戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/54225365.html


デスティニーガンダムって器用貧乏だよなぁ:ろぼ速VIP
インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-05-04 18-17-53-775
bandicam 2018-05-04 18-21-01-081
bandicam 2018-05-04 18-23-22-263
bandicam 2018-05-04 18-16-06-116
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
1538307845567
デスティニーガンダムって器用貧乏だよなぁ


元スレ/http://kako.futakuro.com/futa/may_b/589012935/

名無しのろぼ
デスティニーガンダムスレ
あらゆる戦況に対応できる万能型MS


1538299668789



名無しのろぼ
悪く言えば器用貧乏
でも好き





名無しのろぼ
>>あらゆる戦況に対応できる万能型MS

武装が大振りなものばかりで柔軟性に欠ける気が
まあ普通のライフルとサーベルも一応あるし十分かもしれないけども





名無しのろぼ
ビームシールド展開できるのにほんのちょっと展開するシールドを装備する意味は

1538300390407



名無しのろぼ
パルマフィオキーナという意図が全くわからない謎武装
まあ設定でも試験的な武器だから運用法が確立されてなくてシン任せとか言われてるけど





名無しのろぼ
>>パルマフィオキーナという意図が全くわからない謎武装
まあ設定でも試験的な武器だから運用法が確立されてなくてシン任せとか言われてるけど


すげえ威力の隠し武器なんだろうなと思ったらグフのロッドをぷちっと千切るのに使ってビックリしたわ





名無しのろぼ
PS装甲がほぼ標準装備になった時代に近接防御用のバルカン付ける意味あるんだろうか




名無しのろぼ
>>PS装甲がほぼ標準装備になった時代に近接防御用のバルカン付ける意味あるんだろうか

量産機はほぼ通常装甲なので有効だよ
エース機には通用しないが





名無しのろぼ
>>PS装甲がほぼ標準装備になった時代に近接防御用のバルカン付ける意味あるんだろうか

自動でミサイルなんかを撃ち落とすのが主な用途っぽいし
ほか対人にMSカメラ潰しに載せられるなら載せて損はない装備





名無しのろぼ
対人には充分有効だし




名無しのろぼ
フラッシュエッジだって普通のビームサーベルとして使うことができるんだぞ!




