fre43スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、今年のノーベル医学生理学賞に京都大名誉教授の本庶佑氏(76)ら2人を選んだと発表した。



「PD-1」を発見したことが評価された。これをもとに、がん治療薬「オプジーボ」が開発された。

授賞式は12月10日、ストックホルムで開かれる。日本からの受賞は2年ぶり。米国籍の2人を含めて計26人となった。

(source: 毎日新聞 - <ノーベル賞>医学生理学賞に本庶佑氏 京都大名誉教授



・がん治療が変わる「日本発新免疫法」 本庶佑氏



・おめでとうございます。台風、地震と暗いニュースばかりでしたが、明るいニュース!
本当にありがとうございます。

・去年は受賞者がいなかったので嬉しいニュースです。
おめでとうございます。それにしても京都大学はすごい。

・地道な研究が受章の結果になったと思います。快挙おめでとうございます。

・素晴らしい。日本人の方が受賞すると本当に嬉しい。受賞後のお話も楽しみです。

・おめでとうございます。
2年前くらいに,NHKの番組で山中教授が「この方がノーベル賞受賞しなかったら,逆に驚く」とコメントしていた先生がたしか本庶教授だったと記憶しています。

ちなみに,化学賞は日本人は8年くらい受賞していないので,今年あたり期待しています。

・今日の授業で教授が「この方はノーベル賞確定レベルの発見をした!」と熱弁をふるっていたが、まさか今日ノーベル賞が決まるとは
おめでとうございます


・本庶佑氏が喜びの会見 免疫学の権威にノーベル賞(18/10/01)