dtt「BTS(防弾少年団)」が13日、東京ドームでコンサートを行い、大勢のファンが集まった。近くの路上ではTシャツ問題を受け、BTSとBTSを応援するファンを批判する街頭演説も行われた。しばしば、ファンから上がる「うるさい」の声に演説者側が言い返す場面も・・





演説はヘイトスピーチだとして批判する団体も駆けつけ、警察官が多数集まる事態となった。

問題を受け、テレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」の出演が取りやめるになるなど影響が広がる中でのコンサート。楽しみにしていたファンには困惑が広がっている。

大阪から母と駆けつけた女子学生(23)はTシャツ問題について「ファンとしては、彼らに日本を傷つける意図はなかったと思う」とし「Tシャツだけで判断しないでほしい」とも話した。


・13日のBTS(防弾少年団)の東京ドーム公演






ただ、これまでBTSから、原爆投下時の画像を印刷したTシャツを着用した意図についての説明はない。中1の娘(13)と来場した母親は「ファンである子どもに、この問題を親として説明するにはどう話せばいいか迷っています」と困った様子だった。ファンの多くは「その問題についてはお話ししたくない」と口を閉ざした。

演説は開演の午後6時ごろまで続いた。この演説をヘイトスピーチだと批判する団体に対し、演説者が大声で挑発し、警察官が間に入るなど緊張感が高まる場面もあった。大学の帰りに通りかかったという女子学生(20)は騒動に驚いた様子で「冷静に話すべき。けんか腰では議論にもならない」と話した・・

(source: 日刊スポーツ - 原爆Tシャツ着用BTS批判の演説行われ混乱と困惑


・東京ドーム公演で街宣活動化が登場



・23歳のファンの方のコメント
>「Tシャツだけで判断しないでほしい」
Tシャツだけでなく、ブルゾンや鉤十字でも判断した方が良いということでしょうか。
ファンの方のショックな気持ちもわかる反面、万に一つ誤解であったと仮定しても、それによって多くの人を傷つけたことに対し、謝罪一つできない人間性は、どうしても受け入れられない。

難癖をつけて謝罪を求めるお国柄なのに、自分は詫び一つ入れられない。まるで育ち方を間違えた大きなお子様達。

・「旭日旗」を連想させるデザインで
日本のアーティストがボロクソ言われたりした事もあった。
悪気があった訳ではないので、ちゃんと謝罪した。
本人達は何も悪くない。

BTSの場合も「本人達は悪くない」とファンは言うが
シャツに合わせて、母国では反日発言までしてるので
確信犯であり謝罪すらしないところが日本人と違う。

・スピーチを支持します。
出来れば国交を断絶して欲しい。

・>この演説をヘイトスピーチだと批判する団体に対し、

BTSの反日ヘイトに抗議して何が悪いの?

・「ファンである子どもに、この問題を親として説明するにはどう話せばいいか迷っています」?
 簡単だろう。原爆投下称賛と一般市民虐殺支持のグループ。
 しかも、謝罪なし。

・記事中に出てくる母親は情けないですね。親としてきちんと説明してあげるべきで、その上で何も知らない娘がどう言う考えをするのか親子で話し合えばいいと思います。


・グッディ 11月13日 BTS ① 東京ドーム