【悲報】「スマホゲー市場はブラックオーシャン」 ガンホーさん、ソシャゲが儲からなくなって咽び泣く…
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2018/09/30
Sun
1:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 18:57:37.20 ID:ULkdstxY0.net
ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
■主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
■主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
2:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 18:57:53.60 ID:ULkdstxY0.net
■開発費は黎明期の5倍以上の水準に
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
3:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 18:57:57.61 ID:3fsfnLyta.net
ラグナロクオンラインさっさと作れや
5:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 18:58:35.76 ID:ULkdstxY0.net
ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億
29:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:03:30.49 ID:pPYM2Y0j0.net
>>5
まじオワドラやんけ
61:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:07:09.39 ID:LBZt7xe30.net
>>5
草
9:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 18:59:38.65 ID:Cd4kZsCr0.net
任天堂の倒し方教えてクレメンス・・・
10:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 18:59:51.34 ID:CbIkLi840.net
今は売り切りゲームもアプデやDLCでランニングコストかかるやん
18:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:01:45.30 ID:/aK80uesM.net
ミクシィもどうすんやろ モンスト終わったらマジでなんもないやろ なんかスポーツジムとか色々手出してるけど
26:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:03:02.03 ID:tOZezHV+0.net
新作いうてもまぁどっかのパクリやし
どれもガチャガチャ&ガチャやしそら飽きるわ
34:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:03:53.25 ID:rNgigx3Va.net
まず女体化させます
36:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:04:30.71 ID:ir53aSI3M.net
でもまだ任天堂×サイゲームスの強力タッグによる"真の白猫プロジェクト"であるドラガリアロストがあるから…
39:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:04:48.54 ID:5IhqTePr0.net
ガワだけのゴミ多すぎなんだよ
豪華声優陣、圧倒的グラフィック、魅了的なキャラクターとか聞き飽きたわ
49:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:05:42.20 ID:OgfMTHU30.net
>>39
だってそこだけなら金でどうにかなるしw
41:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:04:49.63 ID:OgfMTHU30.net
クッソ売れてるモンストやFGOとかも数年後にはあったなぁ…
って言われてるんやろな
51:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:06:12.59 ID:xCV9vWk40.net
あのクノロマギアにそんなに金がかかってるとか嘘やろ
60:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:07:08.16 ID:pW2PVBADa.net
もうソシャゲバブル終わったからな
65:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:07:35.60 ID:DxO/rksi0.net
流石のワイもパズドラいつ止めたかすらわからんレベルになってきたわ
78:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:09:40.04 ID:+HYbhfPmF.net
もうソシャゲに課金はワイもせんやろな
81:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:10:02.77 ID:OCM2UUrV0.net
パズドラは新規つかんしなもう終わりやね
83:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:10:36.59 ID:9i+vJ/4+0.net
ピコーン
84:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:10:45.94 ID:LERGA4610.net
パズドラだけの一発屋なのに、パズドラ放置して次に投資し続けるのは本当に馬鹿
ドラッカーでも読んで勘違いしたのかな
79:風吹けば名無し:2018/09/30(日) 19:09:43.72 ID:DTbhtx9/M.net
もう大きな会社しか生き残れなくなってんな
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- Posted by 名無しさん 2018/09/30 21:25
- Posted by 名無しさん 2018/09/30 21:28
まあまともな神経してたらソシャゲに金なんて払わんしな
払うやつは頭がおかしくなってる
1つのコンテンツが安定してれば後は何とかなるって浅い考えは
ROの頃から何も変わってないな
まだ営業利益120億もあるやん
ひたすら下降してるからやばいんだろうけど全盛期の2013,14年が異常すぎるというのもある。当時って何人規模だったんだろう。
ゲームなんてアイデアと才能だけで金は全くではないけど要らんのにね
こんだけ儲けてて嘆くことがあるほど会社経営って難しいんか
日本eスポーツ連合公式認定ゲームやぞ
もう最盛期は過ぎてるからな
今作ろうと思ったら制作費かなりかかるよ
ここにきてやっとPCゲーやコンシューマが復権してきてるからな
ソシャゲで儲けたのをすっちに回すべきだった