MSSS
みんな大嫌いなオービス。ピカっと赤く光ってはい撮影終了~。とっても鮮明にお顔が映ってしばらくして赤紙到着チーンという苦い経験をしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。そんなオービスですが進化しているんですよね。最近では、スウェーデンはセンシス社の簡易移動オービス「MSSS」(モービル・スピード・セイフティ・システム)。複数車線を同時測定できる優れものです。そのMSSSが光る瞬間をとらえた映像が公開されていました。
移動式オービスが光る瞬間 Sensys MSSS小型オービスに撮られた!(どこでもオービス)


なにこれテスト?

こんなスロー走行で光っちゃうとかどうなっているんだ!?

動画解説欄によると
オービスアプリの開発調査中に移動式オービスの 光る瞬間を撮影できました。
完全ドライバー目線の貴重な映像です。
MSSSの光は白色ということが証明できました。
秒60コマでの撮影ですが、光るのはほんの一瞬で2コマのみに映りました。
しかしその光量は大きくコンパクトカメラのストロボを1メートル前で焚かれた感じです。
夜間でしたら99.9%の人は光ったことに必ず気が付くと思います。
昼間でも99%の人は気がつくと思います。
ただし、それは運転に支障が出るほどの光ではありません。
ゆとりある安全運転で行きましょう~。
と書かれてありました。動画コメント欄にもありますが、現場付近のブレーキ痕が凄いw