1: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:32:03.62 ID:6XEhNOk8a
どう考えてもレースゲーの方では親切すぎる方なんだけど
2: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:34:21.02 ID:bYHjOvMD0
単純に面白くなさそう
3: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:41:00.21 ID:xQXLM1gXd
アイテムがでない
マリカはビリのやつがブーストかかる(基本走行速度があがる)
6: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:45:06.03 ID:6XEhNOk8a
>>3
リアル系はそれよりも優しいと思うんだけど
4: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:41:31.11 ID:6XEhNOk8a
例えばNFSやリッジは3~1位以内にならないとクリア出来ないケースが殆ど
難しくてもヒントをくれたりするアシストなんて無くて自力でやれというスタンスだが、
FHはビリでもクリアになって報酬も貰えるしアシストも丁寧で地面に推奨ラインを表示してくれたりブレーキやハンドルを調整してくれる
マリカーでさえアシストはコースアウトを避ける程度で推奨ラインなんて教えてくれないしブレーキやドリフトする場所も教えてくれない
5: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:43:00.58 ID:+LGfqoSla
普通につまらない
7: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:46:16.57 ID:IUkrJ/NH0
車輪の付いた鉄の箱を思い通りに制御するのは本来難しい事なんだよ
シミュレーターはその再現を目指している
9: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:48:13.63 ID:6XEhNOk8a
>>7
でもアシストのおかげで簡単に制御出来るようになってる
そういったアシストを無視した意見が多すぎるのではないか?
69: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 12:36:00.01 ID:Wwy2Dg9jd
>>7
ビデオゲームの中でも特に操作が煩雑(ロボットを発進させるだけで様々な操作が必要)な鉄騎が「AT車の運転と同じくらいの練習と操作が必要」とか言われるくらいだからな
逆に言えばAT車ですらそれだけ複雑なことをやってようやく走り出すってことだし
8: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:47:38.44 ID:EkhQmVtN0
逆じゃね?
推奨ラインが無いとコースが分からないから
敬遠されるんじゃね?
10: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:49:23.97 ID:6XEhNOk8a
>>8
今のリアル系レースゲーは推奨ライン表示できるんだから問題ないでしょ
12: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:53:59.54 ID:EkhQmVtN0
>>10
言い方が悪かった。
推奨ラインが「無くても」分かるコースの方が
ウケが良いんだろうって話
14: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:57:54.08 ID:6XEhNOk8a
>>12
リアル系だってマップがあるから道筋はわかるよ
サーキットタイプのコースなんかはむしろマリカー以上にわかりやすい
分岐とかショートカットとか無いからね
20: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:05:50.44 ID:EkhQmVtN0
>>14
マップって左下にある奴だよな
慣れてない奴にそれを見ながらスピードを出せって
かなり酷に思えるが…
マリカーのコースは最初から
ゲーム画面用に作られてるコースだから
分かりやすくて当然じゃないかね?
分岐とか関係なく。
22: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:09:36.07 ID:6XEhNOk8a
>>20
それよりも推奨ライン書いてあるほうが解りやすいと思うけど
それ以外にも失敗した時のリカバリーとか損失を抑える機能がForzaなんかのが充実してるよ
27: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:18:06.60 ID:EkhQmVtN0
>>22
「この推奨ラインを辿って他と競争」と
「このコースを走って他と競争」だと
後者の方が楽しいものに思えるじゃないかな。
もちろん慣れればラインを外してもコントロールできるし
その過程と習熟は楽しいものだけど
やっぱり取っ付きやすさがね…
11: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:51:29.84 ID:3SAmDqVma
マリカは推奨ラインなんて必要ない
常にインを取るだけでスピンもしないからな
13: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:54:49.34 ID:6XEhNOk8a
>>11それでもブレーキやドリフトを使う場所を全く教えてくれない
リアル系だとブレーキの場所を教えてくれる
15: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:58:19.01 ID:ECoJXdlj0
分岐有りショートカット上等のマリカーで推奨ライン出されても困ると思うが…
リアル系の方は嘘挙動ドリフトスイスイモードあっても良い気がする
Forzaのアシスト全開アクセル押しっぱでも遊べる、なんてのはライトの入口と呼ぶにはなんか違う
21: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:06:46.61 ID:6XEhNOk8a
>>15
ドリフトスイスイゲーよりアシストリアルゲーのがよっぽど簡単なんだけどな
NFSやリッジとかアシストろくにないしレースで上位にならないとクリアできんよ
FHはビリでもクリアになる
16: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:59:35.91 ID:evwe+fBw0
リアルを追求 → 現実のレース同様難しい
難しくない → デフォルメせざるを得ず、リアルの追究と両立しない
アシスト多め → リアルってなんだろ(哲学)
17: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:59:36.94 ID:ZK9jD51u0
リアル=難しそう
はレースに限った話じゃないんだが
21: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:06:46.61 ID:6XEhNOk8a
>>17他のジャンルも同じ問題抱えてるのか
18: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:02:57.12 ID:33lFiSdO0
別にそこまで難しいこっちゃない
パッドでも感度相当下げれば反応クイックになりすぎずに済むし
難しいのはタイムを出す走らせ方
俺にはとても出せない速さでコーナークリアしていくし
あとセッティングの訳わからなさだね
23: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:12:04.94 ID:orkC3Qhg0
リアル誇ってると面白そうなことは何もしないって先入観がある
FHの場合はそのとおり成功するまでひたすらジャンプを繰り返させたりするわけで
先入観といっても間違いってわけでもない、だから余計買わなくなる
24: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:13:18.76 ID:5gcaZHap0
レースゲーは格ゲーより人気ないよね
25: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:13:33.05 ID:4888oh/u0
リアルに街を走るゲームはリアルすぎて
どこを走ればいいのかわからない状況にきてる
MAPみないとわからない
26: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:15:12.91 ID:6XEhNOk8a
特にForzaやギアクラブにあるリワインドはミスを帳消しに出来るから、
カバーするだけでミス自体を取り消すことが出来ないアンリアル系よりも初心者向けだと思う
28: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:19:37.17 ID:PUeub91L0
コントローラーに慣れてない系のアクション苦手民にとって一番難しいのは
正確にコントローラーを操作する事であって
アイテムとか使ってわいわいやるのが主目的なキャラものレースの方が
コース取りや的確な操縦を楽しむリアル系レースゲーは苦手そのもの
34: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:34:11.89 ID:6XEhNOk8a
>>28
アシストを使えば操作が適当でもそれなりに走れるぞ
マリカーやリッジのがむずいよ
29: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:20:16.98 ID:4888oh/u0
リアルすぎるとオブジェクトに触れたときの挙動をどうするか
オブジェクトの配置もよりリアルにするか
30: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:25:10.03 ID:SKX7T31Sa
この前PC屋でレースゲーシミュレータの体験コーナーってのがあって3画面にハンドルとアクセルコントローラーついた奴あってやってみた。
確かにリアルですげーとは思ったがこれを長い時間遊びたいとは思わんかったな。
リッジレーサーとかマリオカートとか好きなんだけどなんかコレジャナイ感がした。
なんでだろ。
31: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:27:01.01 ID:lnLXOzz0M
リアル系は車を眺めるだけで脳汁ジュワーッくらいの人しかもう買わないよ
ノンケがガチムチマッチョ写真集とか買わんやろ?それと同じ
オープンワールドやらアクションレースやらなら
ガチムチマッチョが活躍するオープンワールドやらアクションゲーやらが
売れるみたいに売れるけど
32: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:30:13.69 ID:Koh7/o2ea
リアルにはリアルなおもしろさはあるけどリッジレーサーみたいに手軽にやれた方がストレスなくて楽しい
37: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:37:43.73 ID:6XEhNOk8a
>>32
リッジって全然手軽じゃなくない?
ライン取りがかなり重要な上にコーナリングの速度域がやたら高いから忙しいじゃん
それでいて上位に入らないとクリアにならない
33: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:30:31.60 ID:MS/TMHPp0
現実の車を運転するとフラフラしないがゲームの車を運転するとフラフラする
リアルとは何なのか
36: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:37:06.73 ID:jDPIEvZf0
ただクルマの速さを競うんじゃなく
オープンワールドのキヤノンボール系ゲームとか作ればいいのに
目的地まで行くのに渋滞状況とか信号の状況とか見て
信号無視でもしようものなら覆面が追いかけてきて捕まれば罰金、
連続して捕まれば免停もありえるやつ
あと給油の時間も計算に入れないといけないから、
馬力だけじゃなく燃費が大事になってきたり、
1レースに使える所持金が制限されてるから
単価の安いスタンドを効率よく選んだり、有料道路使ってみたり。
62: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 12:20:26.66 ID:SKX7T31Sa
>>36
お気に入りの車でただ街中走るってのにどこまで需要あるかだなぁ
仮にそこにリアルさ入れても不自由になるだけだ。
19: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:05:14.62 ID:k0+A2x5i0
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コメント
クラッチ踏むとかワイパー動かすとか何が楽しいんだ?ってなる
マリカーみたいにレースするだけなら対戦ツールとして気軽に買えるんだが
ブレーキの位置やドリフトラインを模索してタイム削ってくのが楽しいんじゃないのか
少し接触して制御不能の車体クルクルになったら一気につまんなくなるわ
100万売れていたことが異常
売れないのをこういう解釈して現実逃避してるのだろうけど、ただ単に売れないだけ。
難しいと思われてるのではなく、需要がなく市場が小さいだけ
リッジレーサー路線のほうがまだ興味をわかせて市場が大きかったかもね
架空の車で、違いを明確に出して、わかりやすい競争車の構図があって、物語を作りやすくて
路面が氷かって位スリップしまくる
アウトランというゲームを君は覚えているだろうか。
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