errはてな匿名ダイアリーには11月10日、「サンマの内臓って食べるのが普通?」というエントリが寄せられた・・






投稿者は同居人とサンマの食べ方をめぐり意見が別れた。同居人はサンマの内臓を食べるので、食べない投稿者に対して「もったいない」「お里が知れる」などと批判的な言葉を浴びせてくるという。その生活の中で投稿者は、次第に自分の常識を疑い始め、

「個人的にはスイカの皮を食べるくらいの抵抗感がある。俺がおかしいのかな」

と意見を求めた。

サンマの内臓といえば、独特の旨味と苦味が特徴だ。苦手な人は苦手だが、酒のツマミとして好む人も多い。エントリには、サンマの内臓を食べる派がコメントを寄せているが、あくまで「鮮度が良いサンマに限る」と条件をつけている。


・最高の秋刀魚の焼き方



「むしろ一番美味い可能性すらある。ただし新鮮なやつに限る」
「新鮮な焼きサンマのワタは甘くて美味しいんだよ」
「溶けた内臓は食べない。形がはっきりしている内臓は食べるし美味しい」

コメント全体では。食べない派からの書き込みが圧倒的に多い印象だ。内臓特有の臭みや苦味がやはり嫌なようだ。

「苦いし何か害ありそうだから食べない」
「おかしくないよ!私内臓取り除いたことしかない母も祖母もずっと取り除いて焼いてるし私もそうしてる」

食習慣はその人の好みの問題。マナーの観点も、サンマの内臓を脇によけても良いとされている。そのため、同居人が上から目線に「お里が知れる」と言い放つさまに反感を抱く人もいた・・

(source: キャリコネニュース - サンマの内臓を残したら「お里が知れる」と言われた 匿名ダイアリーが話題、世の中では「食べない派」も多数


・さんまの内臓の取り方



・食べる食べないは好みだから、人を非難する事でもない。
釣りするから自分で捌くけど、寄生虫がいる事もあるよ。
私は皮が好きだけど、魚によっては匂いも結構するしね。

・人に対して、「お里が知れる」と言える人のほうが…

・時々 内臓の周りに渦巻いてる寄生虫が…
たとえ加熱してあっても 内臓は絶対食べない

・普通、内臓を食べるほうが「お里が知れる」って言われそうだけど、食べないでそんな風に言われるとは驚きだ。
自分は軟骨や砂肝を食べて、野蛮扱いされた。

・「お里が知れる」って、鮭の皮を食べる人に「卑しい」とか「意地汚い」って言われてるのを見たことがあるけど、さんまの内臓を残すことでも言われるのか。
火を通してもアニサキスはキモいし、捕獲時に仲間のうろこを飲み込んでることもあるし、内臓からタバコが出てきた例もあるそうだから美味しくても食べない。

・私はサンマの内蔵もえびのしっぽも、軟骨も食べるけど、
食べない人を批判しないし、逆に私が食べないところ食べてる人がいても、批判しない。
凄いな!くらいは言うけど。


・秋刀魚の食べ方