edtt番組では10月27日に米国で行われたマウンテンバイクの「レッドブル・ランページ2018」を紹介したが・・






崖を滑り落ちていくコースの高低差780メートルと危険きわまりない大会に「何をやっているんだろうか。何が面白いのかね」と苦言を呈した。

大会は、審判に最も強い印象を残した選手が優勝し優勝賞金は約2200万円。


・レッドブル・ランページ2018



同大会はカナダのブレド・リーダーが優勝したが「いくら賞金が2200万円だっていったって、ひとつ間違ったら死んじゃうよ。骨折どころじゃないよ。あんな競技やめてもらいたいわね」と断じるとスタジオは笑いに包まれたが、
張本氏は持論を崩さす「誰が見にいくんかね」と最後まで呆れていた・・

(source: スポーツ報知 - 張本勲氏、マウンテンバイクの世界大会に「何が面白いのか。あんな競技やめてもらいたいわね」


dsgt


・自分自身野球ファンではあるが野球しか経験してない視野の狭い人があれこれ他のスポーツを批判するのはどうかな!

・競技の関係者でもないのにいきなりその発言はないかと…。
確かに危険と隣り合わせだけど、どのスポーツも多少なりとも持ち合わせているし、競技自体を全否定したらさすがにダメでしょう。
テレビでの発言は影響力がありすぎるから、もう少し考えてほしいです。

・何が面白いのか、それはやってる人にしかわからんだろう。
俺も張本に近い意見だが、やめてもらいたいとは思わない。
そんな発言をテレビですることをやめてもらいたいですな。

・張本さん、あなたが野球嫌いな人に「野球って何が面白いの?あんな競技やめてもらいたいね」と言われたらどう思いますか?よく考えてから発言してくださいね!

・そんなこと言ったら逆に野球をしない人、興味の無い人は何が面白いのかって思うけど。
私は野球よりはマウンテンバイクの方が面白いと思うし、エアレースとか自分は絶対やらない、出来ないけど面白いけどね。

・この世には様々な競技がありそれに熱中する選手や観客がいる、ただ単に単純に判断するのは競技の選手をはじめ多くの関係者に対して失礼極まりない発言である
この人がかつて球界で実績を残し名を残すアスリートだったとは思えないし、関係各位に謝罪すべき

・んなこといったらぶっちゃけ野球だって冷静に見たら何が面白いのかって感じやん。やってる本人達は楽しいだろーけど。球団やメディアが過剰演出してるから面白そうに見えるだけや。

・張本さん、毒舌キャラは別に構わないと思うがこれはいけない。
同じスポーツなんだから、調べもせずに他競技の事を悪く言ったらスポーツ人としては最低ですよ。
張本さんの残してきた功績は偉大だが、もう少し視野を広げてほしいとこの手の発言がある度に思ってます…


・レッドブル・ランページ2018