dr567セブン-イレブン・ジャパンは、レジ袋の有料化を検討する方針を明らかにした。プラスチック製使い捨てストローの代替も検討する・・



オルタナ本誌では最新54号(9月末発売)の第一特集「ストローは序章:世界同時『廃プラ』の衝撃」でグローバル規模での使い捨てプラスチック問題を取り上げるとともに、国内の主要外食企業と主要コンビニチェーンにアンケート調査を行った。

その結果、セブン-イレブン・ジャパンだけが「レジ袋の有料化を検討」「ストローの代替を検討」と回答した。ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ポプラなど他のコンビニチェーンは「検討しない」もしくは「不明」と答えた。


・ビニール袋はいかに普及したか



小売業のレジ袋有料化は、イオンやユニーが2007年に一部店舗で実施し、先鞭をつけた。2012年ごろには西友、イトーヨーカドーなど大手スーパーも本格的に有料化に転じたが、大手コンビニに動きは無かった。最大手のセブン-イレブンが先行すれば、レジ袋有料化の動きがコンビニ業界に一気に拡大する可能性もある。

これまでコンビニチェーンでレジ袋の有料化が広がらなかったのは「1社だけ有料化すると競合チェーンに来店客を奪われる」などとの懸念があったため。コンビニチェーン本部がFC加盟店舗にレジ袋を有料で販売しており、本部にとっての収益源にもなっていた側面もある・・

(source: オルタナ - セブン-イレブン、レジ袋有料化検討:コンビニ大手で初


・小池都知事もお試し 紙ストローの使い勝手は?



・不意の買い物に便利と考えれば、できれば袋は欲しいな、
今でも必要なきゃ袋無しにしているし。
こっちの都合で言うと、スーパーなんかより高い分
そこは省かないで欲しいところ。

・省資源としてはいいんだろうけど
客層がエコ意識の高いスーパー利用者でないから
うまく浸透するかな?

自分でエコバック持ってきているサラリーマンとか学生ってイメージしにくいなーーー

「セブンはめんどくさい」ってなって、他のコンビニにとっては伸びるチャンスになるかもーーーー

・確かに過剰に分けて入れてくれる時あるなぁ。
まとめてでいいです、って断るけど。
マイバッグ持ってコンビニ行く人なんていないよ。
よっぽど近場じゃない限りセブンを避けるようになるだけだと思う。
他のコンビニは追従しない方が儲かるだろうね。

・基本的にコンビニはスーパーよりも値段が高いし、コンビニに行くのにわざわざエコバッグを持参するのも面倒な気がする。レジ袋有料化するなら商品価格も見直して欲しい、、、

・数円のことだから別にいいけど、エコバック持ってコンビニ行く人はまずいないと思う。
有料化で文句言い出すクレーマーがいるだろうから、消費者よりも現場が大変かも

・ポリ袋じゃなく紙袋にしたらいいんじゃないのかな?
最近何でもかんでも理由をつけて有料化されるのはどうかと思う。
儲かってない会社が有料化ならまだしも、儲かってる会社は企業努力の後にどうにもならなければ有料化すればいいのでは?
役員報酬減らせば何とでもなるでしょ?

・暖かいものと冷たいものを購入した場合、レジ袋2つ分の料金が発生するのかな? 
大した額ではないといえ、どちらかの商品の購入を控える消費傾向は出てくるだろう
レジ袋分で補えるだろうが、商品の売り上げは落ちると思われる


・増えてきた紙ストロー 本当に怖いのはマイクロプラスチックビーズ