1123韓国で「一度客に出した料理の再利用が合法になった」という記事がネット上で大きく拡散され、話題を呼んでいる。しかし・・





しかし、この記事はミスリードだ。BuzzFeed Newsでは、その内容を検証した。

10月16日に「Buzz Plus News」が配信したのは、《【衝撃】韓国で「一度客に出した料理の再利用」が合法に / キムチやライスなど次の客に食わせることが可能「残飯の再利用か」》という記事だ。

韓国で出された「ビュッフェレストラン等の衛生ガイドライン」を紹介する内容で、「残飯でも食材の再利用は韓国において合法な行為」などと書かれ、「このガイドラインに関して驚きを隠せない日本人が多い」としている。

計測ツール「BuzzSumo」を使って調べたところ、TwitterやFacebookで計3万2千以上シェアされている。


・韓国 食べ残したスープまで集めて 衝撃的なおかず使い回し



まず、経緯を振り返る。そもそも韓国では、「食品衛生法」に基づき、客が食べ残した料理の再利用を原則として禁止している。

「Buzz Plus News」の記事でも引用されている「ガイドライン」は、決して再利用を合法にしたわけではない。ビュッフェ向けに、再利用のルールを整えたものだ。

これが10月15日付で出されていたことには、理由がある。

韓国では2018年8月、有名ビュッフェ店で刺身などの食材を使い回していたことが内部告発により発覚し、社会問題化していたのだ。

中央日報によると、店舗側は、食べ残しではなく、陳列していたものなので法的に問題はないとの立場を取っていた。

これを受け、食品医薬品安全処はビュッフェ店での実態を調査。法律でカバーできていなかったビュッフェでの食品取り扱いについて、新たにガイドラインを策定することになったのだ・・

・詳細は(source: BuzzFeed Japan - 【韓国で「一度客に出した料理の再利用」が合法に】は本当か?


・辛ラーメンで有名な農心のカップ麺『ユッケジャン』からウジ虫ウヨウヨ



・法律があっても守らないのが問題なんです。合法とか非合法とかいう問題ではありません。

・人としてのモラルの問題です

・不衛生ですよね。

・残飯の再利用は昔からでしょ。合法も非合法も関係ナシが現実。

・訪韓した皆さんはご存知だと思いますが、食堂に行けば最初に小皿に乗ったキムチやら野菜が何皿も出てきます。
それはおそらく再利用してると思います。

・法という概念のない国です。感情のみで物事を決める国です。それにこんなこと、まず間違いなく今までもやってます。

・法律以前にモラル水準下の下だから。生来の手抜き癖・怠け癖の一端。

・現実に今までも再利用してきてるから多少制限したところで抜け穴があると確実に再利用してくるでしょうね。
記事にするならミスリード指摘や韓国擁護するような形より韓国旅行するならこの部分は再利用される可能性が高いから食べない方が身のためという記事にする方が建設的。
視点がどうしてもあっち寄りになってますね。

・ミスリードだと言っているが、新聞各社もしょっちゅう、都合よく切り取って悪意を持ってミスリードしているでは無いか。


・韓国の飲食店でおかずの『使い回し』が発覚