1: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:12:18.28 ID:RnAK8Ipk0
セリフやムービーみて理解しようとするだけで眠くなる
3: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:14:44.59 ID:WH3/PLKL0
お前だけや
6: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:18:46.32 ID:RnAK8Ipk0
ストーリーのないゲームの方がおもしろい
テキスト読んだりすんのしんどくない?
それだったら普通に映画見た方がいい
27: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:57:03.72 ID:npVMXKil0
>>6
雰囲気ゲーしかできないな
42: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:48:28.41 ID:Mb4ym5Kr0
>>6
しんどくないと思ってる奴が多いから長年現役なんだぞ
映画やアニメのBD・DVDがゲームみたいにフルプライスで何万本も売れる例なんて少ないがゲームではそれがあたりまえ。
それを考えたら「ストーリー重視ならゲームではなく映画にすればいい」という意見がいかに的外れか分かる。
映像作品はあくまで映像で見せてる部分しか見られない
ゲームはメインストーリーを追いながらより道してその世界を歩き回れる
47: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 05:02:59.49 ID:RnAK8Ipk0
>>42
そのストーリーの序盤で描かないといけないところで世界に入り込めなかったら後半のストーリーがどんなに良かったとしても
ゲームするのが苦痛すぎて嫌にならない?
映像作品なら見ているだけでいいから序盤のつまらない展開も消化できる
55: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 05:23:26.27 ID:Mb4ym5Kr0
>>47
その理屈はおかしい
見ているだけだろうとつまらないもんは無理して消化しようとなんかしないだろ
ゲームならシナリオのつまらなさをゲーム部分で補える可能性がある
7: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:19:24.74 ID:IEhM/Psy0
バイオみたいに落ちてる日記や書物で世界観を考察できるとこはゲームの良いとこだと思う
57: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 05:28:47.64 ID:pkEYOp0N0
メチャメチャ王道過ぎて マンガや小説、映像だったら果たしてゲームプレイ時ほど
楽しめたろうか?って思える エターナルアルカディアやザナドゥネクスト
困難な冒険部分を自分(プレイヤー)が攻略してるから王道展開もホント気持ちいい
>>7に凄く同意で 当初はダンジョン攻略の楽しみだけだと思ってたのに
ストーリーも「ああそういう事だったのね」と無茶苦茶スッキリし楽しめたパンドラの塔
ゲームだからこそストーリーを楽しめる事も多いと思うよ
9: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:20:51.56 ID:WJpdg1020
分岐シナリオ、マルチエンディングを思う存分楽しめるのがゲームの強みだと思うけどな
12: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:23:09.38 ID:m9XxQ4H60
>>9
かまいたちの夜 みたいなのは他のメディアでは出来ないしな
10: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:21:41.00 ID:7LIsJ1iG0
ストーリーのためにゲーム買ってるわけじゃないからな
最近は会話シーンやムービー中はスマホ弄るようになった
11: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:22:50.33 ID:IEhM/Psy0
映画は2時間の間にストーリーや世界観、キャラクターの説明入れなきゃなんないけどゲームはNPCの会話や本で補完出来るから良いんだよ
14: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:28:38.17 ID:m9XxQ4H60
龍が如く4などは、一見全く関係なさそうなそれぞれの主人公で違った事件の話をやるが
それらの事件が実は繋がってる事が徐々に判明し、他の主人公のパートで他の主人公に会って絡むとか
3までの主人公だった桐生を別キャラクターの視点で見るとか
こういうのってゲームだからこそ魅力が出せるシナリオなんだろうな と思う
16: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:32:28.59 ID:RnAK8Ipk0
ゲームやってるといつもセリフやムービーのとこで眠たくなってもういいやってなる
久々にやろうとしても前回の話覚えてないし
18: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:35:54.98 ID:m9XxQ4H60
