戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9218320.html


スクエニ、特別損失として37億円を計上!FF15田端氏の『ルミナスプロダクションズ』事業方針見直し、AAAに集中するため開発中ゲームプロジェクトを中止 : はちま起稿
  • 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



関連記事
【決算】スクエニHD、第2四半期の営業益は61%減の100億円に ソシャゲが外れまくり・家庭用も減収減益に




株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
特別損失の計上に関するお知らせ

http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf

1541586312920


記事によると
当社は、平成31年3月期第2四半期において、下記の内容の特別損失を計上しましたので、お知らせい
たします。

1. 特別損失の発生及びその内容
 当社完全子会社である株式会社Luminous Productions(本社:東京都新宿区。代表取締役:松田洋祐。以下、「対象会社」)について、事業方針の抜本的見直しを行い、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました。これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失等3,733百万円を、平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。

2. 業績に与える影響
 上記の特別損失は、本日開示しました「平成31年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」に織り込まれております。






2018年3月27日
のニュースリリース

スクウェア・エニックス・グループの新開発スタジオ
Luminous Productions発足のお知らせ

http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2018/html/ed327e82391caaed374f9400eef69661.html

1541586010196


記事によると
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、新開発スタジオ株式会社Luminous Productions(以下、Luminous Productions)を発足させたことをお知らせいたします。

スクウェア・エニックス・グループは、世界中のお客様に向け常に新しいエンタテインメント体験をお届けするべく、これまでも新規IPの創出に不断に取り組んでまいりました。こうしたなか、Luminous Productionsは新たなAAAタイトルの創出とゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に、スクウェア・エニックスで「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に発足いたしました。

Luminous Productionsが取り組む新規プロジェクトの情報は、今後新スタジオから公開される予定です。



■スタジオ概要

会社名
:株式会社Luminous Productions(読み:ルミナスプロダクションズ)

公式URL
http://www.luminous-productions.com

株主
:株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 100%

スタジオ代表者
:田畑 端(たばた はじめ)(COO 兼 スタジオヘッド)

本社所在地
:東京都新宿区新宿六丁目27番30号

事業内容
:ゲーム等エンタテインメント・コンテンツの企画・開発





ルミナスプロダクションズはNHKスペシャル シリーズ「人類誕生」のCG映像制作で協力したことも











この記事への反応



37億円はデカイですね...

ルミナスって例の戦犯さんがトップの子会社か…

特損出したのタバティスのとこだったか😨

ふあああああ株価影響しそうじゃないかああああ

これ、今年の3/27付でプレスリリース出してるけれど、それから半年あまりで37億の減損とかあるんだ。
ゲーム業界こわい。。。


炎上プロジェクトを事業部に分離して決算出させて不採算事業の整理って感じが

これどういう事なんだろう
零式続編開発中止でも食らったのかと思ったけど違うだろうし


わざわざ会社立てなくても良かったのにな

子会社に損失ぶん投げたような形だけど、作ったばかりのLuminous Productionsを今後どうするのか












37億3,300万円の特別損失はデカい

>同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発
今後はFFナンバリング作品に集中するってことかなぁ












コメント(402件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:31▼返信
スイッチングハブ
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:31▼返信
スイッチングハブ
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:32▼返信
ひでーな
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:32▼返信
頼むからオフライン版ドラクエ10出して!
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:32▼返信
みなさ~ん僕たちはAAAを作りますよー
AAAタイトルできましたよー
うおおおおおおAAAだ買え買えー
アホの三重苦かよ
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:32▼返信
ソシャゲの中二病ゲーをことごとく外しているイメージ
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:34▼返信
スクエニはまたメジャーに移籍する開発者が増えるのか
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:35▼返信
舵取りできる人間居ないんだろうな
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:35▼返信
会社立ち上げて半年で37億の特損出すってもう会社潰した方がいいだろこれ
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:35▼返信
ニシヤマト
ブヒーダム
逝きます!🐷💦
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:35▼返信
FF15のCGに金をかけ過ぎなんだろ
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:36▼返信
ヴェルサス返して...
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:36▼返信
高グラゲーは金がかかるばかりで儲からない
PS5で倒産ラッシュかな
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:37▼返信
これがソニーゾーンのリスクなんだよなあ
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:37▼返信
馬鹿みてぇなスマホゲー乱発を止めろ
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:37▼返信
>>9
和田さん馬鹿にしてんのか!?
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:37▼返信
子会社になってから立ち上げた企画じゃ無理だし
来年予定のFF15のDLC中止とかじゃないとこの値段出すの無理だろ
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:38▼返信
ナンバリングだから売れただけのFF15で勘違いしちまったもんな
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:38▼返信
これ田畑を役員候補から追い出すための政治じゃないか
実際無能だけど
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:38▼返信
儲けの無いswitch向けやスマホ向けを整理してワールドワイドで数百万本を売るAAAに集中するってことかな。
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:39▼返信
ルミナススタジオ作ってる連中ってホワイトエンジンの頃から全く成長してないずっとお荷物やん。
もう会社ごと解雇しろよ。
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:39▼返信
ゴミカスFFに金かけまくったのに、ゴミカスFFが盛大に爆死したからクソエニにが赤字に
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:39▼返信
ちまきちゃん流石に今回は真面目にコメするね
ふざけすぎたよ(反省
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:39▼返信
AAAタイトルに注力するのはいいけど
まともなプランナーいないとまた15年かけてでかい糞を捻り出す悪循環に陥るぞ
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:39▼返信
これ自社に戻してFF16作るんじゃない?
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:39▼返信
複数のゲームを損切したんだろう。
プロジェクトにゴーサイン出した幹部の責任は?
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:39▼返信
※4
ゴキブリのクレクレ情けなくてワロタ
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:39▼返信