名無しのろぼ
本編以外の方がめっちゃ活躍する主役機




名無しのろぼ
ザフト最強はロードアストレイZにとられた模様




名無しのろぼ
量産前提の主役機




名無しのろぼ
エース機相手は器用貧乏が露呈したな




名無しのろぼ
ビームライフルと実体盾はいらなかったと思う
こういう振り切れなさがデスティニーのダメなとこだと思う





名無しのろぼ
万能型というより連合の大型MA対策っぽいコンセプトに思える武装見た感じ




名無しのろぼ
両腕無くしたら何もできない……




名無しのろぼ
武器のサイズやら戦績やら、まるで連合の大型MAに対するメタのような機体
そりゃMS同士の格闘戦に特化したような相手に勝てるわけがないというか





名無しのろぼ
せめて光の翼に攻撃判定があれば




名無しのろぼ
キラ&自由をエクスカリバーで仕留めてるから別にアロンダイトもさほど問題はない




名無しのろぼ
隠者にダルマにされ万能型MS




名無しのろぼ
>>隠者にダルマにされ万能型MS

パルマでビームサーベルどうにもできなかったので仕方ないね…
受け止めに行ったときはシンカッケー!と思ったのに…





名無しのろぼ
>>受け止めに行ったときはシンカッケー!と思ったのに…

相手が相手なら勝ち演出だろうに









他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2018/10/1 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:70 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:12 ID:ijJBT2ES0
  • せめて武装レイアウトはデスティニーインパルスのままにしとけば良かったのに(デスインパが後付けだからしょうがないけど)
    名無し砲よりテレスコピック伸縮式ビーム砲塔が良かったって
  • 2:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:14 ID:ZkBCwe5X0
  • 実体盾は邪魔にさえならなければフェイルセーフとして持っておくことは悪いことではない
  • 3:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:26 ID:yL06LdVZ0
  • 器用貧乏というより対MA特化というより近距離も遠距離もこなせる1対1特化型になっちまってる印象
    せめて高エネルギー長射程ビーム砲が2問題あったら印象は違ったと思うんだよなあ
    同程度の性能の機体と戦うことを想定してなけりゃ遠近いける万能型なんだけど残念ながら同程度の機体がどれも手数で勝負できるので格闘も射撃も一刀流なのが良くない
  • 4:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:27 ID:JYY8ke4m0
  • 武装が大味なのばかりで、対MS戦に向いてない。
    近接戦闘の鬼のインジャに近接戦闘仕掛けたのが運の尽き
  • 5:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:30 ID:iyulmN8D0
  • 全部乗せラーメンのはずが
    ・シャイニングフィンガーじゃなくて小威力のビーム
    ・攻撃判定の無い光の翼
    ・特に敵が眩惑されたりしない分身
    悲しいなぁ
  • 6:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:30 ID:s3y7.N.P0
  • 登場するゲームでは、ほぼ全ての作品でかなり性能的に優遇されてるのにねぇ。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:33 ID:rgINdRa.0
  • 対MAとしては最強でしょ
    対軍の殲滅はストフリ
    対エース級MSはインジャ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:33 ID:ZlMwqQk50
  • ※4
    本来ならそれを補うためのシャイニングフィンガーだったんだけどな…
    監督のアホがただの小威力ビームにしちゃったせいでコンセプト倒れっていうね
  • 9:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:34 ID:98mh.TB.0
  • 言うても対MAでも対MSでも十分に通用する万能機体ではある
    格上のパイロットと同性能クラス相手だと器用貧乏になるだけで
    隠者なんかパイロットのアスランのが強い上にあれだけふりの速い近接戦特化されてたらそらボロカスやられるわいな
    キラなら装備はストライクそのままだし普通に使いやすいって判断しそう

    ポケモンだと昔のサザンドラみたいな機体だな
    弱い奴にはとことん強く、強い奴には弱いみたいな
  • 10:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:37 ID:7TO5luoZ0
  • 実体盾はビームコーティングしてあるから対ビームシールド用格闘兵器として使える
    丁度先尖ってるしいい感じ
  • 11:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:38 ID:CwtZdInW0
  • 本編の隠者との戦闘は負けイベント戦だろ絶対
    描き方ひとつで勝敗はいくらでも変えられたわ
    性能じゃなくて夫婦の悪意に負けた不遇の機体だと思う
  • 12:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:38 ID:sNEy4gFv0
  • 器用貧乏と言えば聞こえはいいが悪く言えば無駄が多いと思う
    アロンダイトと名無し砲のどちらかがデッドウエイトだしライフルあるのに掌ビーム、ビームシールドあるのに実体シールド、と同時に使えない類似品がてんこ盛りな感じ
    そしてフリーダム系やジャスティス系、プロビ系と違って掌がなくなると全部の武器が使用できなくなるという
  • 13:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:41 ID:nMkcvmJO0
  • アクションゲームだと大振りでスキがでかくて玄人向け機体
    SLGだと遠近両方で通常武器と必殺武器持っててどの射程でも活躍できる便利屋

    ゲームの媒体によって使い勝手が大きく変わるMSだわ
  • 14:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:44 ID:NnkOAfpb0
  • まあ一番の売りは機動力だろうし
    それもストフリやインジャと同程度な気もするが
    雑魚相手ならマルチロックで同時撃破がデフォの世界で手数が足りないから悲しいことに雑魚専にすらなり切れてない
    シンプルな方が洗練されてて強いみたいな世界なら良かったんだが
  • 15:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:48 ID:qxwOBWEG0
  • 全身刃物のインジャと戦ったのが運のツキ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:49 ID:NnkOAfpb0
  • ※11
    運命はインジャ相手はとことん相性悪いから言うほどだな
    ストフリなら近距離戦に持ち込めれば有利にはなるがインジャは遠距離戦に持ち込んだところで運命の方の決定打に欠けるし
  • 17:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:53 ID:1qKv5jWp0
  • ※1
    テレスピコック?テレコスピック(telescopic、伸縮自在)の間違いじゃないの?

