戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.com/archives/52267079.html


当時社会現象をもたらした映画『エクソシスト』をみた観客の狂気の反応(1973年) : カラパイア

0_e0

 1973年、アメリカで映画『エクソシスト』が上映された。

 この映画は少女に憑依した悪魔と神父の戦いを描いたオカルト映画で、全米で1973年の興業収入1位を記録した。

 上映当時の観客の熱狂ぶりはものすごかった。「いわくつき」、「呪われたセット」、「サブリミナル効果」、「マインドコントロール」など、噂が噂を呼び、さらに観客動員数が増加していった。ある種の集団パニックが引き起こされたのである。
スポンサードリンク

映画『エクソシスト』で使用されたサブリミナル効果


 『エクソシスト』は世界一怖い映画というだけでなく、映画製作において本格的にサブリミナル効果を組み込んだお手本として良く引き合いに出される。

 これらは、知らないうちに観客の無意識下に入り込んで、吐き気をもよおさせたり、どうしようもない恐怖で叫び声をあげさせたりするよう仕組まれているという。

 実際にエクソシストでは、悪魔の白い顔が映画内に仕込まれていた。

・映画『エクソシスト』に隠された恐ろしいサブリミナル映像 : カラパイア

 この映画が、近代的なマインドコントロール技術を使っていると広く信じられているのはおそら、監督のフリードキンが編集室で行ったことよりも、観客の間で引き起こされた反応とより深い関係があるのだろう。

 1_e2
エクソシストの映画に長蛇の列


映画を見た人たちの狂気の反応


 話題が話題を呼び、映画を見るために人々は何時間も列に並んだ。すでにこの時点で、観客は恐怖まみれになっていくのだ。

 地元のニュース映像には、人々が『エクソシスト』を観るチケットを買うのに、劇場のまわりで何時間も並んでいる様子が映っている。


 劇場から出てきた人たちは、多くがすすり泣き、あるいは声をあげて泣き、歯ぎしりして正気を失っているかに見える。

 劇場の案内人は、精神的に参っている人たちをたくさん見かけたと証言し、映画の途中で酸素を求めてロビーに飛び出してくる人もいて、気付け薬をくれと言われたりしたという。


The Exorcist | The Cultural Impact (1974 Documentary)

 つまり、『エクソシスト』は世の中に前代未聞の大騒ぎを引き起こしたのだ。

 今の時代、映画館でなくても映画を見ることができる為、また、予約でチケットが買えるので、映画館にこれほどまでの長蛇の列ができることは少ない。

 集団パニックを引き起こした映画が今後この世にでてくる可能性はあるのだろうか?コンプライアンス的な意味でいえば答えはNOなのかもしれない。

The Exorcist (film)/ written by konohazuku / edited by parumo

あわせて読みたい
映画『エクソシスト』の監督が現実世界のエクソシストに密着取材したドキュメンタリー映画「悪魔とアモルト神父」


CGが普及していなかった頃のホラー映画作品で使用されていた7つの技法


首も回るししゃべる。映画「エクソシスト」の悪霊に取り憑かれたリーガンのフィギアが予約販売開始!


既にもう洗脳済み?無意識のうちに染まっているかもしれない15の洗脳の罠


マニア専用。一度見ただけじゃわからない。映画「シックスセンス」に関する15の事実

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2018年11月02日 22:47
  • ID:PV63LR110 #

昔みたけど文化が違うからか、あんまり怖くなかったな
それよりもなんだか色々吐き出してて汚いなぁという印象が強かった

2

2.

  • 2018年11月02日 22:48
  • ID:W3AIm6eB0 #
3

3. 匿名処理班

  • 2018年11月02日 23:22
  • ID:tnSjAKhJ0 #

ブルース・リーの真似をする客と一緒だな

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク