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【悲報】FF15の田畑さんの新スタジオ、37億円の特別損失を生んでしまい新作開発中止に : ゲーム魔人
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2018年11月08日:13時54分

【悲報】FF15の田畑さんの新スタジオ、37億円の特別損失を生んでしまい新作開発中止に

コメント 16魔人


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1: 名無し 2018/11/08(木) 12:12:52.48 ID:0OAPhMQCa
当社は、平成31年3月期第2四半期において、下記の内容の特別損失を計上しましたので、お知らせい
たします。

1. 特別損失の発生及びその内容
 当社完全子会社である株式会社Luminous Productions(本社:東京都新宿区。代表取締役:松田洋祐。以下、「対象会社」)について、事業方針の抜本的見直しを行い、
同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました。
これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、
無形資産の減損損失等3,733百万円を、平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。

4: 名無し 2018/11/08(木) 12:13:09.49 ID:0OAPhMQCa
会社名
:株式会社Luminous Productions(読み:ルミナスプロダクションズ)

株主
:株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 100%

スタジオ代表者
:田畑 端(たばた はじめ)(COO 兼 スタジオヘッド)

本社所在地
:東京都新宿区新宿六丁目27番30号

事業内容
:ゲーム等エンタテインメント・コンテンツの企画・開発

5: 名無し 2018/11/08(木) 12:13:25.28 ID:0OAPhMQCa
・ スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月~9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、
営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
 
・ デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、
37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
  
○デジタルエンタテインメント事業
売上高828億円(同18.9%減)、営業利益130億円(同50.9%減)だった。
 

8: 名無し 2018/11/08(木) 12:13:55.36 ID:pB/3Xjqg0
FF14は?

16: 名無し 2018/11/08(木) 12:15:15.39 ID:xBXbzSCAH
>>8
今や稼ぎ頭だぞ

9: 名無し 2018/11/08(木) 12:13:58.91 ID:GOO9cauy0
やっぱつれぇわ…

10: 名無し 2018/11/08(木) 12:14:04.00 ID:DZOKy5Tlp
やっぱり吉Pがナンバーワンってことや

11: 名無し 2018/11/08(木) 12:14:20.64 ID:A6fmsJ+f0
野村が悪い

13: 名無し 2018/11/08(木) 12:14:36.26 ID:0OAPhMQCa
大規模高品質ゲームの開発に集中=FF7リメイクに田畑が関わる?

15: 名無し 2018/11/08(木) 12:15:05.36 ID:JorWEUWwH
>>13
田畑首で技術者全部抜いていくんやろ

17: 名無し 2018/11/08(木) 12:15:35.47 ID:FltHi7xHp
でもスタジオ残すままなんやな
どういうことなんや?なにをつくらせるんや

18: 名無し 2018/11/08(木) 12:15:40.25 ID:8OBRlL/Sa
37億もなににつかったんですかねぇ…?

20: 名無し 2018/11/08(木) 12:15:58.32 ID:n98hF9PuM
なにやったらこんな損失出せるんや

22: 名無し 2018/11/08(木) 12:16:07.73 ID:Lfb8SGxfr
つれぇのか?

23: 名無し 2018/11/08(木) 12:16:10.34 ID:nLZIGgnod
途中まで作ってたのに放棄したんか

25: 名無し 2018/11/08(木) 12:16:22.90 ID:ej0+UYn+0
中小規模の潰してAAA一本化ってことちゃうん

26: 名無し 2018/11/08(木) 12:16:27.98 ID:psV8Ene0p
貧乏くじ引かされた形やな

28: 名無し 2018/11/08(木) 12:16:36.45 ID:I/7C1XzQd
こんだけ使って開発中止とか何があったんや

29: 名無し 2018/11/08(木) 12:16:38.90 ID:DZOKy5Tlp
吉Pもとい14が無ければ終わってたな
スクエニは吉Pに感謝しろや

30: 名無し 2018/11/08(木) 12:16:42.77 ID:Krv+cvzaa
15自体は一月もせずに使った金は回収できたって話はなんやったんや?
別の話なんか?

34: 名無し 2018/11/08(木) 12:17:23.34 ID:JorWEUWwH
>>30
15-2とか作ってたんやろ

41: 名無し 2018/11/08(木) 12:17:57.85 ID:Krv+cvzaa
>>34
ほんまだったらそら失敗するわな

33: 名無し 2018/11/08(木) 12:17:12.72 ID:n3HPcWxl0
15のDLC開発中止ってことか?

37: 名無し 2018/11/08(木) 12:17:49.13 ID:nIqB/4aq0
みんなソシャゲに力入れるのもうなずける

39: 名無し 2018/11/08(木) 12:17:52.05 ID:RRCSxOe7d
15の続編的なスピンオフ作ってたけどやめたからそれやろな

40: 名無し 2018/11/08(木) 12:17:56.32 ID:hYglFNaEd
やっぱつれぇわ

43: 名無し 2018/11/08(木) 12:17:59.47 ID:7MtGnbKlp
あんな叩かれてた14ちゃんがスクエニの稼ぎ頭ってどうなってるんや?

47: 名無し 2018/11/08(木) 12:18:19.36 ID:BPECf9MK0
言えたじゃねえか

49: 名無し 2018/11/08(木) 12:18:32.20 ID:VbNGLMjS0
どうせまたホストが冒険する映画でも作ってたんやろ

51: 名無し 2018/11/08(木) 12:18:42.64 ID:0OAPhMQCa
こいつがFF7リメイクに関わりそうだけど大丈夫か?

