1: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:01:22.52 ID:qgQ1dMJLa
何であそこまで売れたん?
34: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:36:53.27 ID:9P0RJxbN0
>>1が分からん部分の大半は「既存ゲームを嫌う客層に好かれる方向性を打ち出し、届ける事に成功した」だと思う
39: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:44:18.88 ID:5dQzmJHn0
>>1
wii,DSは原点回帰でファミコン、ゲーム&ウォッチをイメージして作られてから
要は64、GCは今のソニーと同じ路線だったけど海外では売れて国内ではからっきしだったから
SFC末期の頃からポケモンなどの影響で子供は携帯機に移った
原点回帰でライトユーザー、子供だけじゃなくゲームに疎い家族層までをターゲットにしたから
逆に言うと今までソニーと競合してたライトユーザー以上の層を捨てたってこと
45: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:49:28.10 ID:xjUsnBFb0
>>39
Wiiの後半に、ゼノブレイドとかレギンレイヴなど濃いゲームも出してきたけど、評判のわりに売れ行きはそれほどでもなかったな
3: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:02:45.35 ID:1YpxkdkW0
リモコン使って体感ゲーぽく遊ぶのが当時は革命的だったから
4: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:02:53.19 ID:0W1lZs62r
Wii Sportsのコンセプトが受けた
うちの親も興味津々だったし
6: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:03:20.97 ID:sxu3aDc90
PS2の後期があれだから
7: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:07:14.55 ID:mtnKxR9Ra
Wiiのコンセプト映像を初めて見たとき、売れると思ったよ
8: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:09:33.80 ID:1YpxkdkW0
あと洗練されたデザインもあるな
9: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:10:01.73 ID:j+QmnsBS0
つーか他がな
当時はHDテレビ高すぎだし
セットで買わなきゃ意味ないレベル
コンセプトとタイミングと価格の勝利
10: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:11:16.49 ID:xg3ajiGB0
ゲーム以外のフィットネス用途に使えるんで親が金出しやすかったから
13: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:13:36.34 ID:uju5YHU30
DSブームがなかったらメディアの取り上げも薄くなって
fit層にはそんなに響かなかったと思う
15: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:16:24.59 ID:V7u9x/N4a
説明なしで直感的に遊べるから
リアルで友達と遊ぶ前提のソフト多くてそこから広がった
18: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:19:08.44 ID:rVySOgZy0
リモコンはもうちょっと推してほしかったとwiiuで思った
swichのジョイコンで似たようなことはできるようにはなったが
23: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:21:28.81 ID:ULPMkQk60
>>18
もったいないよな
ピクミンとかリモコンでマップ操作もできればいいのにな
WiiUはレールシューターやガンシューも少なくなったし
19: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:19:53.44 ID:ULPMkQk60
ゲーム体験として新しかったからじゃね
検地方法は違えど今のVRコンでもWiiのスティックみたいな操作よ
VRのそっから先はグローブとかになるんかね
22: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:20:55.82 ID:rKGMUE5ja
Wiiリモコン&ヌンチャクの素晴らしさについては、ソニーも認めて盛大にパクっただろ
24: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:22:21.80 ID:zShYNKdw0
ハードのデザインが全て
ソニーは実直すぎた
DSとpspの差も同じ
デザインの差
これのみで負けた
中身全部勝っててデザインだけで負けるのはいかにも日本企業らしい
26: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:26:25.47 ID:nhlahsNt0
WiiFitなどで女性に受けたのが大きい
女性が好めば同じ話題で盛り上がりたい男性連中も買うからな
そうして普段ゲームをやらないような層にある種のファッションとして買わせることに成功したのが
爆発的ヒットを飛ばした理由
27: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:26:27.97 ID:Y/axD5pwa
超絶ヒットといってもPS2の半分程度だけどな
41: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:47:42.78 ID:sX0eaQDud
>>27
1億5000万オーバーとかPS2とDSは別格過ぎてあれらを基準にする方がおかしい
あとWiiも1億は超えてるから半分程度はさすがに低く言い過ぎ
29: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:32:09.15 ID:5q/HKGTdd
PS2は2億いっとらんぞw
Wiiはエリザベス女王が使ったとかで女性受けがさらにあがったらしいね
30: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:32:26.83 ID:hWFmHAnS0
WiiU引退させたいので
switchにWiiFIt出してくれ
32: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:33:12.61 ID:fl6rNmFxa
プロモーションの段階ではかなり凄いもの(に見えた)
まさか実物があんな子供だましだとはね
33: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:35:02.96 ID:nhlahsNt0
PSが参入した時にソニーが取った戦略も同じだけど
