ファミコン時代のデータ容量の少なさは異常
1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:39:13 ID:SOI
これはすごいことやと思うよ
たった30年ばかりで
たった30年ばかりで
引用元: ・今の若者「ギガが減る!」ファミコン時代の開発者「そんなに使ってええんですか!?」
2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:40:20 ID:2ua
スーパーマリオ40キロくらいやっけ
5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:42:58 ID:SOI
そんなもんやね
その頃の開発者度肝を抜きそう
その頃の開発者度肝を抜きそう
6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:43:07 ID:Wsr
スマホゲーって冷静に考えたら凄いもんな
PS2のゲームくらいのをスマホでできるってことやろ?
PS2のゲームくらいのをスマホでできるってことやろ?
7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:43:18 ID:Mqe
でもその頃の開発者の方が有能やろなぁ:-O
10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:44:35 ID:SOI
>>7
そらそうよ
制限があるから工夫するしズバ抜けたアイデアも出るってもんよ
そらそうよ
制限があるから工夫するしズバ抜けたアイデアも出るってもんよ
9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:44:28 ID:wQF
1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB
https://dogadata.com/186
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB
https://dogadata.com/186
134: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)21:56:17 ID:hqo
>>9
初代マリオって
ワードデータ1個よりも小さいんかよ
初代マリオって
ワードデータ1個よりも小さいんかよ
11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:45:13 ID:wQF
ファミリーコンピュータ
1986年 ドラゴンクエスト 64kB(512kbit) 150万本
1987年 ドラゴンクエストII 125kB(1Mbit) 241万本
1988年 ドラゴンクエストIII 250kB(2Mbit) 380万本
1990年 ドラゴンクエストIV 500kB(4Mbit) 304万本
スーパーファミコン
1992年 ドラゴンクエストIV 1.5MB(12Mbit) 280万本
1995年 ドラゴンクエストVI 4MB(32Mbit) 320万本
https://dogadata.com/186
1986年 ドラゴンクエスト 64kB(512kbit) 150万本
1987年 ドラゴンクエストII 125kB(1Mbit) 241万本
1988年 ドラゴンクエストIII 250kB(2Mbit) 380万本
1990年 ドラゴンクエストIV 500kB(4Mbit) 304万本
スーパーファミコン
1992年 ドラゴンクエストIV 1.5MB(12Mbit) 280万本
1995年 ドラゴンクエストVI 4MB(32Mbit) 320万本
https://dogadata.com/186
13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:46:56 ID:Shg
>>11
初代ドラクエって思ったより売れてないんやな
十分凄いとは思うが
初代ドラクエって思ったより売れてないんやな
十分凄いとは思うが
26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:54:53 ID:2cO
35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:00:59 ID:AgM
>>26
ヒエッ…
ヒエッ…
12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:45:36 ID:hyh
4MBとか今写真1枚やもんなぁ
15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:47:14 ID:vgc
ナーシア・ジベリとかいう天才
98: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:31:17 ID:Tcx
FF2のプログラマーが意図的にバグらせて飛空艇の8倍速移動を実現したっていうエピソードすき
101: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:32:03 ID:2xh
>>98
やっぱりナーシャって神だわ
やっぱりナーシャって神だわ
102: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:32:36 ID:Bo3
>>98
意図的にやったらバグとは違うんやないかといつも思う
意図的にやったらバグとは違うんやないかといつも思う
103: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:34:05 ID:2xh
>>102
FF3としては正常やけど、FCのハード自体のプログラムのバグやからやで
FF3としては正常やけど、FCのハード自体のプログラムのバグやからやで
110: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:38:54 ID:Bo3
>>103
はえー
そうやったんか
はえー
そうやったんか
16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:47:22 ID:wQF
今プレステとプレステ2を買い漁ってゲームしてるけど、クソ面白いで
もちろんプレステ4も持っとるけど、まったくせんくなったわ
映像なんかはそれこそ全く比べものにならん別次元なのに、何が違うんやろうな
もちろんプレステ4も持っとるけど、まったくせんくなったわ
映像なんかはそれこそ全く比べものにならん別次元なのに、何が違うんやろうな
19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:48:58 ID:uQ1
>>16
安いからでは…?