73: 名無し 2018/11/08(木) 12:20:18.85 ID:xwZy/wjtp
>>51
関わるわけない
どれだけFFファン(特に7)に嫌われてるか

54: 名無し 2018/11/08(木) 12:18:47.37 ID:FltHi7xHp
37億って中小規模とかいうレベルこえてない?
ミリオン売れないと元とれないだろ

56: 名無し 2018/11/08(木) 12:19:00.94 ID:442Pcs3o0
しかしどうやったら37億も損失出せるんや?
開発中の超大作ゲームが頓挫したとかか?

76: 名無し 2018/11/08(木) 12:20:30.19 ID:j/5wajhL0
>>56
無形資産の減損ってかいてあるし
会計上の損失ってだけやな

156: 名無し 2018/11/08(木) 12:26:30.51 ID:442Pcs3o0
>>76
ほんまや
しかし無形資産ってなんや
設備投資でそんなに損するん?
特許?うーん

177: 名無し 2018/11/08(木) 12:27:46.62 ID:ZnRRYjRRd
>>156
特許、商標、ノウハウどれやろな

253: 名無し 2018/11/08(木) 12:31:03.41 ID:kerlLKqYd
>>156
ゲームが完成して製品になる→利益生む資産
途中で開発中止してぶん投げてなしにする

経費や諸々含めて完成しなかったゲーム
無形資産

57: 名無し 2018/11/08(木) 12:19:12.06 ID:TUqRyN39a
スクエニはソシャゲもやばいって記事出てたな

68: 名無し 2018/11/08(木) 12:20:01.53 ID:JorWEUWwH
>>57
乱発して一年ぐらいでほぼ全滅してるイメージしかないわ

62: 名無し 2018/11/08(木) 12:19:37.18 ID:S8MY7r7i0
37憶ゴミ箱ポイよりこれ以上開発続ける方がアカン・・・
完成の目途がつかない作品やったんかな

70: 名無し 2018/11/08(木) 12:20:06.04 ID:FltHi7xHp
>>62
100億こえるペースやったんやろなあ

64: 名無し 2018/11/08(木) 12:19:44.38 ID:oTst4R60a
FF7辺りに注力するから作ってたのを破棄した感じか?

66: 名無し 2018/11/08(木) 12:19:47.10 ID:213hhEPxa
37億くらい切り替えらんねぇのか

67: 名無し 2018/11/08(木) 12:20:01.41 ID:74Cu9ifqa
カプコンも似たようなことしてたな

71: 名無し 2018/11/08(木) 12:20:08.47 ID:59t06xWid
まだなんも作ってないどころか人材募集段階なのになんでこんな損失出るんや
設備投資だとしても高すぎるやろ

77: 名無し 2018/11/08(木) 12:20:32.18 ID:LSgI3THZd
やりたいことはやりつくしたから悔いはないやろ

91: 名無し 2018/11/08(木) 12:21:08.87 ID:1Fi9k0v00

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 14:13:31
  2. 田端がスクエニから正式に退社
    FF15DLCはアーデン以外の4作を開発中止
  3. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 14:20:47
  4. ※1
    ファンに向けた2周年記念放送の内容がこれで草
  5. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 14:22:55
  6. DLCが負担だったんだろうな
    本編の評判が悪いのにDLC乱発しても売れるわけないし
    DLCって本編を気に入った人がもっと遊びたいと思って買うもんだからな
    本編だけ売って逃げられてたら利益出たままだったかも?
    まあ信用とFFブランドは死ぬだろうけど
  7. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 14:28:04
  8. ロイヤルエディションは売り逃げするのかい?
  9. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 14:42:32
  10. TBT

    ――――それはFF病に負けた惨めな男。

  11. 名も無き魔人    2018/11/08(木) 15:48:23
  12. ほんとこういうのがDLC商法の弊害だよな・・・
  13. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 15:52:50
  14. ヒゲに続いて…
    ヒゲは映画の方だけどさ
  15. 名無しさん 2018/11/08(木) 16:00:45
  16. スクエニのソシャゲってホントに半年~1年程度で畳んでるの多いよな
    メジャーなバージョンアップが一回も無い場合だってあるし・・・
  17. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 16:23:21
  18. そんなに金ないとゲームつくれんのか
  19. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 16:30:56
  20. 栄転とかほざいてた阿呆信者wwww
  21. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 17:19:09
  22. スクエニの内部どうなってんだろう
    上層部に無能がかなりいそうだな
    ゲーム作るるのに時間かけすぎ
  23. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 18:40:24
  24. ※2
    二周年記念放送が【悲報】とはなぁ

    さすがタバティス
    いつも俺たちが想像もできないことを軽くやってくれる

  25. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 19:23:24
  26. ※4
    ロイヤルエディション(本編+ロイヤルパック)と中止されたDLCは別売りだから売り逃げではないぞ
    まぁ田畑とスクエニどちらが悪いにしろFFというブランドに対する信用は地に堕ちたが
  27. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 21:01:00
  28. まさか14がここまでくるとは思わなかったわ
  29. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 21:48:54
  30. そもそもヒロインが死ぬ、パーティは男だけとかいう気持ち悪いシナリオを書いたのは野村と野島なんだけどな
    あいつらこそ辞めろよ
  31. 名も無き魔人 2018/11/08(木) 22:05:18
  32. 野村アンチは今日も病気