     Nの法則


29.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:40▼返信
キングダムハーツ以外作ってるゲームあるのか?
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:40▼返信
※22
いや黒字だからw
落ち着いてw
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:40▼返信
>>18
1000万本突破を予定にしてたのに、700万本で終わっちゃったのを成功と見なしていいのか・・・
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:40▼返信
でけえタイトルで勝負をかけるのはやめといったほうがいいんじゃない
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:40▼返信
どん判金ドブ
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:40▼返信
海外メーカーとの資金力の差がどんどん開いていってるな
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:40▼返信
もう田畑はいいって
お前のゲームは永久に買わねえよ
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:41▼返信
15黒なのにいつまでこすってんだろうなあれがまじで理解できない
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:41▼返信
そしゃげに迷惑かけなければ何してもいい
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:41▼返信
かかった経費も知らんのに
儲かったとか 儲かってないとか
何いってんの
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:41▼返信
金をかけた左遷 出向かな?
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:41▼返信
つまり、どういうことだってばさ
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:41▼返信
今の家庭用で37億とか容易ではなさそう
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:41▼返信
記事の意味を理解出来てる奴いなくてワロタ
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:41▼返信
無能wwww
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:42▼返信
※40
スイッチ向けのソフト開発が全キャンセルされた
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:42▼返信
今まで数十年かけてコツコツ貯めてきたFFのブランド力を
目先の利益欲しさにソシャゲとかで一気に消費しまくったから
FFに変わるAAAのシリーズを作らないと終わりやぞ
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:42▼返信
タバティスまで野村化して
スクエニにはバカしかおらんのか?
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:42▼返信
※31
なんで数字下げてだすんだよ
800万ってさっきも見たぞ
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:43▼返信
ということはSwitchに大作がでるってことだな
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:43▼返信
傷が深くなるね
新シリーズに注力した方が良かったのに
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:43▼返信

中止したタイトルがスイッチ新作だという噂だが、はてさて

51.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:43▼返信
※42
そんなのお前だけだぞ
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:43▼返信
まあ何もしないでクダ巻いてるバカ開発者よりましかな
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:43▼返信
これはFF15のさらなる追加シナリオは無くなりましたって事?
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:43▼返信
またたばたwwwwwww
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:43▼返信
え?待って零式の続編きちゃう?
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:43▼返信
今年の3月に出来たばかりの会社か。ゲームはまだ開発だけで発売まで辿り着けてないってことね。
売り上げゼロで人件費と開発機材の出費だけがかさむから、現状は黒字になる要素がない
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:44▼返信
田畑と15スタッフには子会社じゃなくて本社でプロジェクトやらせるんでしょ
そういうタイミングだよ
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:44▼返信
おにぎりリヴァイアサンなんて作ってるから…
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:44▼返信
レフトアライブもアカンやろなあ
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:44▼返信
過去の遺産食いつぶしてる連中が
どうやって37億も借金こしらえるんだか
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:44▼返信

オクトパス売れてたんじゃないのか・・・

62.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:45▼返信
というかFF7Rに引っ張り込まれたか?
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:46▼返信
※59
ゴキブリのだが買わぬ宣言ワロタ
64.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:46▼返信
FF15に携わった田畑 → (予定を大幅に下回る)ショボい売上
新プロジェクトに携わった田畑 → 無能チンカスだからプロジェクト廃止
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:46▼返信
もうこの会社にAAAは無理だろ
自称AAAしか作れない
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:46▼返信
オクトパスあかんかったの?
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:46▼返信
オープンワールドゲームの流れについて行けなかったスクエニ
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:46▼返信
つうか田畑のゲームは好きだぞ。零式もアクションRPG&学園ものとしてよかったし、FFクライシスコアだってPSPなのに感動できるし、FF15だって野村の投げっぱなしジャーマンを何とか形にして敗戦処理したわけだし、嫌う要素はどこにもないんだが...
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:47▼返信
スクエニのCGが凄い?過去の遺物で類似ゴミアプリ乱発するだけじゃ飽きたらず精神的にも過去の栄光引きずってるの?ww少しはわきまえろよ
70.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:48▼返信
FF14ももう下火だし開発終了でいいんじゃないかな
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:48▼返信
田畑は無能
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:48▼返信
アインハンダーの続編未だに出てくんねーかなって思ってるんだが、んなモン作ってる場合じゃなさそうだなぁ、、、
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:48▼返信
※51
※44
※50
などなど
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:49▼返信
今のプレステゲーは開発コストかかりすぎるから、一発外したら大事だもんなぁ
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:49▼返信
クソゲーなのに売れたから調子こいちゃったな
76.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:49▼返信
※72
いいねアインハンダー面白いよね
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:49▼返信
すごい時代を築いた社員はほとんど残ってないんじゃね
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:49▼返信
壱式マダー?
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:49▼返信
分作?俺様がDになったからには一作できっちり完結させるわ!そのために設定から何から変えるわ!
っていきってからの、発売から2年経ってもまだ真のエンディングするために開発やめへんでーとか草も生えない
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:49▼返信
斜陽のソシャゲにすがり付くのも無理やしなでももうFFを満足なクオリティで作るのも無理やろ…FF7Rも売れないだろうし詰んだな(´・ω・`)
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:49▼返信
FFはもう買わない
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:49▼返信
ターバーター
 タバタバタ タバタバタ
  ターバーター
    タバタバタ タバタタバタ♪
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:49▼返信
AAAタイトル(笑い)

お前らがスクエニを甘やかし続けた結果がこれだよ^^;
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:50▼返信
オクトパスやっぱり売れてなかったの?
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:50▼返信
Rockstarみたいに売れればいいけど
今のスクエニにそこまで求心力無いのが心配
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:51▼返信
で、何やってたのよその部署
あのビルにプロジェクションマッピングとかやってたやつ?
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:51▼返信
ということはスイッチ版ドラクエ11は事実上中止?
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:51▼返信
スイッチ売れてるんじゃなかったの?
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:51▼返信
※77
そうだけど、それスーファミ時代だからドット絵の時代はとうに過ぎ去った
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:51▼返信
そりゃ3月にできてやった実績がNHKのあれだけだぞ
かかった費用より売り上げ的には全然弱いし
それ以外に実績ないんだから赤でも当然やでw
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:51▼返信
>>84
100万”出荷”以降、ぱったり続報が無い時点で察しろ
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:51▼返信
※81
新作出る度にそれ言われてけど効果なし
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:52▼返信
同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発

