戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.com/archives/52265565.html


カーネルおじさんが嘘発見器にかけられている件。本当に怖い、1960年代のケンタッキーフライドチキンのCM : カラパイア

00

 ご存知だと思うが、カーネル・サンダースはケンタッキーフライドチキン(KFC)の創業者だ。日本ではカーネルおじさんの愛称で知られており、KFCの店頭で微笑むおじさんの姿を思い出す人も多いだろう。

 その姿はやさしくて温厚そうで、道頓堀川に投げられてもニコニコと笑っていたが、実はけっこうな苦労人だったようだ。

 40代でカフェ経営に乗り出すまで40種類以上の職を転々とし、倒産も経験する波乱万丈の人生だったのだという。

 ケンタッキーフライドチキンのフランチャイズ化に成功してからは超リッチマンとなったわけだが、酸いも甘いも噛み分けた諸々の影響もあるのだろうかないのだろうか。

 カーネルおじさん自身も出演する、1960年代のケンタッキーフライドチキンのCMから伝わる狂気が怖すぎるのだ。恐怖映画かと思うレベルに...
スポンサードリンク

その1. カーネルおじさんを嘘発見器にかける主婦たち



1967 Scary Kentucky Fried Chicken Commercial Lie Detector full)

 このCMでは、主婦たちがカーネルおじさんを嘘発見器にかけているようだ。

 その目的は、カーネルおじさんに「11種類のハーブとスパイスからなるオリジナルレシピ」こと秘密のレシピを吐かせること。

 しかしカーネルおじさんは「最後に靴ヒモ3本入れてぇ〜」みたいにすっとぼけ、「諦めろ、諸君!秘密のレシピは永遠に秘密なのだ!」と心の中で高笑いするのだった。

 主婦たちにここまでさせるカーネルおじさんの秘密のレシピ、すごすぎない?


その2. 地下通路でフライドチキンに殺到する主婦たち



Kentucky Fried Chicken - Escape 60" - USA Ad 1967

 こちらのCMも主婦をターゲットにしたものだ。

 鳩時計が時刻を告げると、マンホールから地下通路へと入る主婦たち。小走りに向かう先は、カーネルおじさんが待つケンタッキーフライドチキンだ。

 フライドチキンに殺到する主婦たち、ウインクするカーネルおじさん。主婦たちをここまで夢中にさせるのは、フライドチキンの魅力なのか?それともカーネルおじさん?


3. クレオパトラだってフライドチキンが大好き



Kentucky Fried Chicken - Make History: Cleopatra 60" - USA Ad 1967

 こちらのCMに登場するのは、絶世の美女として名を残すクレオパトラだ。

 メイクも装いもバッチリきめて恋人とのラブラブタイムを過ごすクレオパトラだが、それより大好きなものがある。

 ケンタッキーフライドチキンだ。

 いつの間にやらバーレル(バケツ型の容器)を空っぽにし、さらにお代わりを要求するクレオパトラ。

 クレオパトラの美の秘訣はフライドチキンだった・・・なんてこともあるのかないのか!?


1967年にKFCがはじけまくっていた可能性


 いずれのCMも1967年に放送されたものらしく、そのタイミングでケンタッキーははじけまくっていたのかもしれない。

 ちなみに、カーネル・サンダースの「カーネル」は名前でも軍の階級でもなく、ケンタッキー州に貢献した人に与えられる「ケンタッキー・カーネル」という名誉称号なのだそうだ。

 カーネルおじさんの秘密のレシピのおかげで今もたくさんの人がおいしいフライドチキンを食べられているのだから、その貢献度は計り知れないよね。

References: written by usagi / edited by parumo
あわせて読みたい
人間そっくりなんだけどどこか奇妙なヒューマノイドを描いたIKEAのCM


鬼才、サルバドール・ダリが出演したチョコレートのCM


タイの泣かせるCM。目に見えているものが全てではないということ。


サブリミナルCMは洗脳効果があるのか?ないのか? 最近行われた実験結果によると・・・


ハッピーエンドかもしれないがほんのり切ない。女性と犬が偶然出会うことから始まるホロリ系CM(ギリシャ)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

人気記事

最新週間ランキング

1位
3127 points
DNAを改変し、カエルの突然変異体を自宅で作れるDIYキットが販売されている件(アメリカ)

DNAを改変し、カエルの突然変異体を自宅で作れるDIYキットが販売されている件(アメリカ)

2018年9月20日
2位
2147 points
カナダでマーガリンやパン、ドーナツに使用されていた人工トランス脂肪酸の使用が禁止に。

カナダでマーガリンやパン、ドーナツに使用されていた人工トランス脂肪酸の使用が禁止に。

2018年9月20日
4791570890
3位
1721 points
なんと!発電する腸内細菌が発見され、発電に使用される遺伝子が特定される(米研究)

なんと!発電する腸内細菌が発見され、発電に使用される遺伝子が特定される(米研究)

2018年9月17日
4位
1628 points
植物も痛みを感じている?傷つけられた植物が痛みのシグナルを発し、全身に伝える仕組みを解明(日・米研究)

植物も痛みを感じている?傷つけられた植物が痛みのシグナルを発し、全身に伝える仕組みを解明(日・米研究)

2018年9月22日
5位
1460 points
あまりにもポジティブにハリケーンを迎え入れすぎ。パンイチで星条旗を持ちヘドバンする男性が現れる(アメリカ)

あまりにもポジティブにハリケーンを迎え入れすぎ。パンイチで星条旗を持ちヘドバンする男性が現れる(アメリカ)

2018年9月17日
もっと読む
スポンサードリンク

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2018年10月01日 23:07
  • ID:EmSo4h160 #

「すべて『いいえ』でお答えください」
「いいえ」
「正直、ドナルドには勝っていると思っている」
「いいえ」
針ぐいーん
「あ、これは思ってますねw」

2

2. 匿名処理班

  • 2018年10月01日 23:08
  • ID:LnuF0NQ10 #

「カーネル」を名前だと思ってました

3

3.

  • 2018年10月01日 23:15
  • ID:k1fg7jMz0 #
4

4. 匿名処理班

  • 2018年10月01日 23:23
  • ID:uKzevNNG0 #

65歳、素寒貧って状態からKFCを創立して財を成したんだよね。
カーネル・サンダースと50過ぎからブラジルの原野を開拓して牧場開いて財を成した小野田氏は尊敬する漢の2トップだわ。

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク