戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://zakuzaku911.com/archives/4985459.html


【雑記】サイト運営8周年目に突入しました : なんだかおもしろい

zakuzaku911

    【雑記】サイト運営8周年目に突入しました

    1

    こんにちわ、オタクなサイト「なんだかおもしろい」管理人だいです。いつも拝見していただきありがとうございます。

    2018年10月22日で、このサイトが8周年を迎えました。よくぞここまで続いた…ということで、8周年に至るまでの歴史とか、現状のこととか、今後のこととか、語ってみます。…とはいえ、今年6月にサイトリニューアル報告記事でいろいろ書いているので、まずはこっちを読んでもらえるといいかもしれません。そんなに内容変わるわけではないので…。

    【雑記】サイトリニューアルしたので、サイト運営のこととか書いてみた : なんだかおもしろい

    こんにちわ、このオタクなサイト「なんだかおもしろい」管理人・だいです。いつも拝見していただきありがとうございます。PCでサイトを見てくださっている方であれば分かると思うのですが、実は2018年6月11日ごろにサイトをリニューアルしたのでその報告と、2018年のお正月

    「なんだかおもしろい」歴史について

    出来事
    2010年 10月22日に2chまとめサイトとしてオープン
    アニメやゲームのほか、ニッチな地理ネタ多め
    2011年 漫画レビューサイト寄りにシフト
    2012年 ほぼ2chまとめではなくなる
    2013年 地理ネタ終了
    主にアニメや漫画のレビューを中心にシフト
    取材ネタもこのころから増やしています
    2014年 漫画レビューサイト全盛期(彼岸島、テラフォ、暗殺教室など)
    紙媒体から電子書籍へ移行、電子書籍ネタをスタート
    初海外取材(台湾)
    2015年 取材全盛期(年間150件くらい)
    そのうち海外は8件
    海外ネタも取り扱うように
    2016年 筆者が他メディアでライターやるようになって記事更新頻度が減る
    2017年 スタートから続けていた毎日更新が途切れる(丸1日更新なし)
    海外取材全盛期(海外行ったのは20件)
    2018年 アニメ感想レビュー激減
    気づけばKindleで漫画読んで2日経ってた…

    サイトを思いっきりがんばって運営していたのが2015年くらいで、このころはホントに熱かったなー…。で、そこからマイペースに更新しています。昔は1日20件は当たり前、今では1日5~10件、日によっては1日も更新できない日もあったりします。他メディアでライターをやるようになったことも多いんですけど、単純に体力が…衰えているな…って感じています。まあ一番の原因は、Kindleで1日中ずっと漫画読んでるパターンがほとんどです。

    方向転換が2011~12年にかけて、大きく方向転換したんですけど、スタートが2chまとめサイトなので、おそらくこれからも2chまとめって言われ続けるんだろうなぁと思いながら続けています。

    サイト運営について(現状と今後のこと)

    現在のサイト運営について、カテゴリ別でまとめてみました。

    漫画関連のネタについて

    毎年同じこと書いてる気がするんですが、ここは本当に力を入れたい分野です。去年も同じことつぶやいてましたが、今年は人生で一番漫画を読んでいる時期で、ここの更新どころかトイレすらめんどくなるくらい寝転んで漫画読んでしまっています。

    どれくらい読んでいるかというと、256GBのiPhoneのKindleアプリを1年に2度再インストールするくらい。容量限界をすでに2度も経験しております。…んー書いてみたけどちょっと分かりづらいかな。Kindleで購入した漫画は全部iPhoneに入らないくらいです。たぶん512GBでも足りない気が…。

    これだけ読んでいるので、紹介したい漫画って山程あるんですよ!「創世のタイガ」とか「無能なナナ」とか「トニカクカワイイ」とか「ポーション頼みで生き延びます!」とか「迷宮ブラックカンパニー」とか「賢者の弟子を名乗る賢者」とか「貞操逆転世界」とか「終末のワルキューレ」とか「ピーチボーイリバーサイド」とか「薬屋のひとりごと」とか「なんここ」とか「アビスレイジ」とか「パラレルパラダイス」とか「パラレルパラダイス」とか「パラレルパラダイス」とか「パラレルパラダイス」とか「パラレルパラダイス」とか「パラレルパラダイス」とか「パラレルパラダイス」とかマジでこれからどうなんだよ「パラレルパラダイス」とかァ!