「細かいところまではよく分からないけど全体的になんか面白そう」
と思わせることに成功したら一般層に流行る
37: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:40:58.27 ID:LuxlBXXHp
体重計で世界中のデブババア騙した
40: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:46:19.53 ID:xjUsnBFb0
その後、
PS4が売れ、Kinectはこけwiiuのスポーツは売れなかったのがな。
テレビゲームは指先で遊べるのがいいのか考えさせる
43: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:48:59.44 ID:9P0RJxbN0
>>40
スマホゲーも指先で遊べるしねぇ
ハードル下げるってのは大きいわな、Wii路線は理解・導入ハードルこそ低かったが労力ハードルがアレだったか
47: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:50:13.22 ID:5a7y1G1/p
ゲームはテレビの前に座ってやるものだったのを立って体を動かす体感ゲームにしたんだからアウトドア派も取り込めた
発売当時は芸能人がよくwiiスポで対戦してたしそれも大きかった
48: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:55:10.69 ID:xjUsnBFb0
>>47
私的には残念だけど、
VRも含めて体感ゲームは広がらんね。
テレビゲームは、やはり時間潰しか空しさを紛らわせるもの、てポジションなんだろうな
52: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:02:01.13 ID:JT3Enb0va
グーの惑星とか遊んでみた感じだとジョイコンってほぼセンサーバーのないWiiリモコンとして使えるんだよな
Wiiからの移植タイトルもっと出してくれないかね
77: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:36:58.76 ID:ppXOpsttM
>>52
Wiiのポインティングはモニタとの距離が近いとやりにくい難点があったけど、ジャイロポインティングだとそれが無いから楽なんだよな
(PCモニタでプレイしてるので)
56: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:08:07.89 ID:uT0O+hh9d
WiiにしてもDSにしても新しい操作方法に魅力があった
57: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:10:19.07 ID:uT0O+hh9d
Switchもコントローラの魅力が大きい
60: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:11:32.36 ID:NIpLgopqd
Wii スポーツとWii FITが世界的なブームとなりゲームしない年齢層まで取り込んだから
爆発的に普及したけどそいつらはやっぱりゲームはしないからその後が続かなかった
61: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:13:54.01 ID:SerUdkaK0
体重計やスポーツがあれだけ売れたのになんで任天堂信者は豚ばかりなの?
64: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:16:46.19 ID:EcwUJrVf0
CG互換だろ
65: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:17:58.53 ID:z1YkLOPV0
「ゲーム機」として売れたわけではないから
67: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:21:08.23 ID:fSpIfYLwa
今のスイッチ同様爽やかなイケメン逹が
やるゲーム機だから。
PSは深夜アニメ好きのヲタク専用な感じだからな
イメージで完全に負けてる
69: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:22:58.41 ID:NIpLgopqd
>>67
だからっておまえもイケメンになれるわけじゃないんだぞ
70: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:24:29.50 ID:HmGiMJ8f0
wiiスポーツもswitchだと相性良さそうなんだよな
携帯できるからTVの前じゃなくてもよくなる
71: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:24:44.10 ID:0QD9yPwz0
ゲームの遊び方を簡素化したから
リモコン一つでソファに寝っころがって片手でも遊べるって当時は衝撃的だった
ゲームオタ以外はゲームなんて簡単でいいって思ってる
だからヒットした
74: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:32:10.61 ID:lvUPxCHLM
WiiUが何故Wiiの路線を捨てたのか謎
78: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:37:03.87 ID:fSpIfYLwa
白い清潔間の有る部屋にwiiが一台だけ
あり飲み物は勿論ミネラルウォーターのみがイケメンの部屋。
コンビニ弁当カップラーメン、飲みかけのカンジュースコーヒー多数の散乱した部屋に配線ぐちゃぐちゃでPS3や他の古くさいゲーム機がセットされてるのがヲタクの部屋。
16: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:17:22.13 ID:jMC0g4yha
未だにwii fitとマリカ目当てでちょっと欲しい
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コメント
「ハードのデザインが全て ソニーは実直すぎた DSとpspの差も同じ デザインの差 これのみで負けた 中身全部勝っててデザインだけで負けるのはいかにも日本企業らしい」
指差して笑われるぞ
それを言うには昔よく出てきてたPS連合VS任天堂の、あのいじめとも取れる販売数の差の説明がつかないじゃないですか
超絶ヒットしたのはそういう層がむちゃくちゃ多かったってこった
つまり、大ヒットに持っていくには一般層も巻き込んでほしいと思わせなければばならない。今の日本のPSにはそこが足りない。家族、子供の一般層がユーザーに居てこそ大ヒットは生まれる
PS3はCellGPUが頓挫してコストパフォーマンスがすごく悪いだけのハードにしかならなかったし、
箱もRRoDで「品質に問題がある海外製品」のイメージがついて消去法で任天堂が独走状態になった
Wiiが売れたのはキモオタ以外にも売れたから
Wiiの名前を引き継いだからWiiUは爆死した→わかる
任天堂のWiiからの方向転換を理解できない馬鹿が未だに「低性能」を連呼するのが笑える。
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