et5騒動を受け、世田谷区長の保坂展人氏は3日にツイッター上で謝罪。さらに、4日になり世田谷区役所公式ホームページにも「まんがワークショップに関するトラブルについて」というページが公開され、経緯と対応、保坂区長の謝罪が発表となった・・



それによると、職員が山本氏に「謝礼から会場キャンセル料を差し引く」という趣旨の発言をしたことは事実だといい、その後、担当者が上司にその旨を報告したところ、その対応は適切ではないとして、山本氏には事前に提示されていた金額の謝礼がバンガリー市から支払われたという。

また、当事者である山本氏も5日にツイッターを更新し、「10月3日、担当者の上司2名から正式に謝罪がありました」と報告。


・話題となっている 漫画家の山本さほ先生の告発



111


222


333


444


さらに、報道により「誤解が生じている」点があるとのことで、「謝礼金がバンバリー市から出ていること、世田谷区がバンバリー市から仕事を委託されていることは全く知らず、謝罪を受けた時に初めて聞きました」などと説明していた。




しかし、告発当初から山本氏に話を聞くなどして関わってきた世田谷区議会議員の上川あや氏のツイートによると、担当者が「失くした」と発言した山本氏のデータのついては実際には紛失していないとのことで、細かい齟齬は解決されていない模様。

この騒動に対し、「データは紛失してなかったのになんで紛失したって言うんだろう」「このずさんなやり方は絶対に改善してもらわないと困る」「経緯は分かったけど、担当者がどういうつもりでこんな対応をしたのか、その部分は明らかになっていない気がする」といったさまざまな意見が寄せられている・・

(source: リアルライブ - “世田谷区役所炎上”問題、区役所が正式謝罪も残る矛盾点 誰が嘘をついている?






・とりあえず、担当者は辞めてもらおうか。
区政を担うに足る能力は無いようだから、どこの部署でも務まらない。
免職されなくても、自ら辞めるのがスジだけどな。

・ほぼ予想道理詳細「あやふや」にして、早々に問題解決に「した」ねぇ…不都合を徹底して誤魔化す、これだから公務員は信頼を失うんだけどね。

・M山氏に下した処分を公表しないと。
上司が二人も謝罪に行って、当M山氏本人は?
同席させたら齟齬はすぐに分かるはず。

・個人的な信用失墜行為にはあたらないのかな。いい加減な言い訳でスルーしようとしたけど世間には許してはもらえないでしょう。結果が出せなくてもクビにならない公務員。なんだかなぁ。

・担当者はうつ病とかなんかわからないけど、普通じゃない状態なんじゃない?

・>担当者はうつ病とかなんかわからないけど、普通じゃない状態
>なんじゃない?

担当者は怠惰で罪悪感無さそうですが(現役鬱病患者から言わせて貰えば)情けない事ながら「責任ある立場」で仕事をするのが、まず「無理。」

データを無くす位有り得るけど、そこで更にギャラ横領企む程老〇政〇家並みの無神経、図太さは皆無です。

・公務員は傲慢すぎる。
それなりに給料もらってクビにもならないからなんだろうけど、態度悪い人多すぎる。
昔から役所の職員は嫌い。


・山本さほ先生