世の中にはキャラゲーと言うのが結構ある。原作を見ればいいのに何故わざわざキャラゲーをやるのか
主人公を動かして疑似体験したいからだろう?それが出来るのがゲーム最大のメリットだ
この点は別にキャラゲーに限った話では無く、プレイヤー自身がストーリーに入り込んで疑似体験しやすいと言うメリットが
ゲームにはあるのだ
もっとも、世の中にはただムービーを垂れ流してるだけのようなゲームも多いのであり、そう言うゲームは
残念ながら上記のようなゲームならではのメリットを活かしてるとは言い難く、それくらいなら他のメディアの方がいいよ となる
19: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:43:15.09 ID:m9XxQ4H60
FF7が出た頃に結構言ってる人が居たよね
「まるでイベント見るためにその合間に作業をやらされてるようなゲームだ」ってね
その辺になると、そういう本末転倒と言うか目的と手段が入れ替わってるようなそんなゲームが
頻繁にみられるようになってきた
やっぱりFF7って色んな意味でターニングポイントだったと思うな
29: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:00:12.31 ID:uC8Hoz7Xd
>>19
ff7はドラマティックではあったけどストーリーは別に凝ってないよ
当時としては珍しく一本の脚本から作られた話で
ヒロインをころすのも映画にありがちなものだから
思い出補正もあって凄かったって評価なんだろうけど
ストーリー自体は映画ドラえもんぐらいのクオリティーでしょ
31: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:04:41.56 ID:m9XxQ4H60
>>29
シナリオの質自体は決して良くは無いと思ってる。夢落ちではないけど手法としてはほぼ夢落ちに近いぶん投げ方だしな
ただ当時は容量の関係もあってあれほど派手な演出をしてたゲームも無かったのでそっちのインパクトで受けてた面が大きいのだと思う
20: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:44:58.09 ID:XMMfdbaB0
ゲームはストーリーを見るためにやってるんじゃなくてゲームプレイを盛り上げるためにストーリーがあるんだから
ストーリーがつまらんと面白くないんだよ
スパロボなんかやれば分かりやすいけど、スーパー系とリアル系があって
興味のないアニメのシナリオや敵が出てくるとほんとにつまらない
でも、最後のほうのそれぞれのアニメのラスボスとの戦いが連続するようなとこは
盛り上がるしやってて面白い
同じことやってても違うんだよね
25: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:51:47.16 ID:m9XxQ4H60
>>20
ストーリーはゲームを盛り上げるための装置というのは同意だな。あくまでメインはゲーム部分であり
そのメイン部分をより盛り上げるためのスパイスとしてストーリーがある
そのスパイスが嫌いだと逆にゲームを盛り下げてしまう事にもなりかねん諸刃の剣
スパロボと言えば、主人公はプレイヤーの分身って立ち位置になってる奴が好きだね
感情移入度が違ってくる。こういう手法ってゲームだからこそ出来る手法だし
21: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:46:47.10 ID:oCLH47dB0
ストーリーが無いとやる気が出ない
ゲームをやる意味や動機をストーリーにアシストしてもらわないとゲームの無意味さにすぐ冷める
おっさんやからかもな
23: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:48:33.55 ID:oCLH47dB0
まあでもストーリーのためにやるわけでは無い
ストーリーが目的なら小説や洋ドラ観るわ
映画と違って掛かる時間もゲーム並だし
24: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:49:01.64 ID:pp6zFV73d
ストーリー追うだけなら映画とかアニメみてりゃ十分だろ
なにも面倒くさいゲームでみる必要なし
ってなりがちだわな
26: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:54:30.07 ID:XMMfdbaB0
ゲームでやるストーリーと映画やアニメで見るストーリーって似てるようで違うんだよね
ディズニーランドやUSJがあるけど、そこ行かなくても映画見ればいいじゃんって言ってるのと同じくらい本末転倒よ
あれらは映画の雰囲気を体験させて楽しませてるわけだろ
ゲームのストーリーは本人が体験して楽しむようになってるわけだから。
脱出系のゲームなんかが分かりやすいわな
自分でやってると脱出したという開放感があるけど
他人がやってるの見てもしょせん他人がやってるだけ
アニメや映画はこれと変わらん
35: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:09:24.89 ID:qwr4eHfq0
>>26
同じ考えだわ
ストーリー楽しみたいなら映画見ろってのはズレてる
40: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:42:00.02 ID:uC8Hoz7Xd
>>26
勿論ゲームのもつ役割はそう言う意図もあるだろね
でも全部がそうとは当てはまらないよ
言いたい事かもわかるけど家でゲームを遊ぶのとUSJにいってワイワイ盛り上がるのは楽しみ方が違うしね
そもそも全てのゲームに原作映画があるわけでもない
あくまで映画っぽいものってだけ
アンチャーにしても自由度よりもインタラクティブな部分を増やして
合間のムービーがメインになるなら映画を観た方がいいんじゃないかってことだよね
28: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 03:58:35.93 ID:wCHIQbel0
ストーリーは大事だけどその為に数歩歩いてはムービーの繰り返しで自分で操作出来ないのはつまらないだよね
ゲームですらないならまとめてストーリー見られるアニメ見るわ
30: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:01:39.53 ID:LYzCLLeP0
ドラクエみたいなのはストーリー重視でいいんじゃないの
ゲームシステムの部分が古臭くて面白くないからストーリー切ったら完全にゴミになりそう
逆にゲームシステムが面白いゲームはテキストやムービー極力少ない方がいいわ
33: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:05:04.31 ID:nSefM8kK0
テレビや映画はストーリー追うにもただ見てれば良いだけだけど
ゲームはキャラ鍛えたり操作学んだり謎解いたり
色々頑張りが必要
それでストーリーの出来が悪ければ不満も爆発するわけだ
34: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:08:33.03 ID:RnAK8Ipk0
FFとかゲームでわざわざシナリオとか難解で凝ったものにしようとするから失敗するんだと思う。
ゲームは単純なストーリーの方がいい
36: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:10:50.30 ID:m9XxQ4H60
>>34
ノムリッシュシナリオって「本当の敵は誰なんだ?」「今一体何が起こってるんだ?」
「本当の自分は何者なんだ?」とかそんなのばっかりだからね
自作の小説だったら好きにやれば良いと思うんだけどゲームのシナリオだからね
自分はシナリオ上どういう存在でそう言う目的で誰と闘ってるのか? ってのははっきりさせておかないと
ゲームを進めるうえでのモチベーションには繋がらないと俺は思うな。だからその意見には同意だ
39: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:34:10.66 ID:/d78l+Qgd
今のゲームやることメモみたいなのが一覧として出るしナビに任せて進むってのが多くなってるから
ストーリー必要性の無さに余計拍車が掛かってるよな
54: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 05:22:45.80 ID:OOQSgQSqM
botwはワンダが挑戦した「ゲームプレイを通じて物語を体感する」ことを高いレベルで実現したと思う。
ここで語られているストーリーとは少し意味合いが変わってしまうかもしれないが。
ただ、ストーリーテリングにおけるゲームの利点は体感にあると思う。
65: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 06:29:38.45 ID:U/3Z3KN30
疲れてる時はさっさと寝るに限るぞ
67: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 06:54:32.64 ID:Mb4ym5Kr0
ノベルゲーでも428みたいな妙に凝ったフラグ立てや分岐ばかりが求められるわけじゃなく
分岐らしい分岐が殆ど無いほぼ読むだけのデジタルノベルもヒット飛ばしてるんだよな
一周がやたら長いくせに攻略情報必須の複雑なフラグ立てがあったり
とってつけたような育成や戦闘パートがある作品は面倒くさがられて段々無くなって行った
68: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 07:07:39.43 ID:kUJwjGz+d
カレンデバイスみたいな衝撃の与え方はゲームならではだと思う。
45: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 04:58:51.57 ID:VM6zrq980
ゲームは主人公とのシンクロ度がほかの媒体よりはるかに強い
他の媒体では表現できないストーリーが生まれる余地はあるはず
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コメント
ストーリーなくてもいいのは、TPSとかFPSのオンゲくらい。
今マリオとかよっしーやってもまったく面白くないんだよね、ゼルダトキオカとかは面白いけど。
小さい頃はヨッシーアイランドくっそ面白かったけど、今じゃ退屈なゲームでしかない。
去年ポチとヨッシーウールワールド買ってやったけどすぐ飽きたしな…やる気起きなくてクリアするのに6か月かかった
プレイ感の楽しさ≧ナラティブ、でもあるけどね
インタラクティブ性が強く、プレイヤーの介入で物語を変化させられる可能性が有るゲーム作品には、ストーリーよりもナラティブが適してるのは当たり前だけどw
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