1: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:47:03.27 ID:nwETPWeNMNIKU
Switch版やってるんだけどさ、これほぼ一人で作ったんだってな。やっぱ秀才がたくさん集まって作る物より天才が少人数で作るほうがええわ
価格も安いし、もう一部のタイトル以外はこういうのでええだろ
俺はええよ、ほんとこういうので
3: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:54:14.66 ID:GlOpq5uZ0NIKU
>>1
でもそんな天才そんなにおらんやろ
アンダーテールも開発期間相当かかったみたいやし
4: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:55:35.14 ID:cW+sIDrJ0NIKU
>>3
一人で2年7ヶ月やで
数百人で10年かけてあのざまなFF15よりはるかに面白いで
5: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:02:48.00 ID:fdkQdMml0NIKU
もうすぐでるバトルチェイサーも気になっている
7: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:22:41.13 ID:6mr38j1P0NIKU
大量にある同人ゲーの中の奇跡の1作みたいなもので、それでも「あぁ、やっぱり個人制作の同人レベルだな」って感じることがちょくちょくあった
アンダーテールみたいなゲームだらけになったらゲーム業界は終わってしまうよ
8: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:29:46.56 ID:cW+sIDrJ0NIKU
>>7
でも最近の少人数インディーすげえぞ
少人数作品でヒットしてるのがアンダーテイルだけじゃない
9: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:30:53.58 ID:ZEVMBbPR0NIKU
>>7
逆、逆、始まるんだよ
10: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:34:34.01 ID:cW+sIDrJ0NIKU
100万DLされたカップヘッドはたった二人で制作された。しかも確か兄弟
11: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:37:22.87 ID:hDLqKZ7l0NIKU
>>10
世界的ベストセラーのMYSTシリーズは
ミラー兄弟だけで初作は製作されたんやで
17: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:02:55.69 ID:ZoVhoGTsMNIKU
かつて堀井のセリフまわしが絶賛されてたように、ゲームのセリフの良さはほんと才能依存だと思う
18: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:12:06.10 ID:hqUVFyerdNIKU
ほぼ一人で作ったゲームなら
Banishedの方が好きです
19: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:12:39.63 ID:iJZ37EfI0NIKU
一番誉めたい所は全部のキャラクターに魂が籠っているとこ
雑魚も店員もモブも
24: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:41:30.23 ID:q0n58bLoMNIKU
>>19
キャラがどれもほんといいよな。こういうのもセンスの世界なんだろな
21: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:23:13.73 ID:+HYG9WXDaNIKU
BGM大すこ
OH YESの後の曲とか、PルートGルートのラスボス戦の曲とか
22: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:26:07.13 ID:kvWlaqUqdNIKU
UndertaleのBGMはオーケストラの演奏されたこともあったんだっけ
25: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:44:14.48 ID:jj6J23Nz0NIKU
カップヘッドにしろMYSTにしろ、大作と違って作者の味が極端に出るのが魅力よな
マーケティング云々に縛られず好きに作ってるから面白い
26: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:48:47.76 ID:q0n58bLoMNIKU
>>25
大作だと、どうしても個人の意見は薄れて「みんなで相談した結果」になるからな
もしその中に突出した天才がいても、その人の世界がそのまま表に出てくることはない
32: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:21:54.04 ID:btw2vMuQ0NIKU
コスパは最高にいい
インディーゲーの鑑
41: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:36:24.30 ID:xcyFyAEU0NIKU
現在の大手も最初は狭いマンション一室での少人数チームから始まった。
今のインディーズも将来のメジャーが生まれる土壌となろう。
45: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 23:38:54.00 ID:0xuwt6NpMNIKU
>>41
わがままかもしれんが、メジャーで大規模になると作家性が薄れるから、少人数作品でゲーム作家続けて欲しい
44: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 23:08:43.40 ID:i7L/kSDJ0NIKU
ONESHOT買いましょうねー
50: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 01:26:02.21 ID:WGINUqBx0
俺はこの戦闘システム好きだったわ。何十時間もやりたいとは思わないが
サクッと終わるこのボリュームなら訳の分からんシュールさを楽しめた
52: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 06:44:45.26 ID:WGcbKu+I0
>>50
だいたいRPGって戦闘が作業になって眠くなるもんだけど
アンテは各キャラ毎に全然違うパターンで攻撃して来るから最後までダレずに遊べたな
攻撃がそれぞれの個性になってて「次はどんなのが出てくるんだろう」と楽しく進めた
53: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 06:59:44.74 ID:1NetiXfB0
ゲーム性が刺さる刺さらんはあると思うが
キャッチーな曲を作る能力があったってのが一番デカいと思う
これはZUNにも言えるが
54: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 09:14:51.87 ID:TVHySSSZ0
寄り道して伏線探したり、キャラに話しかけたりで世界観を楽しもうとしないとこのゲームを楽しみきるのは難しい
ゲームをする事自体が作業化してたり、クリアだけが目的の駆け抜け化してると微妙で終わる
55: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 09:49:27.34 ID:IoGa4uhrd
序盤で出てくる敵の犬の首がすごい伸びるのとか発見すると楽しい
56: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 10:15:09.25 ID:NGwy3TJYM
耳から離れないあのBGMは久々に興奮した
57: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 10:28:14.10 ID:5RvZvMEK0
やり直しするとゲーム内で色々と言われるし
そういうメタ要素があるので繰り返して遊びたいとは思えないけど
それなりに楽しめた
音楽はさすがという感じ
59: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 10:41:19.00 ID:TVHySSSZ0
いろいろ言われるからやりなおす想定のゲームやぞ・・・
65: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:22:24.29 ID:VL2hR12C0
昔のスーファミあたりの名作を知らない奴らが好きそう
67: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 16:18:43.92 ID:TVHySSSZ0
>>65
むしろ今の人のが楽しめないと思うよ
今は通行人の話を聞かずガンスルーしちゃうゲーム多いからね
68: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 17:11:42.99 ID:UHeA8Gl80
>>65
むしろスーファミ世代の心に刺さるやろ
全体的にマザーリスペクトだし、FF6とかのパロディシーンもあるし
70: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 17:21:03.68 ID:EI+dDF+S0
CrossCodeみたいなのの方が面白い
82: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 08:52:13.61 ID:ZWoVTs0Jd
個人的にはメタ要素云々よりも
純粋にキャラクターが好きだな
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コメント
一々シューティングゲームみたいになるのが
ゲハスレでアンテのスレでた途端シュバババ!!!してマウント取りに来る。
えらい
マザーですらあの戦闘は好きではなかったけどドットデザインが良かったから続けれた
超劣化アンテじゃん
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