安いからでは…?
17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:47:43 ID:BJR
ダースドラゴン
20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:49:03 ID:MfE
ドラクエ3のデータ量がそこらの写真より小さいという事実
24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:53:37 ID:MfE
徹底的に無駄がない分のテンポ良さってのはあると思うわ
FF10以降は電源付ける気もしないけどナンバリングが古いほど再プレイしようかなって気にはなる
FF10以降は電源付ける気もしないけどナンバリングが古いほど再プレイしようかなって気にはなる
25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:54:28 ID:YF4
ドラクエの容量節約の話って言うほどか?
当時ならそんなに珍しくないぞ
当時ならそんなに珍しくないぞ
29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:55:44 ID:MfE
>>25
ドラクエ3より長く遊べたFCのゲームある?
ドラクエ3より長く遊べたFCのゲームある?
127: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)19:45:40 ID:BEQ
>>29
スーパーマリオ3
まだクリアできない
スーパーマリオ3
まだクリアできない
129: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)19:48:59 ID:2xh
>>127
まず笛2個とP羽確保するんやで
まず笛2個とP羽確保するんやで
27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:55:13 ID:qZ9
容量削減に定評のあるエスコンを忘れてはならない
31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:58:12 ID:w0K
パッケージのjpg画像よりも容量が小さい初代ドラクエ
34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:00:26 ID:2cO
>>31
ちっぽけな画像一枚ぶんのデータのなかに
冒険と感動の物語が詰め込まれてるのかと思うと胸が熱くなるな
ちっぽけな画像一枚ぶんのデータのなかに
冒険と感動の物語が詰め込まれてるのかと思うと胸が熱くなるな
37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:03:15 ID:2cO
今のネット社会はどうだろう
GB、TB単位の通信しても、お互いに罵ったり煽ったりするばかりで
何一つ生産性のあることができてやしない
64kBで感動を生み出せた時代に回帰すべき
GB、TB単位の通信しても、お互いに罵ったり煽ったりするばかりで
何一つ生産性のあることができてやしない
64kBで感動を生み出せた時代に回帰すべき
39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:04:08 ID:BJR
まあ容量が小さかったから開発費も少なくて助かってた側面はあるかもね
ゲームの容量が上がるにつれコンシューマーの会社が消えていく
ゲームの容量が上がるにつれコンシューマーの会社が消えていく
44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:09:51 ID:IWc
>>39
ゲームの容量が上がっていくのは原因ではなく結果
小規模・小容量のゲームはブラウザゲーとかスマホゲーで充分だから
コンシューマ市場は必然的に大規模大容量の大作志向になるしかない
ゲームの容量が上がっていくのは原因ではなく結果
小規模・小容量のゲームはブラウザゲーとかスマホゲーで充分だから
コンシューマ市場は必然的に大規模大容量の大作志向になるしかない
41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:07:53 ID:7BR
メガメガ!みたいな感じで2メガ売り出ししてなかった?
がんばれゴエモンかな
がんばれゴエモンかな
43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:08:42 ID:4lx
>>41
未来神話ジャーバスなんかパッケージにデカデカと「2メガバッテリーバックアップ!」って書いてたからな
未来神話ジャーバスなんかパッケージにデカデカと「2メガバッテリーバックアップ!」って書いてたからな
45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:11:34 ID:v5T
その何百MBのゲームより圧倒的に容量でかいのに圧倒的につまらないソシャゲってなにもんや
113: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:41:57 ID:DqD
>>45
ニキはソシャゲを普通のゲームと比べてないか?
