664: キジトラ子猫保護 2018/09/27(木) 12:28:28 ID:qsssIS6Y0
ちょっと長くなるけど聞いてください。
6月半ばに近所のおばさんから電話が来て、ゴミ集積所にキジトラの子猫兄弟がいるとのこと。
用事がある日だったので、速攻キャリーケースをおばさんに預け「捕まえられたら電話ください」と頼んででかけた。
もどったら、もう子猫はキャリーにつめこまれてた。その足で獣医さんへ。
オスとメスの兄弟で、これといった病気もなく元気な子たちだったので、そのまま我が家へ。
急いでケージをくみたてて、とりあえず入ってもらった。
no title

no title

665: キジトラ子猫保護 2018/09/27(木) 12:40:16 ID:qsssIS6Y0
二匹とも野良ネコの子ではなさそう。非常に人懐こくて、すり寄ってくる。
すぐに部屋にもなじんでベッドや先住猫のキャットタワーで遊びだした。
no title

no title

https://dl1.getuploader.com/g/nekomemo/1315/IMG_1065.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/nekomemo/1316/IMG_1066.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/nekomemo/1317/IMG_1060.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/nekomemo/1318/IMG_1064.jpg
no title

https://dl1.getuploader.com/g/nekomemo/1320/IMG_1081.jpg
no title
似たような写真ばかりですいません。

666: キジトラ子猫保護 2018/09/27(木) 12:59:38 ID:qsssIS6Y0
とりあえずジモティーで里親募集をしながら様子をみてみました。

ゲームの邪魔をする二匹。彼らのせいで、けっこう(ゲーム中で)死んだ( ノД`)シクシク…
no title

no title

ほどなく、白が入った女の子の方はすぐに里親希望の人がみつかりました。お母さんと娘さんが猫好きというご家庭で、ペット可のマンション住まい。真新しいトイレやベッドを用意してくれていて、手土産を交換しながら無事にお渡ししてきました。
残ったのは男の子。ネット上では、その後いくつか問い合わせが来ましたが、結局まとまらず時間が過ぎていく・・・。やはり地元密着が良いだろうと、ご近所の猫のいる家に電凸してみたり、ポスターを作って獣医さんに張り出してみたり、がんばりました。

妹(?)が消えたのもあまり気にせず悠々と悪さを続けるキジトラ男の子。
no title

no title

そこにおると野球がみえぬ!
no title

とにかく「かまえ!」とおっしゃる。
no title

無視しようとすると、ふてる。
no title

なかなか図太い坊ちゃまです。

667: キジトラ子猫保護 2018/09/27(木) 13:14:36 ID:qsssIS6Y0
ウチには先住猫二匹(兄弟猫)がいるのだが、二匹とも子猫におされっぱなし。

兄弟二匹で寄り添って愛用していた猫ベッドを子猫に占領された図。
no title

no title

片方の猫などは、ストレスのあまり微熱を出して獣医さんに行くほどでした。
困っていた時に、やっと良い感じの里親希望者さんが出現。
ほっと胸をなでおろしたと同時くらいに、なぜか猫同士にも和解の波が!?

熱まで出してたくせに、なぜか一緒に寝ている先住茶トラ。
no title

ちゃっかり川の字になって仲良くご飯をたべている三匹。
no title

これ、イケるんじゃね?と心が揺らぎましたが、子猫を保護する度に飼い猫ふやしていたらイカん!という自制も働きなんとか思いとどまりました。
保護主の心も葛藤も知らず、ここ俺のうちー、状態の子猫。
no title

668: キジトラ子猫保護 2018/09/27(木) 13:29:43 ID:qsssIS6Y0
幸いなことに男の子を希望してくださった方は我が家からも近い、三世代同居の大きな一軒家にすむご家族で、おじいちゃんも猫飼い経験者、お嬢さんとお母様が猫好きという事で、王子様生活まちがいなしのすばらしいお家でした。
7月の半ば過ぎ、愛用のおもちゃ・子猫餌など嫁入り道具一式とともにお届けしてきました。
こうして一か月に渡る我が家の子猫騒動は終わったのでありました。

その後の子猫たち。里親さんからいただいたお写真を少し。

女の子。マンションの女王として君臨しているようです。
no title

no title

no title

男の子。娘さんのヘッドフォンの線をかみ切ったり、いろいろやらかしていますが、「かわいいので許す」と言ってもらえたそうです。
no title

no title

no title

669: キジトラ子猫保護 2018/09/27(木) 13:43:38 ID:qsssIS6Y0
最後にひとつ。
今回はネットで里親探しする難しさを知りました。
キジ白女の子の里親さんになってくださった方は最初から、個人情報をきっちり書いてきてくださり、お家へ伺うことも何の躊躇もなく受けてくださったので、すごく安心してお渡しできましたが、残った男の子の募集をしている時にいくつか来た問い合わせには、かなり怪しげなのもありました。里親詐欺の注意を読むといよいよ怖くなり、知りたくないような悲惨な事件も知ってしまい、思わず里親探しをあきらめようかとも悩みました。
子猫を保護した方で、ネットを利用して里親をさがす時には、面倒がらずに相手のお宅へ足を運び、腑に落ちない事がある時はしっかり断る勇気を持たなくてはいけないな、と身に染みて感じました。
長々とすみませんでした。以上です。



引用元:キジトラさんおいでよ~
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1397219332/

※1回目の投票結果はコチラ