FF7RのことだろうがPS5の目玉タイトルになるんだろうか・・・
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:52▼返信
コロプラは40億の黒字だっけか
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:52▼返信
昔の小島プロダクション見たいな感じか?
96.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:52▼返信
いうてFFくらいしか思いつかないんだが
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:52▼返信
これってルミナスエンジン作らせてたとこ?
98.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:52▼返信
>>87
ドラクエは田畑の所関係なくね?
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:52▼返信
※77
残ってないけどその人等他所で活躍してる?
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:53▼返信
※94
だからスマホ作れよw
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:53▼返信
>>84
100万本(アジア含む)じゃ売れた扱いにはならんだろ
せめて500万本くらいは売らないと
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:53▼返信
まさかカプコンが和ゲーの最後の頼みになるなんて、前世代の醜態からは全く予想できなかったぜ
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:53▼返信
※91
いつも実売じゃなくて出荷だよねNって
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:53▼返信
※99
うまい返しだ
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:53▼返信
田畑はスイッチでクソゲー作ってろ!
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:54▼返信
無能な田畑(800万本、シリーズ歴代トップ)、それ以下の大戦犯 野村さん…w
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:54▼返信
※68
お前はな。別にお前のためにゲーム作ってるわけじゃねぇし
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:54▼返信
※102
別に最期の頼みじゃねえしw
フロムのほうが頼みの綱だ
109.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:54▼返信
スクエニ迷走してんな
トップ切った方がええんちゃうか
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:54▼返信
そういやルミナスエンジンってどうなったんだ? 完成したのか?
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:55▼返信
ノムリッシュもKH3終えてFF7Rに注力するらしいし
スクエニ全体でFF7Rの人材を確保する時期なんでしょう
子会社で遊んでないでFF手伝えってこと
スクエニらしいね
112.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:55▼返信
※55
本気で壱式作るんなら嬉しいが
昨年か一昨年のインタビューでFF以外作りたいって言ってたから当分先になりそうなんだよな……
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:55▼返信
※107
お、おう
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:55▼返信
※87
その通り
だから堀井さんもDQ11Sの事をスイッチ版って言わなくなったやろ
DQ11Sは開発してます!で止めてスイッチ版がキャンセルされてPS4&任天堂次世代機なのを言わない
115.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:55▼返信
経営計画無茶苦茶やん
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:55▼返信
レフトアライブとかいうクソゲーじゃなくて、普通のシミュレーションの
フロントミッション6作ってくれればいいのに、どんどんユーザーが離れていく
開発アホなの?
117.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:56▼返信
※111
これだ
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:56▼返信
結局田畑も口だけだったなぁ
119.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:56▼返信
※103
実売アナウンスなんかどの会社でも滅多にないやろ
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:56▼返信
野村キャラ無しでFF作ってくれ頼む……
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:56▼返信
オクトパス売れてなかったのけ?
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:57▼返信
※111
また田畑は野村の尻拭いさせられるのか
なんか可哀想になってきたわ
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:57▼返信
あーあゴキちゃんのせいでスクエニがオワコンになっても歌
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:57▼返信
※116
普通のシュミュレーション売れないよ
シュミュレーション好きだから収集してるけどネコトモと良い勝負すると思う
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:57▼返信
※113
お、おうw
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:58▼返信
バンナムの決算っていつ発表なん?
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:58▼返信
※111
馬場英雄「任せとけ!」
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:58▼返信
※122
野村と田畑ってクライシスコアと零式の開発一緒にやってたから仲いいんだよ
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:58▼返信
発表まではDQ11もスイッチ版の特損は計上されないんじゃねえかね
ただスクエニ全体の方針としてPS4&PC(海外はXBOXも)なのは確実だから
スイッチの性能じゃどう足掻いても出せないDQ11Sが任天堂の次世代機だってのは正しいと思う
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:58▼返信
※114
スイッチのSだってさ
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:59▼返信
PVどおりのFF7R作れるの
FF15開発くらいしかいないからね
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:59▼返信
野村って期待に答えられない小島監督みたいなポジションじゃねw
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:59▼返信
カプコンよりはマシやろ
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:59▼返信
CS向けは安く良いゲームが作れてよく売れるスイッチに注力すべきなのに、斜陽のPS4なんぞに拘るからそうなる
ハイエンド目指すならPS4切ってPC一択にしないと終わるぞ
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:59▼返信
タバティスはもっとオシャレな意識高いゲーム作らないと。
というかむしろスクエニブランドのファッションやワインでも作れば?ゲーム制作に向いてないよ
136.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:59▼返信
田畑が戦犯とか野村信者やべーな
137.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 22:59▼返信
※131
確かに
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:00▼返信
Nゾーンに入らなければ大丈夫だよ
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:00▼返信
GKが持ち上げてた企業がことごとく落ちぶれてくね
次はカプコンかな?
逆神こぇー
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:00▼返信
報告書見りゃわかることなんだけど
特別損失よりタイトーステーションとグッズ販売の利益が
前期より大幅に減った結果だこれ
そこを誰一人指摘してなくて逆に笑うわ
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:00▼返信
またFF7リメイクで尻拭いするんけぇ…
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:00▼返信

ガードと回避くらい普通にさせて欲しい

143.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:00▼返信
※133
アホだろお前w
144.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:00▼返信
※126
今日じゃね?
検索したらバンナム営業益25%増とかってニュース出てくるし
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:01▼返信
※140
タイトーは買収して損したよな
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:01▼返信
AAAてファイナルファンタジーしかねえな。また田端にFF作らせるのか
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:01▼返信
本当に左遷だったんだな
ヴェルサスの件は野村にもユーザーにも謝れよ詐欺師
148.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:01▼返信
金掛けて大型タイトル出す前に、開発立て直したほうが良いと思う
今のスクエニの開発じゃどれだけ金掛けても期待出来ない
唯一売れるのってディズニーキャラで一般人受け狙えるKHだけじゃね
これもゲームとしたら面白く無いし
149.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:01▼返信
※139
次もクソもカプはもう今期の中間発表しただろ
150.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:01▼返信
AAAタイトルはスイッチにとって無縁w
151.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:02▼返信
ソシャゲで稼いでるから危機感ないんだろうな
CS向けなんて遊びみたいなもんなんだろ
152.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:02▼返信

アクション作りたいならガードと回避くらい普通にさせて欲しい

イースかニーアオートマタくらいに

153.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:02▼返信
7Rに召集されたって妄想してる奴は記事見てないのか
ルミナスプロダクションで作る新規AAAに集中する為にそれ以外の中小規模のタイトルキャンセルしたって内容なんだが
7RはルミナスじゃなくUE4開発だから田畑チームが請け負うのは不可能
154.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:02▼返信
※146
田畑のチームはシナリオとキャラデザ変えれば使えると思うが、キャラデザは今回も野村だ...
155.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:03▼返信
バウンサーリマスターしろよ無能
156.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:03▼返信
※133
カプは昔から死に掛けるとホームランを打つ
けどスクエニにはそれがみえない
157.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:03▼返信
オクトパス結局売れてなかったのけ・・・
158.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:03▼返信
開発中だったゲームプロジェクト中止?37億の特別損失?つまり納期に間に合わなかったパターンだね
159.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:04▼返信
スクエニはWDあたりからおかしくなった
もっと言うとWDがMSマネーに釣られておかしくなった
MSの狙い通り和ゲートップが落ちこぼれた
160.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:04▼返信
もうFFを発売日に買うことはない
ありがとうFF15という汚物よ
161.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:04▼返信
任天堂以外の日本ゲーム会社はとことん微妙だな
もう任天堂だけが日本の誇りだわ
162.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:04▼返信
田端ある意味かわいそう
野村が時間だけど浪費してほとんど完成してなかったのが一番の原因なのにね
本人も引き継いで驚いたろうねあまりに開発進んでなくて
163.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:04▼返信
※148
おまえみたいな糞は何つくっても粗しか探さないからゲームやめてくれ頼む!
164.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:05▼返信
>>152
作ってる奴らがゲーム好きじゃないんだろ
スクエニのアクションはゲームになってない
165.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:05▼返信
16はヒゲを雇って進めてくれ
まだ感性が衰えてないことは対談や本人が毎月やってるFF6の実況放送で確認できた
166.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:05▼返信
とりあえず壱式どうなったねん田端
167.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:05▼返信
※158
なら延期すりゃいいだけだから根本的なクオリティの問題だと思うよ
168.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:05▼返信
FF15擁護しまくってたゴキってどこに行ったの?
169.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:05▼返信
※148
言うほどキンハー売れるとは思えんけどな
スクエニゲーを発売日に買う気にはならないってフレは俺含めて周りに結構いるぞ
ビルダーズ2も様子見安定やし
170.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:06▼返信
ルミナスはゴミと認められたのか
171.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:06▼返信
ルミナスプロダクションの社員が沸いてんな
ネットでお山の大将庇ってる暇あったらさっさと37億円利益上げて特損埋め合わせろ
このままじゃ社員全員スクエニからクビ切られるぞ
172.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:06▼返信
※158
FF15の新DLCは取り下げて欲しくないんだが……
今年中に新プロジェクト発表するって言って全く音沙汰無かったからそれかな? 壱式だったら最悪なんだが
173.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:06▼返信
※168
少数派だから少ししたら来るんじゃないかな
174.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:06▼返信
今思うと和田って有能だったな
松田になって生まれ変わったとか言ってた息してる〜w
和田も笑いが止まらんやろ
175.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:06▼返信
※164
いや、零式はまだ見所あったぞ
FF15は万人が遊べるアクションゲームを作るってコンセプトだから個人的に悪くないと思うけどFF15のアクション
176.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:07▼返信
すまんな、キングダムハーツ3は絶対買うわ
177.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:07▼返信
※156
カプと違ってアクション弱い所がこれからの時代キツイよなぁ
一応外スタにジャスコ、トゥーム、ヒットマンとかあるけど
どれも超がつくほど売れるドル箱ってわけでもないし…
178.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:08▼返信
※174
俺は和田のが好きやったで
松田になってからソシャゲ連発で気に食わねぇ
179.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:08▼返信
タイトルキャンセルしたとしてもルミナスだけでこの短期間で37億って異常だが、、
180.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:08▼返信
日本のメーカーでまともなのカプコンだけだな。
発表が早すぎる。開発が遅い。スクエニよちゃんとしてくれや
181.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:09▼返信
壱式はでないと思うぞ
インタビューで作れたらいいねだった
182.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:09▼返信
37億て・・・闇深そうだなオイ
183.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:09▼返信
AAAタイトルとかうすら寒い言葉使うのやめろ
184.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:09▼返信
まずは戦犯を捨てよう
185.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:09▼返信
>>168
FF15発売後の決算は過去最高の利益だったんだが 一応言っとくと2年前の作品だぞ
てか
てか直近の作品てオクトパスなんだけど
186.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:09▼返信
カプコンまともとか早いわ
MHWだけで持ち上げすぎ
187.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:10▼返信
>>177
スクエニはもうヒットマン手放したぞ

>IO Interactive がスクエニから独立、『ヒットマン』の全権利を保有してインディースタジオへ
>「HITMAN 2」海外で11/13発売と発表、パブリッシャは売却に伴いスクエニからワーナーへ
188.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:10▼返信
ルミナスプロダクションはAAAタイトル作る方向に方針転換したってことか?
189.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:10▼返信
ここでは叩かれてたコナミやカプコンが好調で持ち上げられてたスクエニが不調ってわからんもんだな
コナミはソシャゲが大成功したのとカプコンはソシャゲが失敗しまくって最初から頼ることができなかったからってところか
190.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:10▼返信
※145
タイトーは日銭が稼げるから、店舗整理するときに損失だしてたね
191.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:10▼返信
ノムリッシュの尻拭いで名を上げたタバティスに任せたら、
タバティスがやらかした

