ゲーム

1:名無しさん:2018/10/18(木) 19:11:04.96 ID:9NCmHjZg0.net
オープンワールドとか広いフィールドが良しとされるから

閉ざされた館で起こる事件とか
豪華客船の中での出来事とか

息が詰まるような緊張感のあるゲームがなくなってきてしまった


2:名無しさん:2018/10/18(木) 19:11:44.21 ID:seWDlJp6d.net
アンティルドーン

3:名無しさん:2018/10/18(木) 19:12:05.32 ID:SQ2/jnSw0.net
ダクソ
エターナルダークネス
バロック
クロックタワー

このへんすき


7:名無しさん:2018/10/18(木) 19:15:51.23 ID:9NCmHjZg0.net
>>3
クロックタワー

とかPS時代までは「脱出」が目的のゲーム多かったよね。

バイオもそうだけど。アドベンチャーゲームでも閉ざされた施設からの脱出みたいの
多かった気がする。



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4:名無しさん:2018/10/18(木) 19:12:17.47 ID:RsR8V4euM.net
DOOM3でもやってろ

5:名無しさん:2018/10/18(木) 19:12:59.80 ID:GI3eWr3Fr.net
いってることとは違うけど
むしろオープンワールドゲーに閉塞感あるような

6:名無しさん:2018/10/18(木) 19:13:01.93 ID:9NCmHjZg0.net
映画ダイ・ハードの1のようなゲームを作って欲しいもんだ


9:名無しさん:2018/10/18(木) 19:17:50.61 ID:ho0xWME50.net
Dead by Daylight

10:名無しさん:2018/10/18(木) 19:18:42.34 ID:vO1WSsoC0.net
ラスアス2は期待してる


11:名無しさん:2018/10/18(木) 19:22:29.93 ID:9NCmHjZg0.net
バイオでさえ。いまはもうすごいフィールドでかくなってるよね


16:名無しさん:2018/10/18(木) 19:30:35.02 ID:vO1WSsoC0.net
>>11
リメイク1や0みたいな閉鎖感はなくなったね

12:名無しさん:2018/10/18(木) 19:26:31.53 ID:F+w7NDFW0.net
零の続編を頼む

13:名無しさん:2018/10/18(木) 19:28:07.28 ID:sEbjkFSz0.net
クロックタワーは好きだったな
ラストで梯子登ってる所の開放感と緊張感のギャップが良い

14:名無しさん:2018/10/18(木) 19:29:46.62 ID:9NCmHjZg0.net
ネットだとトリックばっかが話題になる「Ever17」

だけどやってみたらむしろ水中の遊園地に取り残される
って方がおもしろかったな。

SSの「デザイア」とかEVEバーストエラーの最後の豪華客船とかああいうのが
もっと欲しい。


15:名無しさん:2018/10/18(木) 19:30:33.05 ID:3lQbrHpo0.net
レッドシーズプロファイル
めっちゃくちゃ閉塞感あるけど面白いからやってみて

17:名無しさん:2018/10/18(木) 19:31:43.53 ID:Fm4crJTy0.net
どんな密室状況でも、スマホあるから
助けをよんだり、SNSで遭難してます><とかなんぼでも書き込みできるからな。
最近は船旅でも Wi-Fi あるし、異世界くらいでしか出来ないな

21:名無しさん:2018/10/18(木) 19:46:46.11 ID:0lMcJkhs0.net
バイオハザード7
神ゲー

22:名無しさん:2018/10/18(木) 19:50:41.65 ID:mo9MgB/w0.net
現実の閉塞感をゲームで発散してるイメージ

23:名無しさん:2018/10/18(木) 20:03:21.43 ID:KV9dQl8ma.net
広大なフィールドがあるからこそ、建物クエとかの閉塞感が際立つってのもある。要はコントラストよ

Horizonのゼロドーン施設とか幼稚園の閉塞感と埃臭さ凄いぞ

25:名無しさん:2018/10/18(木) 21:09:17.97 ID:S0sSEO5b0.net
ダンロンも1は閉塞感たっぷりだったのに逆に振って2はオープンになった

