dett韓国アイドルグループ「EXO」を離れたKRIS(28、クリス)が米国iTunesチャートの順位操作疑惑を受けている・・






8日(日本時間)、複数の海外メディアは「KRISのソロデビューアルバムが6日、米iTunesチャートを掌握した。トップ10に彼の楽曲でない歌はアリアナ・グランデの『Thank u, next』だけだ」と報道した。

だが、こうした結果を踏まえ海外媒体らは「詐欺性」と表現した。KRISのアルバムが中国内で公開されていなかった際、米iTunesストアを通してファンたちが違法的に順位を引き上げたとの疑惑だ。


・KRISさんのソロデビューアルバム Antares



あるメディアは「KRISのアルバムが中国で発売されると、90位まで下落した」と皮肉った。別メディアは「アジアではない米国内での彼の知名度は低い。さまざまな状況からチャート操作が疑われる」と説明した。

結局、KRISのアルバム販売量は専門機関であるニールセンに不正な方法として報告され、ビルボードが発表したiTunes販売チャートに含まれなかった。海外メディアも今回の状況を深刻な不正行為と報じている・・

(source: WoW!Korea - KRIS(元EXO)に米iTunesチャートの順位操作疑惑…不正行為と見なされビルボード順位から除外


・KRISさん



・防弾少年団でもなんでも、やってますよ

・やっと重い腰を上げましたか。詐欺事件として全てのKPOPに捜査が及ぶと面白いですね。

・昔と違ってネットも普及し容易に不正が出来る時代。
itunesやビルボードなどその他の大きなメディアはしっかりとした不正対策を考えるべきではないでしょうか?
でなければfandomという一部の力によって作り上げられたアーティストが横行してしまうようになる。

・やっぱりか。これだけじゃないよね。
他のアーティストの為にもこのさい、しっかり暴くべきです。膿は出しましょうね。

・でてきたね〜
不正行為
お金で買ってるだけでしょ?
こんなところにも政治と同じようなことが行われてますね

・Kの関係は全て不正等が疑われますね。

二重国籍者が暗躍して操作してるのでしょうね。

・KRISクンは「え?俺だけ?」って思ってるかもしれません。

・EXOには中国人富裕層ファンがついてるから大金をつぎ込んで押し上げたのでしょう。


・Chinese singer Kris Wu accused of using bots on iTunes