スクエニ無能采配
192.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:10▼返信
※184
それができないから迷走してるわけで…
193.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:11▼返信
>>172
15は明日に続報あるからDLC取り下げはないとは思うが
194.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:11▼返信
え、明日FF15の発表あるとか言ってたけど、
まさかただの謝罪会見とか??
15のDLC中止??
195.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:11▼返信
スクエニって従業員の待遇悪いらしいし、当然の結果
196.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:11▼返信
うーんさすが無能タバティス
197.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:11▼返信
コナミ好調なの?www
198.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:11▼返信
もうスクエアとエニクス分解したほうがええやろ
199.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:11▼返信
スイッチ版FFリマスター開発中止か
200.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:11▼返信
オクトパス最悪だな
201.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:11▼返信
俺また零式みたいなゲームしたいんだが
202.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:12▼返信
任天堂回帰の動きが始まる可能性があるな
203.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:12▼返信
AAAタイトルて事は、海外みたいに1000万本売れるぐらいのタイトルを作るて事でいいのかな?
1000万本売れるためには、スイッチとのマルチは完全に切らないと無理だよね
204.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:12▼返信
買わないのゴキで大赤字w
205.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:12▼返信
>>194
DLCに30億以上かけるとは思えんし別件かと
206.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:12▼返信
だから田畑はやめとけって言ったんだよ
207.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:12▼返信
田畑は戦犯ではない

FF15売れたし
208.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:12▼返信
ゴキが買わないせいで赤字となったか
オクトパスなどに注力したほうがいいな
209.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:12▼返信
>>163
俺のハードル、スゲー低いぞ
テイルズ程度の操作感やゲーム性があれば満足なのに
210.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:13▼返信
田畑って取り締まり役じゃなかったっけ
からのFF15成功でDLCの開発を許可された
って成功談をつい最近見たばっかなんだが、どないなっとんねん
211.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:13▼返信
今国内のゲーム会社で一番好調なのってバンナムか?
212.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:13▼返信
ルミナスプロダクションでCCFF7のリメイクをやる可能性
213.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:13▼返信
なんでオクトパス?田端か野村作ってたっけ?
214.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:13▼返信
カプコンは発表から発売まで短いしサプライズで喜ばしてくれるから有能だと思うが
スクエニはFFヴェルサスやFF7リメイクでガッカリさせすぎ
215.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:13▼返信
※201
わかる
でもまあ、ヨコオあたりが田浦と作るんじゃねスクエニ資産で
あいつらなら零式ぽいの作りそう
216.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:14▼返信
ソシャゲにリソース突っ込みまくったのは経営判断誤ったよなあ
あと国内ハードの普及台数だけでDQ11を3DS版しか作ってなかったら完全にドラクエ終わってたな
PS4版作ったおかげでこれまで評価されてこなかった海外にもドラクエの販路ができた
結果からいえば3DS版のDQ11なんて作るだけ無駄だった
217.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:14▼返信
>>208
オクトパスが売れてたらマイナスなんて出なかったのにな〜
218.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:14▼返信
田畑を戦犯にしたいやつは数字ちゃんとみろよな
むしろ開発くそ遅い野村のが戦犯やろ
一本のゲームにどんだけ時間と金使うねん
219.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:14▼返信
※201
そういうのを捨ててメインストリームに力入れますってお話だと思う
220.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:15▼返信
※214
つい先日もドラクエモンスターズの新作、”これから開発始めます”とか発表してたなw
ええ加減にせえよと
221.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:15▼返信
>>210
他(7R)のグダグダっぷりのしわ寄せ食らった可能性
222.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:15▼返信
何も伝わんねーけど
田端が何作ってるかもわかんねーし
外したソシャゲもわかんねーし
何をどう思って欲しいんだかわかんねー
223.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:15▼返信
※214
発表から期間なげーのて糞だよね
224.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:15▼返信
>>106
ff10メタスコア92で850万本以上(PS2+リマスター版PS3,4PCの合算)
ff12メタスコア92で700万本以上(PS2とZJS版+リマスター版PS4PCの合算)
ff13メタスコア83で770万本以上(PS3+後発360PCの合算)
ff15メタスコア81で800万本以上(PS4,Xboxone初版+PS4,Xboxoneロイヤルエディション版+後発PC版の合算)
少なくとも7,8は10より売れてるんだけど15が歴代売上トップとは?
225.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:15▼返信
つれぇのかな
226.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:15▼返信
>>174
立て直すの不可能なレベルでぶっ壊されたんじゃねーの
開発をプロジェクト毎に契約制にして技術力捨てたりブランド力投げ売りしたり
227.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:15▼返信
ただでさえ体制ガタガタなんだから全社員一丸でFF7リメイクに尽力せーよ。何年後に完結させる気やねん
228.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:16▼返信
FF15発売→過去最高の黒字
オクトパス発売→−36億の赤字
229.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:16▼返信
どうせ7のリメイクもPS5だろうしなぁ
230.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:16▼返信
利益にならない仕事をダラダラやってないで早く利益を上げる仕事をしろって事か
231.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:16▼返信
そりゃ岩の写真撮って遊んでるような給料泥棒だらけじゃ赤字にもなるやろ
232.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:17▼返信
※227
完結させたら株価引き上げるネタ無くなって大惨事になるわ
233.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:17▼返信
7とかまだかまだかと待ちわびてたら頭おかしくなるよ
忘れるぐらいじゃないと
234.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:17▼返信
零式は世界観が好きだった
FF15は世界観嫌いまぁ面白かったけど
235.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:17▼返信
>同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました。
田端・FF15チーム「よーし、FF15終わったし、作りたいの作るかー!」
松田「馬鹿言うな、人材育成も出来たしルミナス使えるんだろ。遊んでる暇ねえんだよ、でけえタイトル作れ」
田端・FF15チーム「え……」

