1: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:49:31.34 ID:69lIHQp00

あと1つ



15: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:04:35.05 ID:e3fRlekE0

オーパーツって当時の技術じゃ有り得ないものだろ
>>1があげる全タイトルがオーパーツではないw
まぁ強いてあげるなら特定の天才でしか作れないプログラミング技術などを使用したゲームってところだろう

20: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:06:49.49 ID:IPsRW48WM

>>15
で、キミのあげるオーパーツ的なゲームはじゃあ何なの?
教えておくれ

23: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:07:57.67 ID:e3fRlekE0

>>20
ファミコンの烈火ってところだろうな

30: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:20:28.43 ID:69lIHQp00

>>15
ゼノクロなんかは1G/1Gのハードスペックの制約で
あのマップを実現しているから十二分オーパーツと言える
つーか、エーエーエーの大作タイトルは恥を感じてほしいレベル
いまだにゼノクロのマップこえるゲーム存在してないやんけ

17: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:05:18.80 ID:KBjwBN8W0

>>1
マリオ64

135: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 13:42:34.27 ID:hnm7GI2S0

わかってないのは任天堂信者の>>1でしょ

オーパーツは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。
英語の「out-of-place artifacts」を略して「OOPARTS」とした語で、つまり「場違いな工芸品」という意味である。

2: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:50:04.89 ID:69lIHQp00

風来のシレン2
鬼襲来!シレン城!

3: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:50:19.74 ID:3RfYE3n60

エフゼロ

4: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:50:41.88 ID:d6a1ByyS0

3大なのに4つ目

5: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:53:09.38 ID:6svTl1rC0

マリオ64

6: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:53:55.34 ID:w0tjJ1iW0

オーパーツの意味をわかってるのか?

7: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:54:34.67 ID:OFs2ETil0

昔ならキャリバーのケツの揺れ

8: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:55:48.45 ID:+o+eQdq10

セガハード

10: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:56:17.64 ID:0YgwKDLBa

サクラ大戦3のOP

11: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:01:55.78 ID:rbOQ0rc9M

マリオ3

12: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:02:25.47 ID:69lIHQp00

スーパーマリオ64

16: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:04:45.09 ID:S7MFmvRwM

スレタイの対抗馬としてあげるなら
シレン初代
マリオワールド
スーパーマリオ64
かな

19: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:06:05.00 ID:umrMAUcbd

技術的にすげぇ!ってなったのはアーカムナイト、スパイダーマンかなぁ
アンセムが出たらそれもオーパーツ行きかもな

21: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:06:56.31 ID:8Oym4cGDM

ハードの限界まで引き出したソフトじゃないと

28: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:16:53.36 ID:IPsRW48WM

>>21
あーそれなら黄金の太陽も筆頭候補かね
ゲームボーイアドバンスの限界をまさに越えたと言ってもいいだろう
BGM、SE、グラフィック、ダントツのクオリティー
というかあれがどうしてアドバンスで出せたのか未だに疑問 \

46: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:36:21.02 ID:4sPMzsClM

>>28
たしかに金太は今やっても見惚れるレベルで
桜庭の全盛期だったなぁ

イリスとかアポカリプスとか召喚獣のシーンはとてもgbaとは思えん

25: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:10:09.00 ID:8oZl3Enka

サガフロ1
ゼノクロ
んーあと一個は思い浮かばん

26: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:10:37.14 ID:FMBID5Bsd

バイオハザード4

27: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:12:59.70 ID:IPsRW48WM

ちなみに個人的には

マリオ3
マリオ64
ゼノクロ

がいわゆるオーパーツ的だと思うなあ
例えばゼルダBotWは神ゲーなんだけど
なにがオーパーツではない理由かと言えば、ゼノクロの存在だな
あれがなければ暫定で世界一のフィールドマップゲーの座に君臨できたが
ゼルダBotWの2年前にゼノクロが出てしまったため2番手の座になってしまうし
初めて触れたときのフィールドマップの衝撃度も少しだけ下がってしまう
ゼノクロスタッフがゼルダBotWに協力しているから必然的とも言えるけども


スーパーマリオワールド、その他3Dマリオについても同様よ
ワールドやマリオデがいくら神ゲーでも
土台としてマリオ3、マリオ64というオーパーツの存在があるからな

31: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:22:03.13 ID:bNLLJxj50

>>27
解らんでもないな。俺はマリオデはマリオ64より確実に進歩はしてると思う
しかしあくまでマリオ64と言う下地があってこそ出来たゲームだからもう一つインパクトが薄いのだろう
マリオ64は下地も何も無くいきなりあれが登場したからこそ「なんじゃこりゃあすげえ」ってなった訳で
マリオ3とワールドの関係性も確かにそれに近いかも知れぬ

