ける風の力は凄い。

北頭西面で、手助けをしてあげよう。

・本当に不謹慎だけど、この倒れ方は笑うわ。

・前回の発電風車も倒れて見れば、その土台のチャチな事。背の高い建造物はもっと慎重に建ててほしい。

・高知県の坂本龍馬像は暴風に備えて避難していたが、より勢力の強い台風が通過する沖縄にそう言う発想は無かったのかな。