    重症なくらい漫画読んでるのでね、本当に紹介したい漫画が山程あるのですよ。なのでいろいろと書きたいと思っています。もう数年前からずっと思ってるんですが、中々…。

    雑誌追いかけ系の感想レビューは、すごい気になった作品がなければ今のままで…。そろそろ松井先生、新作出してくんないですかねェ…。ハンターハンター、安定して毎週更新してくれませんかねェ…。最近ぶっ壊れるくらい狂おしくハマる漫画、ないですかねェ…。

    電子書籍のネタについて

    電子書籍…というか、Kindleのネタについては、ほぼ毎日新刊まとめ、毎日更新のセールまとめ、大きいセールであれば個別記事、そして主に日曜日には予約中の注目コミックスと売れ筋ランキングをまとめています。ランキングでは売れ筋漫画と、個人的に注目した新刊とか入れています。記事へのリンクは以下を参考にしていただけると幸いです。

    アニメについて

    アニメ感想レビューは、2018年に入ってごっそり減りました。2018年秋になってちょっと増えましたが、中々…。

    漫画レビューにも言えることなのですが、コメントがあるとやる気が出ます。というかコメントください!昔みたいに100~…とまでは行かないんですが、コメントはかなり励みになります。

    取材について

    当サイトのウリにしている、取材系のネタ。コスプレに痛車、同人、フィギュア、その他海外ネタなどなど。ただ、最近本当に思うのですが、このサイトを知っていても取材とかやってるって知らない人も多いので、もう少し認知してもらえるようになれたらなぁ…と思っています。

    コミケコスプレ振り返ろう!『コミケ94』コスプレレポートたくさんまとめ【画像満載】 : なんだかおもしろい

    2018年8月10日(金)~12日(日)にかけて開催された「コミックマーケット94(コミケ)」。そのコスプレを振り返ってみませんか?というわけで、ここの管理人が撮影し寄稿したコミケコスプレ記事をまとめました。当サイトを中心に、ほかのメディアでもいくつか書いています

    リアルポプ子とピピ美、FGOやグラブルなどレイヤーが会場を席巻!『アニメエキスポ2018』最終日4日目コスプレレポート【画像】 : なんだかおもしろい

    2018年7月5日~8日にかけてアメリカ・ロサンゼルスにてアニメコンベンションイベント「アニメエキスポ2018」が開催されました。こちらの記事では、最終日4日目に撮影させていただいたコスプレイヤーをお届けします。

    (カナダのジョジョコスプレには)『スゴ味』があるッ!「Anime North 2018」ジョジョレイヤーまとめ【画像約70枚】 : なんだかおもしろい

    2018年5月25日(金)~27日(日)にかけてカナダ・トロントでアニメイベント「Anime North 2018(アニメノーツ)」が開催。そんなアニメノーツで、「ジョジョの奇妙な冒険」が大人気!たくさん集結したジョジョコスプレイヤーの様子をお届けします。

    FGOレイヤーが集まりすぎた!「Anime North 2018」Fateコスプレまとめ【画像70枚以上】 : なんだかおもしろい

    2018年5月25日(金)~27日(日)にかけてカナダ・トロントでアニメイベント「Anime North 2018(アニメノーツ)」が開催。北米最大級と言われるアニメノーツで登場した「Fate/Grand Order(FGO)」のコスプレイヤーをまとめました。

    中国のコスプレは凄かった 大型・ゴスロリ規制無しの「上海CP22」2日目レポート【画像80枚】 : なんだかおもしろい

    2018年5月19日、20日の2日間、中国上海にて中国最大級の同人誌即売会「上海ComiCup22(以下上海CP)が開催されました。こちらの記事では、イベント2日目に参加されていたコスプレイヤーを写真でたっぷりとお届けします。