    万能の無能だからな
    それはマクナマラ・ドクトリンとしてF-111が実証している、F-35はアビオニクスとエンジン・パワーで強引に押し通してるが、それでも本質はミサイルキャリアーで、戦闘機とは呼べない(それが悪いとは言わないし、導入する空自に必要なモノではあるが、それとこれは別の話)
    現用のマルチロールで成功した例の本質は一芸特化の余力の活用だ
    その意味では、フリーダムはそのコンセプトは機動砲撃戦特化で、その火力・機動力を支える核動力に起因する大出力を活かして近接戦闘も高い水準でこなす、汎用機として正しい在り方だった
    そのコンセプトを更に突き詰めたストフリも同じ
    だが、デスティニーは端から万能を目指した結果、中途半端になった、まさにマクナマラ・ドクトリンを地でいく機体だ
  • 18:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:53 ID:.Vx.VKnq0
  • 言うほど器用じゃないと思うの‥‥適当に強そうなの載っけて「帯に短し襷に長し」を体現したような感じになっちゃった機体
  • 19:コメントげっとロボ 2018年10月01日 21:56 ID:1qKv5jWp0
  • ※17
    訂正、telescopicの読みはテレスコピックです
    そして※1は正しく読んでいました、失礼しました
  • 20:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:03 ID:JYY8ke4m0
  • ビームライフル・・・唯一、汎用性が高い
    ビームブーメラン・・・当たればかなり痛い投擲武器だが、サーベルモードで近接戦には力不足
    アロンダイト・・・威力は文句無しだが、エース級高機動MS相手には全く不向き
    ビーム砲・・・威力・速射性に優れ、大型目標の撃破や複数目標の迎撃に適してる
    掌底砲・・・運用方法は未知数だが、運命の他の武器との併用は無理がある

    ビームサーベルがあれば、結構解決できそう。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:05 ID:s3y7.N.P0
  • なんていうか………

    ガンタンクのボッブミサイルを外して、ビームサーベルを二刀流で持たせれば、遠近両方で最強になるんじゃね?

    みたいなコンセプトを思い出した。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:05 ID:BVewFMBP0
  • 演出が悪いだけで自分としてはかなり強い機体のイメージなんだけどなあ。運命にキラが乗ってたら隠者といい勝負できそう。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:07 ID:adFaB7U30
  • ぶっちゃけ種死のMAってビーム砲相手には滅法強いからデスティニーの飛び道具役に立って無いんじゃ無いかなぁ
  • 24:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:08 ID:thZarY8M0
  • デスティニーインパルスをシンの戦闘データを基に再設計したのがデスティニーでしょ
    大剣があるのも本人がそういうスタイルを好むから
  • 25:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:11 ID:Kmbc7fMK0
  • 人や資源も有限なんだからこういう器用貧乏な機体が一番現実感があると思うが
    わざわざ専門特化機体作るくらいよりよっぽど
  • 26:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:12 ID:7uxW31gY0
  • なぜかちょくちょく腕ないと何もできないとかいうやつが出てくるけど大抵のMSは腕なくなったら何もできないよな
  • 27:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:15 ID:S5gX9n8J0
  • ノーマルのビームサーベル搭載
    アロンダイトと高威力ビーム砲は、ビームキャノンに変更。
    ブーメランはコードギアスのスラッシュハーケンみたいなのに変更。

    これで動作に無駄のないようになるかな?
    ややパンチに欠けるか。
  • 28:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:20 ID:TYBhT3Zp0
  • なんで
    ・でかいライフル
    ・中型の機関銃
    ・両手に十分なビームサーベル
    ・技術があればビームシールド
    ・高機動高速を可能とする余裕のある出力、足と肩の大型スラスター
    という無駄がなくシンプルなのってないんだろうな。

    ファンネルのないν、あるいはG・Oタイプ。
  • 29:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:23 ID:UmciCe1B0
  • ※26
    普通はそうなんだけど劇中で同時期に登場した他のガンダム全機が極端な話達磨になっても戦える遠隔攻撃装備持ちなせいで妙に槍玉に挙げられるんだよな
    もっと言えばインパルスですら手足潰されても予備のストックがあるかぎり復活出来るからなおのこと脆弱性があるというね
  • 30:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:25 ID:GLxWu6ny0
  • ※9
    いや、 ポケモンで言えばフライゴンだろ(jk)
  • 31:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:26 ID:2TgcmLlc0
  • ※26
    両腕無くしたらもう撤退するレベルの損傷だよな
    撤退できない戦況ならもう生還を諦めるしかない
  • 32:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:28 ID:JYY8ke4m0
  • ※24
    インパルスの3モードを、一つのMSに統合したのがデスティニー