ソシャゲはゲームって言うより能動的に遊ぶことで没入できるのが売りの動かせるアニメやぞ
ワイのやってるデレマスは単純やが3DCG物凄いし100曲以上の曲が聞けるしストーリーも豊富だし
ゲームって言うより女の子のダンスと歌が見たくて
ゲームはおまけって感じだわ
ゲームはあくまで能動的に操作することで世界に没入するためのおまけ要素で
女の子のダンスと歌が可愛ければゲームが余程糞じゃない限り気にしない
キャラゲーってのはそういうもんやろ
ニキはソシャゲを普通のゲームと比べてないか?
ソシャゲはゲームって言うより能動的に遊ぶことで没入できるのが売りの動かせるアニメやぞ
ワイのやってるデレマスは単純やが3DCG物凄いし100曲以上の曲が聞けるしストーリーも豊富だし
ゲームって言うより女の子のダンスと歌が見たくて
ゲームはおまけって感じだわ
ゲームはあくまで能動的に操作することで世界に没入するためのおまけ要素で
女の子のダンスと歌が可愛ければゲームが余程糞じゃない限り気にしない
キャラゲーってのはそういうもんやろ
124: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:53:19 ID:v5T
>>113
ほー確かにそう考えれば納得はいくわ、萌えアニメがストーリーよりキャラの可愛さを重視してるようなもんやな
ほー確かにそう考えれば納得はいくわ、萌えアニメがストーリーよりキャラの可愛さを重視してるようなもんやな
46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:12:37 ID:MfE
昔は容量とか納期の問題で作りきれなかった名作をリメイクしてほしいわ
3D再現とかいらんから省略されたイベントとかシステムだけ補完するようなの
ドラクエ3みたいなリメイクが理想
3D再現とかいらんから省略されたイベントとかシステムだけ補完するようなの
ドラクエ3みたいなリメイクが理想
49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:14:36 ID:2xh
>>46
これ
当時の雰囲気そのままでシャイニングフォース3シリーズ4作品セットのリメイクとかやってほしいわ
これ
当時の雰囲気そのままでシャイニングフォース3シリーズ4作品セットのリメイクとかやってほしいわ
48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:13:25 ID:QwX
昔は容量や負荷を抑えるために色々苦労を重ねていたけど今はパワーで押し通せるようになった
同規模の物ならずっと開発はしやすいだろうよ
同規模の物ならずっと開発はしやすいだろうよ
55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:18:16 ID:7BR
制限、不自由があるからこそ工夫するんよな
今は音楽でもグラでも入れ放題って感じやから
どれも似たり寄ったりになったりする
個性があったら今のゲームは昔より面白くなるんやから
スプラトゥーンとかああいうアイデアゲームみたいなのが増えてほしいわ
今は音楽でもグラでも入れ放題って感じやから
どれも似たり寄ったりになったりする
個性があったら今のゲームは昔より面白くなるんやから
スプラトゥーンとかああいうアイデアゲームみたいなのが増えてほしいわ
61: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:20:50 ID:7BR
チュートリアルが上手いゲームは名作
62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:20:56 ID:onV
もう既出かもしれないけどファミコンロッキーにはとことん
騙された
騙された
66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:22:33 ID:Bo3
ゲーム作りのノウハウは溜まってるから昔に比べて理不尽なのやストレスになるものは減ってるやろうな
70: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:24:37 ID:Gri
自由にできることが増えた分クリエイターの力量がモロに試される
つまりワイはもっとFC音源BGMを聞きたかった
つまりワイはもっとFC音源BGMを聞きたかった
72: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:24:57 ID:UQt
エキサイトバイクとスパルタンXは今やっても面白いから神ゲー
76: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:26:12 ID:MfE
アーケード移植とかなぁ
連コイン前提の難易度のクセにオプションでコンティニュー設定変えれないクソゲーとかも多かったわ
連コイン前提の難易度のクセにオプションでコンティニュー設定変えれないクソゲーとかも多かったわ
