命より金が大事なのか?
恐怖で抑止することが正しいのか?
金は命より重い
死刑(なんらかの法)の正当性を証明するのは哲学の領域
>>3
命は大事じゃないの?
死刑は矛盾してない?
そりゃ凶悪犯の命よりも金のが大事だろ
>>6
でもそれって感情論じゃん
お前が嫌いだったら相手を殺してもいいって言うのか?
>>11
それも感情論では
そもそも方は感情論の元に成り立ってるのでは
感情論だから正しいんだろ 数の暴力には誰も勝てない
死刑はかわいそうだから反対←感情論じゃん
感情論の意味わかってなさそう
とりあえず感情論って言いたいだけだろお前
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感情論振りかざして死刑容認してる姿は醜いったらありゃしない
刑罰を決めるのにそこに住んでる人間の法感情は絶対に無視できないぞ
>>20
感情で人を殺してたら殺人犯とやってること変わらないでしょ
>>43
死刑になるような奴の殆どは憎悪では人殺してないけどな
>>22
別にいいけどやれるもんならやってみなよ
国家の独占する暴力の行使権を侵害したことにたいして刑罰が与えられる
刑罰は見せしめであり従順な奴隷へ提供される娯楽ではない
感情論抜きで、っていうなら罪人の恐怖とかも考えてやる必要も無いな
>>25
感情論ってのは論理性を無視した話の展開のことを指してるんだよ
別に感情とか気持ちを蔑ろにしているわけではない
>>47
ぶっちゃけ君ら反対派の意見こそ論理性皆無なんだがw
感情論抜きにしたら死刑は確かにいらない
だが人間は感情のある生き物なんやで
金の無駄と抑止力は感情論ではないだろ
感情論でよくね
とりあえず死刑がお気に召さないなら拷問刑と市中引き回しの刑復活でいいよね?
その場で射殺してくれって思ってるから死刑反対だぞ
>>37
割とこれ言えてるよな
殺人はマジで射殺か撲殺したほうがいい
いちいち刑事裁判にして検察と弁護側は証拠を持ち込み、裁判官は判決を出し、裁判員は仕事を休んでまで出廷する労力と経済活動に支障をきたす無駄さよ
死刑レベルの罪を犯すような人間の命は紙切れ以下だよ?当たり前じゃん
ある意味終身刑の方が残酷よな
刑罰はすべて国民感情だよ
社会的正義ってのはすべて社会の成員の正義感の実現だよ
明らかな間違いであるのに感情的に間違いが認められないとか、そういうのを感情論て
いうんだが、死刑が明らかな間違いとは実証されていないし
死刑あっても死刑囚以外困らないじゃん
わざわざ変える意味ある?
>>67
じゃあお前も死ねよ
>>115
何故?
命が大事ってのがまず感情論だよね
純粋に気になるんだけど死刑反対派は殺人犯等にどんな刑罰を求めているの?
死刑があるおかげで善良な人達が殺されないで済むんだから命が大事なんだったら寧ろ今のシステムがベストなのでは?
それに善良なる人々の命が大事なのであって、凶悪犯の命は1ミリたりとも大事ではない。
>>75
>死刑があるおかげで善良な人達が殺されないで済むんだから
ちがうぞ
>>90
どう違うのかね
納得いくような反論よろしく
>>96
法律はお前らを殺すための鈍器であってお前らを守るためのルールではない
国家の名のもとに凶悪犯を守って善良なる人々を殺すことも多々ある
>>110
お前論点ズレてるわ
そんなマイナーなケースの話ししてねぇんだわ
感情的に議論してるわけじゃないから感情論ではない
でも刑罰や社会正義の根拠は論理ではなく感情にある
抑止力云々については日本の犯罪率の低さで完全論破出来るからな
反対派の国の方がよっぽど凶悪犯罪起きてる
無論それが死刑のあるなしで単純に比較できるもんでもないけど
実際そうなってるんだからその理屈は無視できない
>>91
死刑のあるなしで単純比較できるものではないってお前自身分かってるじゃん
安易な結びつけは誤謬だから気をつけないとね
>>125
だから抑止力については数ある要素の中の「一つの判断基準」なんだよ
それは無視できないでしょ?日本の犯罪率の低さに貢献してるのは事実だよ
死刑反対を唱えるなら一つ一つの要素をしらみつぶしにしていかないと
それこそ感情論抜きで、ね
>>138
判断基準と言ったり事実だと言ったり支離滅裂じゃん
俺は別に抑止力が無いだなんて一言も言ってないよ
ただあるかないかも分からないものを理由に人を殺すのはどうなんだという話
>>169
死刑制度のある日本の犯罪率が死刑制度のない諸外国と比べて低いのは「事実」
「事実」を「判断基準」にすることの何が支離滅裂なんだい?
