233高嶋の姉はダウン症だが、高嶋自身はそれを隠すことなく、テレビなどでも姉を普通に紹介してきた・・





10月3日にも日本テレビ系「1周回って知らない話」で家族を紹介。幼い頃からいつも姉と遊んでいたことに「普通の事」と特別扱いせず接する高嶋に、父からの感謝の言葉なども紹介されていた。

高嶋はツイッターで「みっちゃんからいつも通ってる教会で小学生に『テレビ出たでしょ、ダウン症なんでしょ?喋らないでくれる?』と言われた、と憤慨して電話があった」と、姉からの連絡内容を紹介。

「っていうか、今までダウン症だってわかんなかったんだ、と驚いた私。けどそこじゃないね」と、別視点の驚きもつぶやいたが、怒るべきはそこではないと自覚。「教会変えなさいと言っといた。正解?」とファンにたずねた。


・高嶋ちさ子ファミリー


高嶋のツイッターには「大正解」「正解」といったコメント、「本人に任せるべき」といった意見、「みっちゃんさんが変える必要はないと思う」「その親に突撃すべき」と、小学生側に注意すべきとの意見など、さまざまな声が寄せられていた。

これに高嶋は感謝。「皆さま多数の慰めのお言葉ありがとうございます。けど、よく考えたらみっちゃんが先になんか気に触ること言ったのかもです…」と、もしかしたら姉にも要因があるかもと冷静に分析・・

(source: デイリースポーツ - 高嶋ちさ子 ダウン症姉が憤慨 小学生から「喋らないで」






・高嶋さんちゃんとしてますね。
よくその一箇所を取り上げてる記事もある
それも踏まえて高嶋さんは
姉にも要因があるかもと冷静に分析。
「問い詰めてみます。なんせ口の立つ頭脳派ダウン症なので」なかなか立派。

・ダウン症への偏見は私も持っていました。が、実際ダウン症の方と接してみると自分の偏見を大いに恥じました。

高嶋さんの自然と区別することなく姉と接する姿は本当に素晴らしい。

相手の小学生は偏見を持っているかと思いますがもっと大人になり多くの人と接すると見方が変わるかも知れません。

・小学生がどれだけダウン症を理解してるのかは不明だけど…
おそらく親が何か言ったんだろうな…

・過激な言動ばかり取り上げられるけど、家族への思いやりはステキだなと思う。
姉が先に何か言ったかも、というのも特別扱いせず、普通に接してるのがわかる。

・正直言って高嶋さんはものの言い方は好きではなかったのだが、お姉さんの話をテレビで見て知り、その人となりに感服した。

今回の件でも憤慨するのは当然としてその時の状況を別の見方で考えられるとは凄い人でした。
その小学生の親子は教会ではなく高嶋家に毎週通って心を磨いた方がいい。

・いやー先に姉がなんかいったとしても、ダウン症なんでしょ?はだめでしょ。
心の中でゆうならまだしも口に出してはだめな小学生だ。親に注意してもらったほうがいい。

・高島さんのキャラ的には
その小学生の持っていた3DSを折ってやった
というのが正解っぽい


・高嶋ちさ子家の父が面白すぎた