戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://zakuzaku911.com/archives/4945546.html


東方Project新作ゲーム「東方キャノンボール」発表!秋季例大祭で発表 : なんだかおもしろい

zakuzaku911

    東方Project新作ゲーム「東方キャノンボール」発表!秋季例大祭で発表

    D4DF9731-2B3C-4480-AA17-D5F89F47C39E

    「東方Project」のスマホゲーム化が決定しました。タイトルは「東方キャノンボール」、本日10月14日に開催された第五回博麗神社秋季例大祭のQuatro Aブースこのステージにて。

    ステージでは、原作者のZUNさんのほほか、制作のQuatro Aやアニプレックスのスタッフまが登壇。「東方キャノンボール」は2019年リリースを目標に制作中で、ステージではビジュアルが公開されました。またゲームはボードゲームとのこと。またステージでは、ボイス付きPVやゲーム映像が公開されてました。

    0F1F6AEC-3DEC-4709-A6A4-4D00670979C6 BF013D5E-BDCA-44F7-9F95-49D8003AD375326BE386-11FA-4B4D-84BA-71FE4719F7E0

    ゲーム情報

    d16356-1342-216040-1

    株式会社Quatro A(本社:東京都千代田区、代表取締役:三鍋 尚貴)は2018年10月14日に開催された「東方Project」の同人誌即売会イベント博麗神社秋季例大祭の出展ブースにて、「東方Project」の公認二次創作ゲームアプリ『東方キャノンボール』を開発中であることを発表いたしました。

    ZUN氏の乾杯の音頭でスタートしたトークイベント、初めの話題はゲームのジャンルについて。Quatro Aにて同ゲームのディレクターを務める田中氏によれば、『東方キャノンボール』は幻想郷を舞台にしたボードゲームになるとのこと。「『スマートフォンでボードゲーム?』と驚かれる方も多いと思いますが、幻想郷の世界観とキャラクターで遊べる作品となっております!(田中)」

     2016年の夏頃、伊東氏の発案で始まった企画はアニプレックスやQuatro Aとのやり取りを経て、ZUN氏を交えた意見交換によって固まっていったといいます。

    「『東方Project』には前々から興味を抱いていて、スマートフォン向けのサービスで何かお取組みができないかと考えていました。紆余曲折ありつつ、このプロジェクトをアニプレックスさんに興味を持っていただいたことがきっかけで、この企画が始動しました(伊東)」

     開発の歴史が紐解かれた後、世界初となる同ゲームのPV・プレイ動画が公開されました。主要キャラクターたちのAVGパートや戦闘シーン・スペルカードの発動シーンなどが盛り込まれたPVに、観客も大盛り上がり。
     さらに、PVの公開後、主演キャストも公開されました。博麗神社の巫女・博麗霊夢を務めるのは鬼頭明里さん、魔法使い・霧雨魔理沙を務めるのは飯沼南実さんです。ほか、初期段階では40キャラクター程度の実装が予定され、担当キャストも追って発表されるとのことです。また、『東方キャノンボール』の世界を彩る音楽については、老舗同人サークル・IOSYSがサウンドディレクションを担当すると発表。「他にも著名なサークルさんやクリエイターさんにご協力いただきながら、僕らもキャノンボールしていければと思います。(三浦)」

    ステージイベント登壇者コメント

    田中
    「本日はありがとうございました。「東方Project」の二次創作をやらせてもらうことになりまして、さらに東方の世界を盛り上げていけるように、これから頑張っていきたいと思います。歴史あるゲームですのでその世界観を守りつつ、スマートフォン向けゲームとして新たな調整を盛り込んで、作っていきます。引き続きよろしくお願いいたします」

    伊東
    「このゲームを立ち上げるきっかけを作ったのは僕なのですが、東方の世界はZUNさんも含めていろんな人がいろんなことにチャレンジして、楽しんで盛り上がってきた世界なので、『東方キャノンボール』もまた、東方の二次創作の1ページになってくれたら嬉しいと思います。もしよかったら、引き続き一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです」

    三鍋
    「純粋に面白いゲームにしたいと思っています。そのなかでユーザやクリエイターの皆さまに、どのように参加していただくか、楽しんでいただくかを真剣に考えて作っていきます。引き続きよろしくお願いします。本日はありがとうございました」

    ZUN
    「ニコニコの結構コメントは荒れてたみたいだけど(笑)でもこれは予想通りです。この時流の中で、いずれはスマートフォンゲームを作らないわけにいかない。今回のように二次創作を許諾すれば、今後もっと面白いゲームも出るかもしれないし、そのなかで、ゲームとの関わり方はユーザが決めればいい。そのスタートラインがここにあると思いますし、楽しみにしています。適当にやっても、うまくいきませんから(笑)でも、将来的に僕が公式でSTGをスマホで出したら、その時は応援してください(笑)」

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    中の人のつぶやきはこちら!


    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    TODAY'S HOT TOPICS今日の人気記事