    あとは、コスプレや海外ネタはぴあ、痛車はねとらぼなど、ほかのメディアで記事執筆することがちょっとずつですが増えています。是非ともそちらでも記事読んでもらえると、嬉しかったりします。

    その他

    ここ1年くらいで変わったこととして、記事下にメールフォームをリンクで設置するようになりました。ここの管理人、誤字脱字があまりに多い上に放置しがち…もし見つけた場合はメールフォームから連絡いただけると幸いです。

    また6月にPCページの大幅リニューアルをしたのですが、そのときからやや見づらい部分を現在も改修中です。またカテゴリーページとかは非常に見づらいと思っているので、大幅な見直しをしなければ…と思っています。なんとか今年中にできればいいのですが…。

    ほか、「ここをこうしたほうがいい」「こういう記事をよく見ている」「ここのイベント面白いですよ!」「取材来ませんか?」「ライターやってみませんか?」など意見があれば、ここのコメント欄またはメールフォームから連絡いただければと思います。

    管理人のこと

    ここの管理人が今どういう状況なのか、簡単にまとめます。

    カメラ飲み会開催しています

    3ヶ月に1回のペースで、カメラ飲み会を開催しています(今年は11月に開催予定)。あんまり飲み会とか開催するような人間ではないんですけど、カメラで話せる人があんまりいないので、思い切ってカメラの話しようぜ!ってことで、定期的に開催しています。興味ある方はこちらから。Twitterでの登録ですが、Twitterやってないって方は、メールフォームからでも連絡いただけたらと思います。

    チャンスがあれば、海外ネタの飲みとか、漫画好きな人集めた飲みとかやりたいんですけどねェ…。

    windows7→windows10にアップグレードしたら死んだ

    システム100問題と言われるアレにかかりました。もしこれからwindows7からwindows10にしようと思っている人がいたら、クリーンインストールしましょう。めんどくさいですが、後々めんどうなことになるかもしれないです。

    脱毛6回目に突入

    実は去年からやってました。キレイになりたいんじゃない、毛抜きしないとイライラするからやってるんだ。部位はご想像にお任せします。

    「(結婚してくれることを)まだ諦めていない」

    と、親に言われました。どうしたらいいですか?

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    中の人のつぶやきはこちら!


    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 13:37▼返信
    fgo関係はみてます。
    今後も頑張って下さい。
    2 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 14:36▼返信
    結婚のために交際できる相手をつくりたいならば、
    自分がもし異性の立場なら交際してもよいと思える自分にならないとね。
    自分で無理と思う自分を交際対象として他の人に売り込むのは…ってのもあるし。
    3 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 14:48▼返信
    1日に5回ぐらいは見てます。
    このサイト見てfgo始めました。
    自分は無心教派です。
    頑張って下さい。
    4 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 15:58▼返信
    暗殺教室の渚君並みに
    管理人のハートを鷲掴みにできるキャラはまだか!?

    あの狂った時間を、もう一回堪能したいw
    5 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 17:33▼返信
    8周年おめでとう
    サイトの発展とツルツル無毛が好みの結婚相手が見つかるようお祈りしてます
    6 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 20:52▼返信
    8周年、おめでとうございます!
    色々なイベントのコスプレ写真であったりイベントのレポなどいつも楽しく拝見させて頂いています。 特に海外のイベントでのコスプレはここでしか見ないためいつも本当にありがたいです!
    これからも応援しています・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    7 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 21:05▼返信
    おめでとうございます〜懐かしいな暗殺教室w 例のシーンで多方面から心配されたのは本当に笑いましたわ
    8 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 21:56▼返信
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    冬が訪れつつもありお身体などお気を付けください。
    日々のご健勝をお祈りいたします。
    9 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 22:23▼返信
    8周年、おめでとうございます!
    10 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 23:27▼返信
    いつの間にかそんなに経ってたのか、なんだかおもしろいぜ。
    11 おもしろい名無しさん 2018年10月23日 23:39▼返信
    彼岸島の感想記事、毎回楽しませてもらっています。原作もまだまだ続きそうだし
    無理しない程度で頑張ってください。

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    TODAY'S HOT TOPICS今日の人気記事