あとお前スレタイで抑止力は感情論だって言っちゃってんじゃん
よっぽどお前の方が支離滅裂だよ
感情論だの抑止力だの云々は置いといて、建国以来続いてきた死刑という一つの文化をたかだか人命程度で廃止するのはもったいない気がする
終身刑の費用を捻出するために増税されると嫌じゃないか?
生活苦で自殺してる人もたくさんいることを忘れるなよ
>>100
生活苦っていうけど最低限の衣食住が保障されてるのに何が生活苦なのかな
いや収用するコストとスペースが無駄じゃん
死刑について討論するのはいいけど実際死刑と関係する現場に携わってない奴が何を言っても意味が無いという一言に尽きる
そういう俺も死刑については何も言えないが
まぁ税金使って死刑囚飼うよりはとっとと殺して他に費やして欲しいが
死刑で反対派=感情的な馬鹿
冤罪の問題を置いておくとするなら
どんどん死刑にすればいい
恐怖で抑止することは正しい
結論
わるいことはしないようにしよう!
結論>>131
>>131
ほんこれ
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残虐に他人を殺して死刑判決を受けた人間のことは、不自然なまでに一切批判しないのに。
こういう反対派が立てたスレの1が毎回論破されて最後には逆ギレして逃亡
ってのを何度も何度も見たせいで、死刑制度はあったほうがいいなって思うようになった
→更生の余地が無い凶悪犯罪者の命よりも、善良に生きている人々のお金・生活の方が大切に決まっている。
>恐怖で抑止することが正しいのか?
→一般人を恐怖に陥れ、時にその命を奪う凶悪犯罪者を抑え込むことは重要課題である。その為には恐怖による抑止力の使用もやむを得ない。
存置派にウダウダ屁理屈で絡んでくるくらいなら、そっちの活動に精を出せばいいだけの話。
真っ当なことは何一つしない・できないくせに、正論めいたことだけ言って正義気取り。
9条改悪反対とか口先だけ言ってればそれで平和に貢献してると勘違いしてるのと一緒。
ホントに虫酸が走る。
それに該当する犯罪行為をしなければ良いだけの話だからね。
先ず【罪(犯罪)】を無くす事が先決であって、先に【罰】を無くすのは本末転倒じゃね?
ってか、欧米なんて抵抗姿勢を見せただけで射殺されてるんだぞ?
野生みたいに法律がない世界だって実際にあるんだ
やりたい放題だろ?誰にもとめる権利もないければルールもない
法が必要になった理由の根源は「嫌だから」だよ。純然たる感情論。
人間は奪われるのも攻撃されるも「嫌」なんだよ。だから法を作った。
法律を守るために人間がいるんじゃねぇよ。人間に嫌な思いさせないために法があるんだよ。
普通に合理的に考えて、死刑にすれば再犯はないし、コストもかからない
むしろ、死ぬまで閉じ込める方が非人道的だろ
大量の犯罪者を生かす資金を別に当てることで誰かの命が救われる。
終身刑とかバカバカしいやろ 死刑反対にしてるやつは犬を狭いスペースに押し込めてずっと飼い殺すのは可愛そうと思わないの?
でそれも可愛そうだからなくそう だったら次のこれは可愛そうじゃないの? だったらそれもなくそう
可愛そうとかは個人の判断だからきりがないよね。 死刑を無くす云々は結局の所そういうこと
市民は政府と「信頼できる政府に武力を預けて自らは武装放棄をする」
と契約したのだ。
だから政府は「市民にとって必要とされる武力」は行使していい。
そして市民は非武装に同意した別の市民に武力を行使してはならない。
これくらいの事は最近は学校では習わないのか?
おバカさんすぎて全くその武器を活かせていないことが笑いどころだけど
人や国等に悪影響を及ぼしたのだから、相応の対価が要求されるのはごく当たり前のこと
情状酌量や判例によって量刑に変動はあるけど、人を殺した人間が死刑になるのは単なる等価交換
二度と出れないようにしてくれるなら終身刑でもいい。
または月や火星に送ってしまうとかな。
要はそういう連中を二度と社会に出して欲しくない。 今の終身刑では
どうせ10数年程度で仮釈放で社会に放たれる。
司法に大衆の気持ちなんてさし挟んだら法治国家ではないし、感情と遵法精神は分けなきゃと思う
感情をむき出しにしていいのはそれこそ被害者や当事者の人たちくらいだろう
馬鹿なのかな?