こういうことか
236.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:18▼返信
つか、立ち上げたばかりのルミナスプロダクションで何故に37億も計上すんのよ?
237.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:18▼返信
スクエニくらいだろ発売日を発表する発表会とかやるの
アホかと思うわ
238.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:18▼返信
>>231
開発遅すぎてグラフィック班は暇だったんだろw
239.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:18▼返信
>>224
1位では無いね
まぁ最新作なのに歴代4位だけど
240.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:18▼返信
※233
ゲーム卒業してそうだわ
241.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
頼みの綱がリメイクって終わってんな
過去の遺産切り売りすることしかできんカス集団
242.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
またFFの大安売りが始まるのか
243.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
この赤字って完璧にスマホゲーでしょ?
今のスマホゲーって開発費10億円とか掛かってるんじゃねーの?
244.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
※234
零式は日本人に刺さるよな
クラスメイト〇滅だけど
245.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
野村曰くKH3が発売されるまで、FF7Rの方は止まってるそうだからな
まだまだ時間かかるでー
246.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
戦友オンライン化して儲けられなかったのがデカイんじゃね?(笑)
247.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
損失37億の内訳知りたいな
248.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
小島みたいな金食い虫になってる感じかな?
今は時間と金ばかりかかって中々ゲーム出さない開発多いからな
249.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
15は1500円だったかな?そんくらいだたから値段の割りに楽しめた
250.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
>>169
あー、たしかに普段ゲームやってない層がディズニーの為にPS4と一緒にKH買うかって言ったら疑問だな
元々持ってるゲーマーはスルーだろうし
251.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:19▼返信
FFは一回昔のナンチャッテ中世ヨーロッパ風のファンタジー作ってみようか。
機械関係は飛空艇が限界の。
252.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:20▼返信
>>248
小島は定期的にゲーム出してたろうが
253.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:20▼返信
世界で売れるAAAてFFだろうな。ドラクエは日本だけだし
7リメイク8や9とかリメイクとか素材豊富なのに開発が遅くてね…
254.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:20▼返信
普通に経常損益も出してるから、開発予算で転んだだけじゃなくて
儲かってないんだろ
255.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:20▼返信
野村の尻拭いとか2018年にもなって言ってるやつってまだいたのか
時間止まったままの化石みたいな情報弱者多過ぎて草
256.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:20▼返信
>>247
どっかの部署の損失押し付けられたとかかね
257.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:21▼返信
※243
今期のスクエニは失敗タイトルだらけだからどれが損失だしてるのか解らないな
258.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:21▼返信
スクエニはゲームどころかエンジンのグラすら駄目だからな
カプに圧倒的に負けてる
259.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:22▼返信
※255
かっこいいタル~
260.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:22▼返信
オクトパス売れたんじゃなかったのかよ
261.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:22▼返信
>>251
FF4の聖騎士セシル、竜騎士カインみたいなファンタジーまで戻ってほしいわ
262.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:22▼返信
※258
カプカプうるせえんだよ
263.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:22▼返信
※169
KHは国内は分かんないけど海外は結構売れるんじゃない?
というかあんだけ開発費かけてそうなのに売れなかったら、スクエニヤバそう。
具体的に何枚売れればプラスか分からないけど。
264.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:23▼返信
※258
そうやって無駄にカプコン持ち上げてるとまたきらわれっぞ
お前のせいでな!
265.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:23▼返信
WDとTBTはスクエニの癌だと証明されたな
266.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:23▼返信
カービィ発売⇒スイッチ本体49,945台
マリテニエース発売⇒スイッチ本体48,727台
オクトパス発売⇒スイッチ本体49,154台
スーパーマリオパーティ発売⇒スイッチ本体46,990台
ちょっと任天堂さん、揃えすぎwww
267.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:23▼返信
というかAAAタイトル以外がひどすぎるんだよ、今のスクエニ。
AAA狙う前にまず手抜きゲーを無くすところからはじめろや。
268.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:23▼返信
※162 ほんそれ
269.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:24▼返信
>>249
それよりFF13は100円だったけどゴミカスレベルでつまんないクソマンガみたいな話だったぞ
270.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:24▼返信
>>265
7Rをグダグダさせてる野村も大概やけどな・・・
271.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:24▼返信
※263
キングダム ハーツは開発期間が長いから開発費の負担が重い、利益出てもディズニーに利益分配しないといけないから利益率は悪そうだよね
272.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:24▼返信
※251
9でそれやってあんまり売れないんじゃなかったっけ
273.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:25▼返信
※264
またゴミばっか作るならそれでいいよ
今はスマホに注力してないしまともにゲーム作ってるから持ち上げざるを得ない
274.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:26▼返信
海外でのノムリッシュ人気異常だからな。キンハー3のリアクション動画でわかった
ノムリッシュが関わってるだけで海外で爆売れやで。くそげーでもな
275.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:26▼返信
今年買ったサガスカは面白かったよ
276.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:26▼返信
まあ田端ゲーはつまんないから遅くても野村のほうがいいや
277.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:26▼返信
※272
ユーザーが望んでるのはFF11みたいなファンタジーらしいFFだと思う

278.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:26▼返信
だからナンバリングをFF14の路線で作れっての
高い自由度、ファンタジー、キャラクターカスタマイズ、オープンワールド
これで十分なんだよ
ホストがスマホを持って剣を振るようなRPGはもうウンザリなんだよ
279.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:26▼返信
※273
それでいいよってお前が決めんじゃねーんだよ
おまえのせいでカプコンが嫌われる必要はないだろって言ってんの
280.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:26▼返信
そりゃFF7リメイク発表しておいて3年経って何も進んでなかったら社長もブチギレるわ
おまけに37億の損失まで出してるんじゃ尚更
281.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:27▼返信
戦犯は野村
282.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:27▼返信
※270
キンハーにしろ野村が関わると開発期間がすげーながくなるのは最大のデメリットだわ
開発期間が長くなると開発当初は最新でも開発終盤にはオワコンになってるなんてのよくあるし
283.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:27▼返信
※279
俺が決めることだよ
なんで見ず知らずの雑魚のお前に俺の意思を決められなきゃいかんの?w
284.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:28▼返信
※277
まあ、当たり前だな
その当たり前がなぜかできないんだなあ
285.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:28▼返信
そうか・・・キングダムハーツがクソゲーに・・・
286.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:28▼返信
ノムティスあかんかったかー
287.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:29▼返信
>>278
それもうFF14でいいじゃん
288.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:29▼返信
この会社はFF15開発のスタッフが中心の会社