28:名無しさん:2018/10/19(金) 06:16:14.31 ID:pKjRisGA0.net
舞台を広くしようとしすぎなんだよな。

列車 学校 病院 飛行機 宇宙ステーション

とかそういうのでいいのに


29:名無しさん:2018/10/19(金) 06:50:09.22 ID:pKjRisGA0.net
オープンワールドで閉ざされた街からの脱出
みたいなのないかな。スパイダーマンみたいな爽快な感じじゃなくて
閉ざされたマンハッタンからなんとか逃げ出すみたいな


49:名無しさん:2018/10/20(土) 10:58:32.89 ID:WuRrRf0P0.net
>>29
シチュエーションだけならまんまデビルサバイバーだな。

30:名無しさん:2018/10/19(金) 07:29:27.48 ID:/9gHWig90.net
ドラゴンクォーターはこの手の閉塞感ゲーに入りますか?

31:名無しさん:2018/10/19(金) 08:34:43.48 ID:/omLztqk0.net
3DSの頃けっこう脱出ゲーム有っただろ。あれどうなったんだ

33:名無しさん:2018/10/19(金) 08:49:55.10 ID:pKjRisGA0.net
現実では脱出ゲームが流行ってるのにね。

36:名無しさん:2018/10/19(金) 12:00:52.67 ID:F5Ejjkuz0.net
バイオがあるやん

34:名無しさん:2018/10/19(金) 08:57:43.92 ID:6HrX9qq60.net
バイオ7は、敷地内とはいえ外に出られるから何だかね

35:名無しさん:2018/10/19(金) 11:57:39.03 ID:pKjRisGA0.net
プレイ時間もいまだと50時間ぐらい求められるから
10時間ぐらいでクリアできてしまうゲームは作れないんだろうな。

37:名無しさん:2018/10/19(金) 12:03:50.75 ID:boLgGT8d0.net
閉鎖空間だとボリューム不足って言われかねないから、
何度も新鮮に遊べる周回要素と密度が必要かな


40:名無しさん:2018/10/19(金) 14:21:29.47 ID:KFcnyPGid.net
ラスアスは?


41:名無しさん:2018/10/19(金) 17:48:36.74 ID:F5Ejjkuz0.net
>>40
キリンで癒されるからダメ

42:名無しさん:2018/10/19(金) 17:51:38.40 ID:w2WklBhJ0.net
広すぎると逆に遊ぶのが面倒くさいよね
環境音だけの中を移動とか苦痛でしかない

頑張る所を間違えてるよ

44:名無しさん:2018/10/19(金) 22:29:41.68 ID:B65/vsVf0.net
シナリオの一部に投獄されてピンチ!からの脱出ってのは割とあるけど
脱獄がゲームの中心にあるようなゲームは聞いたことないかなぁ

46:名無しさん:2018/10/19(金) 23:54:23.65 ID:pKjRisGA0.net
脱獄ゲー作って欲しいな。

軽めの脱獄から始まってクリアすると
次に大きめの刑務所入れられて

最終面は海中に作られた刑務所からの脱獄

みたいにすればゲームとして面白そうだと思うんだけど。


51:名無しさん:2018/10/20(土) 13:18:04.98 ID:WuRrRf0P0.net
>>46
switchのインディースにそんなのあったぞ。牧場物語っぽく真面目に囚人ライフを送りながら虎視眈々と脱獄を目指すゲーム。
楽しそうなんでマルチプレイで遊びたかった。

48:名無しさん:2018/10/20(土) 07:33:17.77 ID:6enOoOdD0.net
サイコブレイク1
ゼロエスケープ

50:名無しさん:2018/10/20(土) 12:55:36.91 ID:mOfixrhx0.net
メタルギアソリッドとかも1は閉塞感があった気がするんだよね。

なんか最近閉塞感のあるゲームが減ったよな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539857464