    確かにインパルスを超える高機動性、高火力砲、高威力実体武器を実現したけど、
    インジャを相手に不適切な戦術と、パイロットの精神状態がまずかった。
  • 33:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:30 ID:P5l1KItT0
  • アロンダイトと名無し砲を標準装備じゃなくミッションに合わせたオプションにすれば良かったのかね
  • 34:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:31 ID:9mVFPvn80
  • ゲームで強いのは大型武器でも小回りが利いたり持ち替え時間が無いからだろうなぁ
  • 35:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:35 ID:WKGAlrZx0
  • 画像リマスターの新規画だからめっちゃいいな
    また福田頼むよ
  • 36:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:38 ID:Vnzf50il0
  • 正直ハイネ機の方が主人公機っぽいカラーリング
  • 37:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:41 ID:EY1s7P2E0
  • 隠者やストフリが全身武装してる中一人だけ手前提の装備のみな上に火力もイマイチ
    ストフリの一武装と互角の対艦砲とか哀れ
    欠陥機以前の問題だよね…まぁストフリ隠者は後出しだから普通にデスティニーより格上ってだけなんだろうが
    まぁ所詮かませ機体だしねデスティニーって
  • 38:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:42 ID:gZQyEfFh0
  • ※26
    全くその通り…ではあるんだが、相棒やライバル機が腕無くしても背負い物で結構戦えそうなのが悪い。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:42 ID:5GziHLdz0
  • 名無し砲をバラエーナみたいなビームキャノン×2に変更、アロンダイトの収納場所をリアスカートに変更、足にイージスやカオスのようなビームサーベル搭載
    こんな感じなら全距離対応汎用機を名乗れるんじゃないかな
    遠距離は手数が足りず近距離は大振りな大剣が主力ってなるとエース搭乗MSは無視してMA狩ってろとしか…
  • 40:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:43 ID:1YCbwNsA0
  • パルマを腹に付ければ腕破損しても戦えたのに
  • 41:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:52 ID:CNflMVf20
  • 武装だけならデスインパの方が強く見える不思議
    アロンダイトもエクスカリバーより強いわけでも無さそうだから二つあった方が良いし
    ビーム砲も二つあって腕も使わなくてもいいしな
    デスティニーは欠陥機×デスティニーは失敗作○
  • 42:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:53 ID:8aTtfGsG0
  • そもそもインジャに負けたって言っても散々ゴミカスハゲに精神攻撃食らってメンタルボロクソのシンだったし万全のデスティニーだったらインジャも只じゃすまんだろう
  • 43:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:58 ID:kIWl1WJp0
  • 種割れすればストフリといい勝負してたし他の主人公機に劣ってるってことはないと思う
  • 44:コメントげっとロボ 2018年10月01日 22:58 ID:N0cnoUn90
  • >>両腕無くしたら何もできない……
    これ、ほとんどのMSがそうだろ
    例え固定武装があってもよっぽどのことが無い限り両手失うほどの損傷したら撤退でしょ
  • 45:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:03 ID:in1uDDBf0
  • 両腕ないと何もできないっていわれるけど
    そうだな
  • 46:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:04 ID:in1uDDBf0
  • 両腕ないとなにもできないっていわれた最初のガンダムだよな
  • 47:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:05 ID:in1uDDBf0
  • しかも隠者に足でやられてるし
  • 48:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:05 ID:YAMHhS4E0
  • デスティニー「僕が腕が無ければ何も出来ないのは仕方ないでしょ!?」