戦犯はノムリッシュだけだと思ってたのが
スクエニの盲点だったんだろうね
289.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:29▼返信
大赤字叩き出した戦犯田畑をはやくクビにしろよ
290.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:29▼返信
※287
ほんまそれ
291.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:29▼返信
カプコン持ち上げてる奴要いるけどカプコンこそモンハンしかないだろ
モンハン落ち着いたらスクエニより利益落ちると思うわ
292.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:30▼返信
※283
せめてスクエニ下げしてカプコン上げすんのやめたらどうだ
雑魚とか草はやしてないで、最低限のこともわからんよなあ
293.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:30▼返信
プラチナの新規バビロンズフォールは当たるかねえ
294.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:31▼返信
むしろ今後はモンハンで稼げるから、しばらく安定しそうだけどなカプコン
295.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:31▼返信
流石WD損失しか出さないなw
296.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:31▼返信
今のスクエニ期待されてるIPなにもないからなあ
297.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:31▼返信
>>291
は???
お前そんな知識でなぜここに居るの?
ニシ豚か?w
298.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:32▼返信
>>288
問題なのはなんで37億も損失計上したのかってことやな
作られてそんなたってないやろルミナス
299.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:32▼返信
ドラクエも海外じゃ厳しいしキツイな
300.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:32▼返信
えっと前年同期はFF15のDLCが発売してて今期はオクトパスが発売で減収減益と
あっ
301.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:33▼返信
キングスグレイブの後をゲーム化しよ
302.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:33▼返信
ヒゲのハワイの映画製作の会社すぐ潰したの思い出す
303.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:33▼返信
俺的にはやっぱ10が1番記憶に残る最高の思い出だな
ディシディアとシアトリズム合体させて無双とかなってくれたら最高だろうな
シリーズ振り返る戦いとか出来たらいい
304.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:34▼返信
映画やると傾くなこの会社
305.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:34▼返信
>>291
せめてバイオぐらい知っとこうや モンハンより知名度よっぽど高いのに
306.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:34▼返信
スイッチ版11は開発中止か
307.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:34▼返信
DMCもバイオもあるしな
308.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:35▼返信
ウサティス
ジャプティス
テヨンティス
シナティス


これ考えた奴天才
309.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:35▼返信
>>260
あれは『評価』が高いゲームで売上を上げたゲームではない。そもそも新規だからこれからだろう。
まぁ、それでも大それた売上になるとは思えん。
310.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:35▼返信
あーらら、カプコンがまた斜陽になる未来しか見えないw
最低だなほんとバカ丸出し
311.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:35▼返信
スイッチに全てのソフトを独占するしかもうスクエニに生きる道はないよw
312.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:35▼返信
>>306
もう開発中どころか発売決定って言っちゃったから、それは出すぞ
未だに発売日決まってないけどな
313.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:36▼返信
>>306
ちゃんと出るよ 仁王と同じで次世代機だろうけどw
314.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:36▼返信
291は馬鹿なニシ君だろう
315.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:36▼返信
スイッチ新作パケソフトなしの時(2018年10月8日~14日)

スイッチ本体売り上げ47,413台

プッw
316.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:36▼返信
田畑の会社が特損出したって記事で野村と7R叩いてるのは何がしたいのか
317.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:37▼返信
どっかに買収されるまで野村のアレやりたいコレやりたいに振り回されるんじゃね
318.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:37▼返信
はい、FF16もこいつ確定


解散
319.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:38▼返信
先に出そうなの馬場PのRPGくらいしかねえな
320.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:38▼返信
つーかいま追加DLCを作ってるチームと
田畑率いるルミナスプロダクションって同じチームなの?
ルミプロ発足と同時に田畑はFF15開発から切り離されたと
思ってたんだが
明日のFF15生放送はなにやるんだ?
321.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:38▼返信
そりゃ田畑と言えばFF15で、FF15と言えば野村は切り離せないだろう
322.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:38▼返信
田端さん、事実上クビみたいなもんじゃん。
子会社の代表だ? FF15みたいに予め期待させといてシナリオガッツリ削られた完成版のゲームなんかいらねーからな。
323.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:38▼返信
スクウェア時代のPS2のバウンサーってゲーム好きだったよ・・・・・
324.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:38▼返信
FFⅩ以降面白いスクエニのゲームってサガとニーア以外記憶に残ってない
KHはディズニーが嫌いなので未プレイ(ライオンキングを盗作だと認めるなら好きになるかも)
個人的にはFF13の戦闘が1番好き
325.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:39▼返信
一年後にはこのスタジオ失くなってそうやな
326.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:39▼返信
もしかして次世代田端のプロジェクト白紙にして新たに16を立ち上げ田端がリードしてやるってことかね
327.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:40▼返信
明日のスクエニ大放送でなにやるかだな
どんな隠し玉が飛び出すか
見ものだな
328.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:40▼返信
>>309
既に全発売国でランキング外&集計不可です
新しく発売するとこあれば期待ですね
329.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:40▼返信
スクエニは洋ゲーをローカライズだけしてればいいんじゃないか
330.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:41▼返信
いつのまにかコンパレベルに落ちたメーカー
331.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:41▼返信
※316
田端単独でどうやってこんな損失出せるのw
332.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:41▼返信
>>318
今のスクエニの状態で16出ると思ってんの?
取り敢えず7R出してクソゲーじゃないFF出せると証明しないと企画すら作れないよ
333.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:42▼返信
田畑を叩こう!→「田畑は悪くない!野村の尻拭い!」→じゃあ野村を叩こう!「FF14に人員を取られたんだ!」→じゃあ吉田を叩こう!→「吉田はFF14を復活させた功労者!」→じゃあ田中弘道を叩こう!これで文句は無いな!うん!
334.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:42▼返信
>>315
新作、大作があっても頑なに5万台にしないとこに意気込みを感じる
335.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:43▼返信
AAAタイトルに集中させるために中規模タイトルを切ったのか
その切られたタイトル群が気になるな
336.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:43▼返信
>>272
9 282万本
売れてないてのは言い過ぎw
そもそもあれは一回こっきりのイベントみたいな乗りだったはず
昔の面子でちょっと作ってみる?てな感じ

