fedt66この日、さんまが好きな漬物“壬生菜”の話から、「今の子は漬物でお茶漬けはしないのか」と、入社1年目の新人である辻アナに質問。すると、辻アナは「お茶漬けは、お行儀悪くてやっちゃいけないものだって言われて来た」と回答した・・




これは予想した答えではなかったのか、さんまは「きみ東京? 東京のお嬢さんか」と、かなり驚いた様子。

辻アナは「いや、お嬢様ではないんですけど……」と返すが、さんまは「お茶漬けアカンっていう家、お嬢様に決まってるやないか」と断言した。


・痛快!明石家電視台


辻アナはそうした家庭で育ったため、お茶漬け自体することがないとのこと。CMなどで目にしたときには「(お行儀悪くてやっちゃいけないのに)どういうことだろう?」と思っていたという。

また、辻アナにとっては、卵かけご飯も“やっちゃいけないもの”だったようで、「温泉卵を白いごはんにかける人が会社の社食で多くて、あまりにも。『やっちゃいけないのに〜!』と思いながら(見てる)」ことも告白。
同様にスタジオからは驚きの声が上がっていた・・

(source: ナリナリドットコム - “お茶漬け禁止”女子アナにさんまビックリ




・子供時代に訳もわからずメシを掻き込む、という動作がみっともないという理由でよろしくないだけなのに。
大人がお茶漬け食うのとは意味が違う。

バカな親がバカな子に躾は無理なのかもね(笑)

・ねこまんまみたいだからってことだろうか?
そういう家庭もあるんだね。それは別に良いけど

ただ周り見て皆お行儀悪いなあとか思ってるのはひくわ、そこまで言うか。笑

・毎日放送は、アナウンサーにスポンサーの商品を批判してはいけないと指導していないようで、永谷園からのCM、打ち切られても文句言えない。

・お茶漬けはやっちゃいけない事って初めて聞いたわ。
ご飯に味噌汁を掛けて食べるというのは聞いた事があるけど、お茶漬けはないだろう。
お茶漬け海苔を販売しているメーカーに駄目出ししているようなもんだろ。
育ち云々という次元じゃないだろw

・白ご飯に、なんでもぶっかけて食べてはいけません。ていうのは分かる。見た目も汚ないし。
見た目も良くて、一品として成立していればいい。親もなぜ行儀が悪いかの主旨を教えなければいけない

・人が社食でTKGやっているとか、人が食べている姿をジロジロ見ていたってこと?
そっちの方がよっぽど行儀が悪い。
もし目に入ったとしても、見てみぬふりをするのがマナー。

・この世代の親でこれはちょっと珍しいかもしれないが、昔はよくあった。例えばダンゴなんかも串から直接食べるのははしたないから串から外してから食べるとか。お育ちのいいお家柄なんだろうね。

・自分がしないのは構わないが、他人を非難するのは間違ってる。
旅館の朝ごはん、卵かけご飯は普通だったし、はるか昔から固い米の消化を良くする為の「湯漬け」は一般的だった訳だし。


・辻沙穂里アナ