    ストフリ隠者「デスティニーざっこwwwwww」
  • 49:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:06 ID:8CG5gJNY0
  • 正直、シンよりキラ乗せた方が活躍しそう
    シンはインパルスやリジェネレイトみたいなトリッキーな機体乗せた方が良かった気が
  • 50:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:07 ID:in1uDDBf0
  • こいつのせいでなんですべてのガンダムは足にビームサーベルをつけないんだ、つけないのは逆におかしいとおもうようになってしまった
  • 51:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:09 ID:YAMHhS4E0
  • キラでもデスティニーじゃセイバーに乗ったアスランにすら勝てねーよ
  • 52:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:09 ID:P5l1KItT0
  • 隠し腕でええやん
  • 53:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:10 ID:in1uDDBf0
  • ゲームでは手からのビームがライフルみたいな扱いだったな
  • 54:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:10 ID:in1uDDBf0
  • ディスティニーは悪くないんだけどな
    シンがわるいんだろうなあ
  • 55:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:11 ID:in1uDDBf0
  • アロンダイトで隠者にかてるわけないやん
  • 56:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:14 ID:in1uDDBf0
  • 器用貧乏なのはシンだろ
    アスラン相手に1回目アロンダイト使って腕切られてんのにまたアロンダイトで負けてやんの
  • 57:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:14 ID:El.kzBu80
  • ※49
    キラ乗せると蹴りで叩き落とすとか近づいてきた相手蹴飛ばして距離離すとか普通にするだろうなあ
    ストフリ乗ってもキック使うパイロットだし
    そういやアロンダイトってなんか折れる印象持たれてるけど折れたの一回だけだよな
    ストフリは白刃取りだし隠者には最後の時の一回しか折られてない
    初戦はアロンダイト折られたんじゃなくて腕切られてたはずだし
  • 58:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:16 ID:in1uDDBf0
  • アロンダイトは弱点多い
    フラッシュエッジつかえよ
  • 59:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:16 ID:eT1vlrKN0
  • まぁ腕ばかり言われてるがやはり一番の論外は名無し砲だろう
    腹ビームと互角
    盾でノーダメ余裕
    無駄にでかい上に背負ってるのに持たなきゃいけない
    名前が無い

    こいついらないだろ…
  • 60:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:20 ID:njGvhGsT0
  • 腕がないと戦えないってのは同時に使える手数が最大でも2という事
    自慢の大出力のエンジンは活かせないし、内臓武器や遠隔武器仕込みまくってる同格の核動力機には明確に不利
  • 61:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:23 ID:THpd0.9p0
  • ウェポンラックの二つは専用のヤベェ兵器に作ってあげろよ。
    カラーリング統一してないから、思いっきり汎用感が出てるんだよ。

    剣一本にステ全振りして掌底兵器からエネルギー供給で剣必殺発動するくらいスーパー化すれば
    ガンダムグルンガストを名乗れたのにな。
  • 62:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:24 ID:6XiDO.Ai0
  • 大振りの一撃で捉えられる相手じゃないしねーキラ、アスランは
    あくまでもデストロイほか大型MAキラーでしょディスティニーは
  • 63:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:29 ID:9Qw2Dfch0
  • なんか、ビームサーベルうんぬんとかいってる人いるけど、
    フラッシュエッジ2ってビームサーベルとしても運用できるんじゃないっけ。
    なんでか劇中ではあんまりつかわれなかったけど…
    普通にMS相手ならアロンダイトじゃなくてビームサーベル使ったほうが小回りきいてよさそうなのにね。
  • 64:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:30 ID:njGvhGsT0
  • フリーダム形式でビーム砲背負ってるデスティニーインパルスのが万能機としての意匠には適ってるんだな
  • 65:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:30 ID:LrVCkW2m0
  • サーベルモードをちゃんと使えばもう少し器用に立ち回れたんじゃないだろうか…
  • 66:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:33 ID:3M7YoMUI0
  • ※65
    負債「そんな作画書くのは面倒なので却下」
  • 67:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:36 ID:I5C.1bC40
  • デスティニーインパルスのrobot魂がクッソかっこいい

    デスティニーとかいうかませ犬は忘れた
  • 68:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:37 ID:in1uDDBf0
  • アロンダイトじゃなくてエクスカリバーの方がいいんじゃね
  • 69:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:53 ID:Ab.q.QxX0
  • バランス良くていいと思うけどね。
    射撃武器の上位武装有り、近接武器の上位武装有り、手のひらからビームとブーメランとか変則武装有り。
    作中の扱いのせいで良い印象無いだけだと思う。
  • 70:コメントげっとロボ 2018年10月01日 23:56 ID:SqERxX390
  • デコハゲ+インジャとかキチガイに刃物状態の機体相手だったのが不味かったとしか

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME
ブログパーツ アクセスランキング