dssf5豊洲市場(東京都江東区)への移転に伴い、閉場した築地市場(中央区)では、11日から始まる解体工事を前に、移転反対派が立ち入り禁止の市場内に押し掛ける一幕があった・・



午前7時半ごろから移転反対派約100人が市場正門前に集結。「築地市場は営業している」と訴え、市場内の入場を求めた。
市場は既に閉場しており、工事関係者以外の一般人の立ち入りを禁止していることから、都職員が「入らないでください」と制止。約30分間、両者による押し問答の末、反対派が入場を押しきった。

反対派の女性によると、これから場内で仲卸業者の約5店舗が強行営業する動きもあるという・・

(source: 産経新聞 - 築地市場内に移転反対派が押し掛け 強行営業の動きも


・築地市場が移転





・豊洲市場で小競り合いが発生





・議論で負けて強行手段に出るのはただの不法占拠行為ですね。 諦めて一日も早く新しい施設で新たな営業を行ったほうが結果的に商売はうまく行いませんか? 後ろを向いて活動家のようなことをしていたら、得られるものよりも失う顧客のほうが大きいと思いますよ。 豊洲に移った人々は今後築地ブランドに匹敵する豊洲ブランドを築いてゆこうとしている。 その邪魔をする行為ににもなりかねません。

・そりゃ、業者にしてみれば、勝手に自分の店を「移転しろ」と言われて、納得いかないのかもしれないが、
普通の商店と違って、市場であるが故に、昔から行政から色々と優遇・特例処置が有ったはず。
それらを無かったかのように行政の指示には従えないとダダを捏ねるは、問題でしょう。

・生まれ故郷というか誰しも思い入れがあるのは仕方ないけどこれはちょっとね。思いきって新しい土地に行ってみたら良い事もあるのにと、学生時代3回転校した人間が言ってみる。

・移転反対派の人々を調べたら
素人でなくてプロの方がいますやん。

川崎駅前で安倍政権批判している方々の顔ぶれ同じ人が複数しますね。
(写真の反対派の顔をチェック)

・東京都も色々あったが最終的には問題なしでオープンするんだから今更ゴタゴタするのは止めてほしい。こんな業者名前出せばいい。良くやったなど言う仕入れ先や卸し先もなくなります。

・他の多くの人たちが移転先で慣れようと一生懸命頑張っているのに、強行突入とかされると、ちょっと反対派には悪印象。裁判等、法で訴えて下さい。

・そもそも自分の土地ではないですよね?
何の権利を主張して反対と言っているか不明です。
工事が遅れたら反対派とやらに賠償請求すればよいのでは。


・渋滞や接触事故など混乱も・・・豊洲市場の今後の課題