42: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:27:11.54 ID:9ATwYQurM

>>31
正直マリオデあんまり楽しめなかったわ
いま64やっても楽しめるけど 
マリオデはクッパ倒したらもういいかな…ってなった

32: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:24:11.44 ID:69lIHQp00

>>27
マリオ64が国語社会のような横軸で知識を積み上げていく方式なら
時オカは縦軸のピラミッド型だから尚更プレイした当時にこそ凄まじいオーパーツ感があったなあ

正直あのレベルが2つある時点で凄いんだが

33: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:37:46.62 ID:tUh00iSZ0

タクティクスオウガ

34: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:52:22.34 ID:ojsBstJ1M

スト2

35: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:54:10.97 ID:v4IGIAXid

時オカは3Dゲーム黎明期にあのレベルのダンジョンいくつも作った点でギリギリオーパーツって言えなくもないけど他2つは別に……
初代スタフォとかは当時にしてはクオリティエグいんじゃない?

37: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:55:57.98 ID:iqbS4HZv0

FF3(FC)
FF8(PS)

58: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:01:23.28 ID:G5ulcq0x0

>>37
FF3、というよりナーシャ・ジベリだな
後のハードでリメイクしようと思ったらスペックが足りなかったとか
オーパーツ感ハンパない

一方BotWのガチガチHavokチューンナップは
オーパーツというよりも執念で積み上げた成果って感じがする

83: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:26:01.84 ID:t6G4eWGSM

>>58
ゼルダBotWについて同意
 
あれはオーパーツとか、
時代の先取りとか、
そういう要領のシロモノではないわ
時のオカリナとマリオ64はオーパーツと言えるだろう

むしろ時代の取りまとめ、いいとこ取りな気がする
ここ十年で出たOPWゲームの長所を集めて不満点部分を良くして均した感じ

87: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:34:26.53 ID:oS6/OB0t0

>>83
ブレスオブザワイルドはそうだね
技術的には可能な事が分かっていて
皆んなの望んだ理想を作ってくれたことに感動があった

96: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:02:12.45 ID:t6G4eWGSM

>>87
BotWならではの要素で言えば、いいとこ取りの複合相互作用効果が、 
ある意味でBotWならではなんだろう

パラセールは独自だけど、ジャスコ好きから言わしたらあれはパラシュート飛行参考なのかね

バイクはグラセフやゼノクロからの参考やろし

BotWならではの功績とは。
そう。
移動の自由度である

平坦なOPWゲームのマップに
上下、起伏の概念を入れたことだろう
それは、ゼノブレイドシリーズやアサクリ以上に入れてあるが
その上下のフィールドからパラセールで飛ぶというのはこれまでになかった

格段に移動の自由度が増している

38: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:59:33.83 ID:OY8+N9Ifd

バーチャファイター

39: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:05:25.36 ID:3BYQ3c2Xd

スーパードンキーコング

41: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:23:39.62 ID:UVa3X2nx0

GBAのVラリー3

50: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:44:51.84 ID:W9vM2meP0

ゲハ名物オーパーツスレじゃん久しぶりに立ったな
箱のアイマスが必ず上がるけどあれがナムコ最後の意地だったんかな?ちょっと悲しいわ

51: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:45:32.96 ID:9oybfbSl0

ゼビウス

55: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:52:38.51 ID:urAeKbcsa

スーパーマリオ
FF7
バーチャファイター

56: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:52:51.35 ID:HQxyGL1Q0

不如帰
ファミコンであそこまで完成度高い戦国SLGはすごい

なお10数年後に出された続編は萌え絵カードバトルになった模様

59: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:01:53.76 ID:fuZ0EKoS0

マリオ64以前は3Dアクションでも一直線のコース型が主流だった
箱庭型レベルデザインの開祖なんだよ

60: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:02:32.04 ID:sSRogw5p0

3Dアクションのカメラワークのありかたを決めたり
ゴール地点をパワースターに置き換えて自由で多目的なあそびが出来たり
画期的で正しい選択の宝庫だと思う

64: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:09:13.73 ID:pTyEfarAd

オーパーツって現代じゃ再現不能な異物の事じゃないんか
サクラ大戦3opとかシェンムー、スペースチャンネル5ならわかるけど現代に作られた物がなんで挙げられるんや

66: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:12:57.71 ID:A8Eno6zb0

ベアナックル3の曲

69: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:20:12.99 ID:OPffmrII0

スペースインベーダー

ビデオゲームで始めて敵が攻撃してきたゲーム

完璧なキャラデザインと高度で飽きない攻略ルーチン





マリオ64が出た時セガからナイツが出て、あぁ、セガは時代遅れだなぁと思ったな

まぁナイツは死ぬほどハマッたが

74: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:24:29.28 ID:QpVHYWtVa

タクティクスオウガ


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538689771/