レトロゲーム関連ニュースブログ ファミコンのネタ!!
|
市長queen(以下:市):『銀河の三人』は元々はエニックスの『地球戦士ライーザ』というPCゲームの移植作品でした。九葉さんはどういった立場で制作に携わっていたのでしょうか?
※地球戦士ライーザのパッケージ
九葉真(以下:九葉):『地球戦士ライーザ』を制作するにあたって、エニックスから「宇宙を舞台にしたSFアドベンチャーゲーム」の提案がありました。シナリオのプロットは宇宙戦艦ヤマトシリーズのシナリオを手がけた長谷川康雄さん。グラフィックデザインは真島真太郎さん。ゲームデザイン、ストーリー、メインプログラムを担当していた私がアドベンチャーからRPGにしました。
九葉:『銀河の三人』はそのファミコン版で、私はゲームデザイン、シナリオ、バランス調整、マップデザイン等を担当。プログラムはパックスソフトニカです。(※)
市:タイトルが変更された理由なんでしょう?
九葉:ライーザは「ライザー」という登録商標があったので使えなかったのです。のちに任天堂から「銀河の三人」との命名のお知らせがありました。
市:なんと、原因は商標問題だったのですね。しかも命名は任天堂側だったとは初めて知りました。
<オロちゃんポイント> パックスソフトニカはファミコンの『バレーボール(DISK)』や『新鬼ヶ島(DISK)』などを製作した下請け会社だよ。 |
市:そもそも、どういう経緯があって、任天堂からの発売になったのですか?任天堂が他社ゲームを移植するなんてファミコンでは『スパルタンX』くらいじゃないでしょうか。珍しいケースだと思うのですが、、、
九葉:エニックス社内のクローズドな環境で決められた決定なので、私には分かりませんが、あの頃は『アクトレイザー(90年12月/SFC)』や『46億年物語(90年5月/PC)』の開発や『ドラクエ3』の販売時期がかぶっており、手が回らなかったのではないかと思っています。
※PC-9801シリーズ向けRPG(左)/エニックス初のSFCソフト。開発はクインテット(右)
九葉:しかも『銀河の三人』は開発に2年もかかったので、ROM容量が4倍(メガロム)の時代に16KBのROMだったのです。そのような低容量RPGを出すと、ブランドイメージを損なうという判断が下されたのではないかな、、、
市:開発に2年もかかったのですか! 私は当時、ファミマガを見てライーザがファミコンへ移植されることを知りました。誌面では「人気PCゲーム」と謳われていて、たしか、そのとき既に発売は任天堂だったように記憶しています。
九葉:正直言って私はエニックスから出るものだと思って開発してました。「エニックスから発売できない」と聞いたときの衝撃は今でも忘れられません。思えば当時、ゲームが完成してもエニックスから販売される保証はありませんでした。例えば『舞臓魔(PCゲーム)』は完成後パックスソフトニカから発売されています。他にもたくさんあるはず。
市:たしかにファミコンで言えば、当時のエニックスはドラクエシリーズ以外だと『ドアドア』、『ポートピア連続殺人事件』、『ジャストブリード』の3作品しかリリースしていませんでしたね。(※)
<オロちゃんポイント> 1987年にエニックスより発売されたPCゲーム『ジーザス』も、ファミコン版はエニックスからではなくキングレコードから発売されているぞ! |
市:これはファンの間で語り草になっている話ですが、漫画家・永井豪先生のパッケージデザインは色んな意味で衝撃的でした(笑)
九葉:ファミコン版の作成にあたりどうせなら有名な漫画家に書かせたらという判断があり、出版事業とつながりの強かったプロデューサーが永井豪先生を勧めてそのまま作成されました。パッケージはゲーム作成中にすでに出来上がっていたと記憶していますが、うーん、30年前なので微妙に違うかも。
※パッケージのリミ(左)と、ゲーム中のリミ(右)
市:ここだけの話、私は小学生の当時、あのパッケージの絵を見て、買うのを躊躇しましたからね。念のために確認させてください。この女性はリミですよね?
九葉:私もリミだと思っています。そもそも設定ではコンピュータードール・ミオは実態を持たない。
※コンピュータードール・ミオとマドンナ系ガルム
市:キャラクタでいえば私はマドンナ族の女性人型ガルム軍がお気に入りです。敵キャラのデザインも永井豪先生によるものなのでしょうか?
九葉:私の記憶では 敵キャラは全部眞島さんのデザイン。私も製作中は永井豪さんに直接お会いしたことはないです。でも永井豪デザインっていうことになっているので、そういう事にしておいたほうが良いかな(笑)
市:そういうことにしておきましょう!
市:音楽担当はYMOの高橋幸宏さんですよね。戦闘曲の出だしがYMOのライディーンにそっくりです。
九葉:詳細は憶えてませんが、エニックスの誰かのつながりがで紹介されました。たしかエニックスの社員の方が「ライディーンみたいなかっこいい戦闘曲をお願いします」というようなことを注文していたはず、、、
市:本作は他のRPGゲームと比較しても色違いの敵キャラが断トツに多いことが、今でもネタにされることもあります。
九葉:設定ではガルム軍階級構造(ヒエラルキー)が有って、名前の前の部分が階級、後ろの部分が種族を表していました。本当はもっとグラフィックに変化をだして、階級ごとに違う能力を表現したかったんだけど、どうしても容量が足りなかったのです。
市:ズバリ、お気に入りの敵は?
九葉:個人的にはドン族の顔を閉じて固くなる技が好き。
※ドン族が固くなる技
市:容量が足りなかったとのことですが、その関係で削ってしまった要素などはありますか?
九葉:アルファベットはE,S,Pの3つしか入れることができなかった。もっとアルフ
オロチの小説。 カクヨムにて公開中! |
・失われたファミコン文化遺産「ショップシール」の世界 ごく稀にファミコンカセットの裏に貼られているショップシールで全国制覇を目指す企画 |
・スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチからその謎を追及する!! |
・なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか? スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。 |
・“懐かしい”という感情の正体について 再考 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。 |
・愛知県でレトロゲームが買える店 2017 随時更新&随時情報募集中!! |