dsrt5箱根駅伝で5年ぶりの優勝を狙う東洋大陸上競技部で、今年4月に入学したばかりの1年生への暴行事件が起きていたことがわかった。被害者のX君(18)が「週刊文春」の取材に応じ、証言した・・



X君は中学時代3000m走で全国トップの記録を樹立。高校時代も全国上位の活躍を見せ、今年4月、陸上部の特待生として、東洋大学に入学したばかりだった。

「陸上部に馴染めなかった自分にも非はありますが、あそこまでの暴力をふるわれる理由はなかったはずです」(X君)

X君の説明によれば、入部直後から寮や合宿などで“指導”が始まったという。

「毎晩、1年生は寮の掃除などの仕事をこなさないといけないのですが、僕はトイレや風呂場などの掃除について注意されることが多かった。4月には3年生で箱根駅伝にも出場していた先輩から怒られた際に、足を蹴られました」


・X君とされる人物のFacebookより
View this post on Instagram

こういうの言われてみたかったからちょっと嬉しい

橋本 龍さん(@ryu_01181359)がシェアした投稿 -



7月以降、上級生からの指導はますますエスカレート。そして9月、新潟の山古志で行われた合宿で2年の選手から“指導”を受け、X君の我慢は限界に達した。

「練習器具を忘れたことを咎められた際、『マジで死ねよ』と首を絞められた。さすがに酷いと思って、母親に『もう辞める』とLINEで連絡しました」(同前)

9月20日、寮の会議室でX君と母親、陸上部の酒井俊幸監督、部長の間で話し合いが持たれ、“指導”に加わった先輩部員も同席し、暴言・暴行の事実を認め、謝罪したという。


・《予告編》証拠音声を公開 箱根駅伝・東洋大選手「殴られ『マジ・ねよ』」事件



だが、10月8日に「週刊文春」取材班が酒井監督を直撃すると、暴行の事実を否定した。

――暴力行為はあったのか。

「身体の接触があったのは事実。(両手で首と胸の間を触るしぐさをしながら)こういうのはありました。でも殴るとかは絶対にない」・・

(source: 文春オンライン - 東洋大陸上部1年生が告発 箱根駅伝選手から「殴られ『マジ死ねよ』」










・○本君か。本人のツイッターを見れば相当問題の多い人物だと言うのがよくわかる。本人もそれを自覚しているのか、文春の記事が出るのにあわせてツイッターの投稿消したね

・どちらの言い分が正しいのか、当事者でない限りわからないけど、
ただ、この1年生、上級生が注意をすると舌打ちをする、
寮生活では自分で冷蔵庫を購入しベッド横に置いている、
など問題行動も多かったようで。。。

東洋大学側も関東学生陸上競技連盟に相談し、
対応を倦ねていた、との情報がネットで出回っているよね。

今までのパワハラ事案とは毛色が違うのではないかなあ?

・掃除をキッチリやらなかったり、練習道具忘れたりこの子も結構目につく子だったんだろう。
暴力はいけないが、言ってもわからない子にどのように先輩達も接していったらいいんだろうか。
本当に難しい問題だ。

・箱根に憧れ、打ち破れたものです。

たぶんだが、やられた側もなんかやったんじゃないの?
風呂掃除とかトイレ掃除なんて下っ端の基本でしょ?
適当にやって注意されたのを面白くなかったとかの類じゃないの?

しかも、練習道具忘れたなんてありえない。プロでも商売道具忘れないよ?
そんな姿勢の後輩に指導するって事はあったんではないでしょうか。
それを逆恨みして週刊誌に焚き付ける様な事してんでしょ?

特待生だからといって特別ではない。一般入部から箱根走りたい奴だってゴマンといる。

ちょっと読んでて告発した1年坊の神経が分からない。

・x君にも かなり非がある感じがする。何処までが暴力で 何処までが指導かは 捉え方の違いじゃないのかな? 怒られた理由を認めずに先輩の暴力だけを非難するのは どこか違う気がする。文春の記者の誘導質問に はまったね
文春も売る為には何でもするから のせられない方が 懸命ですよ

・少し前からTwitterで話題になってたやつだな。
この1年の態度も悪かったって話だが、これはまだまだ鎮火しそうにないな。