337.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:43▼返信
>>331
現に特損出してるじゃん
スクエニが粉飾決算してると言いたいのか?
338.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:44▼返信
>>316
立ち上げたばかりの会社でなんでこんな特損出せるのかさっぱりわからん
339.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:44▼返信
※333
340.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:45▼返信
取り敢えずもすもすから離れろ

そこにいてもいいことない
あれはゲームをするところではない暇つぶし
341.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:45▼返信
※333
田中弘道はFF11で成功してるから叩けんわ
14じゃ失敗したが
342.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:45▼返信
>>332
7Rなんて何年先だよ
特損計上で新しくやるくらい大きいプロジェクトなんで1つしかねえわな
343.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:45▼返信
>>306
そんなアナウンスあったか?w
1,2年後でるんだろ?
344.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:45▼返信
※319
あっちもあっちで音沙汰無いんだよな……RPGなのは間違いないんだろうけど
345.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:46▼返信
※337
だからその内訳をみんなで議論してるわけw
わからない?
346.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:46▼返信
馬鳥
347.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:46▼返信
>>337
これは文盲か盲目ですわ
348.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:47▼返信
※343
ラスレムの会社であることを忘れてはならない
349.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:47▼返信
※345


議論www議論かコレ
350.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:47▼返信
>>338
田畑が半年で37億の特損を出す空前絶後の無能で
松田が立ち上げたばかりの子会社にそれだけの金を出して複数の中小規模のゲーム作らせる池沼ってことだろ
351.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:48▼返信
FF12,13,14の異世界をいい音楽で旅してる感好きだったな。
15はイタリアとか東京モデルだからなんかつまんなかったんよね
352.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:48▼返信
>>337
うぁ、ネット特有の決めつけw
353.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:48▼返信
37億の損失って倒産するんじゃないの・・・
354.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:48▼返信
15も好きだけどFF14のほうが未だに話題多いのがなんとも
355.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:48▼返信
※349
じゃあ持論展開してみれば?
それすらできないでしょ
356.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:48▼返信
任天堂に引き取ってもらおう
357.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:49▼返信
※350
なんだ松田が全ての元凶じゃん
このままこいつに社長任せてていいんか
358.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:49▼返信
>>350
なにやったらそんな損失出るんだろうか
359.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:49▼返信
>>350
ん〜これはニートw
まさか1人の決定で出来ると思ってるのかなw
中小企業じゃ無いんやぞw
360.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:50▼返信
37億円あればニーア2が1本は作れるな。
361.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:51▼返信
※360
37億も必要なの?ww
362.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:51▼返信
???「でもね、日本人も悪いんですよ」
363.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:51▼返信
ゲーム作るには高性能なパソコンいるから37億くらい速攻でなくなるよ
364.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:51▼返信
>>345
>>347
子会社のルミナスプロダクション単体での特損に本社第一開発の7Rが絡んでると主張してる奴が居るのがよく分からんのだが
365.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:52▼返信
松田てSIEJのフガフガおじさんとゲームで遊んだり無能臭すごかったけどやっぱりな
自身もff15に登場してたりおふざけが酷かった
366.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:52▼返信
最近のクズエニ大嫌いだからめちゃくちゃ嬉しいw
367.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:52▼返信
次のタイトルも7のリメイクだしこんだけ赤字出しても過去の遺産でやっていけるんだね
368.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:52▼返信
※363
ひとりの開発者にどのくらいの価格帯のPCがあてがわれるわけ?
369.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:53▼返信
30fps PS4だけゴミハード最高だろ?チョッパリらしいなハハハ。
370.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:53▼返信
※361
驚くことにオートマタは海外でも日本でもアジアでも売れる希有なコンテンツだから、次はましまし予算だ!
371.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:53▼返信
>>359
最終的な決定権と責任は社長にあるっていう小学生でも分かる話なんだけどお前幼卒?
372.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:54▼返信
※363
ワークステーションでも1000万は越えないと思うけどどうなんだろ
373.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:54▼返信
ネトウヨまで登場して意味分からんな
374.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:54▼返信
スクエニのラストエリクサーのFF7のリメイクという手を出してる時点でもう追い込まれてるんだろうな
375.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:54▼返信
ゲーム開発はかかる金が莫大になってきたけど流石に半年で37億は異常。
もっと前からあった企画ルミナスに移して潰したとしてもかなり大規模。
376.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:55▼返信
※370
だろうね
ましましだねラーメンと一緒だねぇ
377.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:55▼返信
ラストエリクサーて勿体無くて使えないよね
378.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:55▼返信
スイッチ新作パケソフトなしの時(2018年10月8日~14日)
スイッチ本体売り上げ47,413台

寿司ストライカー発売⇒スイッチ本体売り上げ39,124台

379.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:56▼返信
なんつーかスクエニて映画FFとかヴェルサス中止とか定期的にやらかすよなw
380.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:56▼返信
ワークステーション買ってもプロジェクト潰しても捨てるわけじゃないんだから損失計上はしないだろw
381.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:56▼返信
膨大な開発費をかけて作ったルミナスエンジン使うのをもう諦めて、費用回収できなくなったからとか?
382.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:57▼返信
FF委員会が癌だよ。判断がクソ過ぎてるから解散しろ。
坂口にでもまた作らせてみれば話題になっていいんじゃないの
面白いかはわからんけど。
383.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:57▼返信
>>371
せめて上場企業に勤めた方が良いよw
384.はちまき名無しさん投稿日:2018年11月07日 23:57▼返信