et5ベン・ベルナップさんと妻のジャッキーさんは、ベンさんの両親に買ってもらったユタ大学アメリカンフットボールチームのシーズンチケット代返済に充てるため、貯金を続けていた・・



たまった現金1060ドル(約12万円)を封筒に入れておいたところ、週末にかけてこの封筒が消え、家中を探し回る羽目になった。

「私がゴミをかき分けていると、妻が叫び声を上げて『あった』と言った」。ベンさんはCNN系列局のKSLにそう語った。「妻はシュレッダーを抱えて言った。『お金はこの中だと思う』」

2人がシュレッダーの中身を空けたところ、紙吹雪状態になった紙幣が出てきた。


sdrtt


「私たちは5分ほど、ただ無言でそれをかき回していた」とジャッキーさん。「どうすればいいのか分からなかったけれど、しばらくして私が沈黙を破った。『いつか結婚式で披露する最高のエピソードになるね』」

幸いなことに、細切れになった紙幣は米財務省の損傷紙幣交換局に届ければ、交換してもらえることが分かった。ただし同局が断片を全てつなぎ合わせて金額を確認するまでには、多少の時間がかかる見通しだ。

ベンさんが翌朝、電話で問い合わせたところ、「袋に入れて郵送してください。1~2年で返金できるでしょう」という返事だった・・

(source: CNN.co.jp - 両親が貯めた現金千ドル、2歳の息子がシュレッダーに 米ユタ州


sdr3


・普段のお手伝いはいいけど、2歳の子が知らない間にシュレッダーを使える環境って怖い。
事故とかにならなくて幸いだった。

・子供が事故に遭わなくて良かったが、事故が起こればシュレッダーメーカーを何だかんだ屁理屈をつけて訴えるんだろう。

・大人がシュレッダーを使う様子を見ていたんだろう。
大けがをしなくてよかった。
もう赤ちゃんじゃないから、置き場所考えないと。

・なお、日本ではあらかじめ各片を組み合わせてから持ち込んでくださいとのことです。
(日本銀行のWEBサイトによると)
また、お札の表面積の40%~66%しかない場合は半額、40%以下の場合は失効(価値なし)になるとのことです。
(半分で満額もらえたらみんな破っちゃいますよね)

アメリカの方は国で頑張ってつなぎ合わせてくれるだけまだ親切かと…

・憎めないし怒れない(笑)でも1~2年はねぇ~。

・>1~2年で返金できるでしょう
ながっ!
それだけ細かくなったってことか


・ニュース映像