レトロゲーム関連ニュースブログ ファミコンのネタ!!
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なるほど。私も当時、正直言って「なぜX-MEN?」と思っていたのでなんだかスッキリした。>岡本さんが当時「『X-MEN』を中心とした版権ゲームがどんどん出てて、どれもつまらんのに売れてる。だったら『X-MEN』版権で、ゲームそのものが面白くて、かつ原作のツボを突いた作品なら、アメリカで馬鹿売れする! アメリカで売れたら世界で売れる!」と思っておられて。まずそれ自体が慧眼です。
普通にときどさんじゃないか。なぜと思ってサイト名確認したらNHKだった。プロゲーマーの名前は商品名ってことかな?>優勝したのはプロゲーマーの30代の日本人男性
日の目を見なかったアイデアが活かされるかもしれないなんて、ロマンがあるね。>兵藤さんが注目したのは、昭和から平成にかけての名作ゲームの開発資料です。多くは会社の倉庫やクリエーターの自宅で眠ったままになっていたということですが、世界を席けんした当時のアイデアの多彩さを今に伝える貴重な資料として収集・保存するプロジェクトを立ち上げました。
あの壮大なSFの世界は最初から考えていたことじゃなかったのは意外だなあ。ということはお得意の「ナラティブ手法」も試行錯誤の末、生み出したのかな。最初からそれありきでつくっていたイメージだったから意外だ。>その1つが昭和58年の人気シューティングゲーム「ゼビウス」です。戦闘機で宇宙からの謎の侵略者と戦うSF設定が話題となり、大ヒットしました。しかし、開発初期の資料を見ると、ヘリコプターで戦車や空母と戦うという実際の戦争をモチーフにした全く異なる世界観でした。
とくになし |
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私も変な思い出があります。
スタートして間も無くビンゴになって、即効で景品を貰えることになったのですが。
現場から辞退コールが出て、急遽、早い者勝ちじゃなくなって。
そこからは急遽作成したクジに書かれた番号に書かれた商品を貰えるシステムに変わったんですね。
で、クジを引いたら、これまた特等!
わーいと思っていたら、こんどはイカサマだ。とかいう話になりまして。。。
気分が悪かったです。