人間から感情抜いて理屈になるわけ無いだろ。感情と理論で構成されたものが法であり社会。
定期的にわく議論だけど不毛。罪には相応の罰を。嫌ならやるな。
そういえば武力と言えばアメリカって
「政府が市民の権利・利益を不当に侵害するような愚策を始めたら権利として武装クーデターオッケー」
みたいな法律あるらしいけど、具体的な条項はどんなかんじなんでしょうか。
反対派こそ普段自分達自身が感情論で物言ってるから賛成派もそうだと思い込んでるんだろうね
ぱよちんみたい
主犯4人の内3人は再犯で捕まっているしな
流石に殺人まではやってないがそれをネタに脅迫もやってたし
これがあるから凶悪犯は死刑でいいと思う
世界一残虐な民族である白人が住んでいるヨーロッパで被差別民族だったユダヤ人はペストが流行ると「ユダヤ人が毒を撒いたに違いない!」と証拠もない冤罪で死刑にされたり、「キリスト教に改宗すれば許してやる。」と言われて改宗したユダヤ人に対して「内心ではキリスト教を信じてないに違いない」と言いがかりで死刑にされたりしていました。
黙秘権、身体刑の禁止、拷問の禁止、時効、自白を証拠にしてはならない、疑わしきは被告人の利益などの過度なまでの犯罪者の保護規定や、弁護士制度、思想良心の自由、信教の自由、死刑廃止などの「人権」は今や世界一の金持ちとなって法律に口を出せる立場になったユダヤ人が二度と「人間」扱いされない迫害される立場に戻りたくないという執念の結晶なのです。
しかし日本では魔女狩りやユダヤ人迫害など、言いがかりで民衆を逮捕、虐殺する白人のように残虐な為政者はいなかったので、過剰な犯罪者の保護規定(人権規定)の押し付けはただ犯罪者を捕まえるのが困難になるだけで迷惑な話です。ヨーロッパだけで勝手にやってればいいことです。
なお人権の本体本質はあくまでこの「犯罪者(容疑者)の自由権」です。人権には他に社会権参政権等ありますが、人権という言葉から犯罪者擁護のイメージを隠すために関係ないものを無理矢理くっつけたようなものです。
中学校で「いじめや虐待は人権侵害」と習い、それをテーマに人権作文なるものまで書かされ、人権があたかも「いじめや虐待されない権利」のことであるかのように言われますが、その「人権(?)」は法律的な意味での「人権」と何の関係もありません。
犯罪者の自由権が憲法で守られているのに対し、いじめや虐待被害者を守る法律制度は何もありません。
学校教育の現場で堂々とウソの洗脳工作が行われているのです。
どうしようもない連続鬼畜事件起こしてるやつ処刑して何が悪い。
お前の言い分では麻原も宅間守も税金で助けろと言ってるのと同じ遺族の気持ちどうするの? お前が極悪人の世話して話も聞いてやれ一緒に住み小遣いも渡せよ再犯したらお前が補償しろ。そこまでするなら意見位は聞いてやる口だけの左翼な奇麗事は要らないぞ。
でもそれは死刑を実行してはいけない理由であって、死刑制度を廃止しなくてはいけない理由にはなってない。
死刑制度は残したまま、死刑を実行しないようにすれば、事実上死刑は行われなくなるのだから、それで問題無いハズ。
わざわざ死刑制度を廃止する必要は無い。
死刑は、再犯防止。
コンクリ事件も死刑にしておけば
次の被害者は出なかった。
死刑は、抑止力。
金貰って殺して出所して、豪遊。こういう輩が多い。
日本なんて手続き嫌がって、実質終身刑みたいな状態になってる奴ばっかだし今の状態の何がいけないのか理解出来ない
だから平気で再犯する
感情論じゃなくて結果論、だから生かしとくだけ犠牲者増えるだけだから無駄なんだよ
凶悪犯に威嚇射撃無しで頭を狙っても良いことにしてくれ
警察官が危ないと思えば銃使っても問題が無いようにしてくれ
1国民からすると死刑になる様な犯罪者を生かして何が得なのかを再犯率や犯罪の度合いから論理的に説明してくれ