84: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:28:42 ID:QwX
黄金期を懐かしむ
112: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:41:25 ID:hI5
マリオで最後に作られたステージが1-1、最後に作られた敵がクリボーって話すき
115: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:43:04 ID:Bo3
>>112
あらゆるゲームの教科書やってな
あらゆるゲームの教科書やってな
117: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:43:54 ID:Tcx
>>115
最も完璧なチュートリアルやと思うわ
最も完璧なチュートリアルやと思うわ
140: 名無しさん@おーぷん 2018/11/15(木)00:55:33 ID:802
マリオの草むらと雲って同じ画像使い回してるんだってな
136: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)22:00:33 ID:hqo
ワイが今日職場でJavaScriptで作った
ひとりすごろくが2キロバイトやったな
ひとりすごろくが2キロバイトやったな
28: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:55:35 ID:2cO
現代の人類がいかにデータを無駄にしているか
32: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:58:22 ID:wQF
>>28
ff15のおにぎりとか最たる例やな
ff15のおにぎりとか最たる例やな
139: 名無しさん@おーぷん 2018/11/15(木)00:54:07 ID:xks
容量いっぱいあるからおにぎりのグラフィックにもこだわるンゴ
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コメント
プレステのメモカも一枚128KB(キロバイト)だもんね。それが当時2000円もしたwww
あっ、ミスって投稿しちった・・・
ファミコンすらもその前の世代にくらべりゃ相当な高性能、大容量だからな
自分パソコンさえ まともに扱えないのに、ゲーム作製とか3Dのキャラとか『作ってみたいなぁ!作れたら楽しいだろうなぁ』って、いつも思う。
ファミコンからスーファミになったのに容量3倍にしか増えてないの??
デレマスとか言ううんこゲーに比べたら昔のゲームが良いに決まってるわな
こだわる、りたいところが作り手と買い手では違うのかもな。
一人の天才がシコシコ作って大ヒットとかあった時代だからな
大勢でやると最大公約数に陥りがちだし、予算もでかくなるから冒険できないしね
んで、ヒット作に似たようなのが乱発されて、他と差をつけるためにゲーム性以外のところを盛り始めると
大勢でやると最大公約数に陥りがちだし、予算もでかくなるから冒険できないしね
んで、ヒット作に似たようなのが乱発されて、他と差をつけるためにゲーム性以外のところを盛り始めると
ボイス無しグラがドラクエ6並でいいからPS4でドラクエの新作を全力で出したら 一つの町に民家100軒(ちゃんと中も作りこまれており入れる)とかも余裕でいけるんだろうな
※9
ドッターが死んでしまうわw
ドッターが死んでしまうわw
ストーリーやシステムはあらかた出尽くしちゃってる感あるからね
そりゃおにぎりにこだわってひとり悦に入ったりしますわ
ただ末端の名も無きクリエイターがその辺こだわるならほっこりだけど、お偉いさんが威張るところじゃないだろう、と
そりゃおにぎりにこだわってひとり悦に入ったりしますわ
ただ末端の名も無きクリエイターがその辺こだわるならほっこりだけど、お偉いさんが威張るところじゃないだろう、と
思い出補正
容量縛りでローテクで必死に作るゲームを今売れば
それなりには売れると思うが・・・まあ同人ゲーだな
それなりには売れると思うが・・・まあ同人ゲーだな
この時代にゲーム作っていたけれど、当時は1byte単位で削ってたな
今やれって言われてもやれる自信は無い。
今やれって言われてもやれる自信は無い。
※12
違うぞ。
違うぞ。
>>39
スタッフ全員で三人、開発期間六か月とかザラだったな
プログラマ、ドッター、コンポーザー以上全員みたいな。
黎明期のモバイルゲーもこんな人数だったらしいね。
スタッフ全員で三人、開発期間六か月とかザラだったな
プログラマ、ドッター、コンポーザー以上全員みたいな。
黎明期のモバイルゲーもこんな人数だったらしいね。
食い物のグラフィックに時間が取れる程度の拘りしかないなら
無理してゲーム作る必要ないと思う
無理してゲーム作る必要ないと思う
FF6のグラフィックで、100倍の数のイベントを盛り込んだゲームとかがやりたい
たぶんスカイリムとかが、スケールでそれを実現して、なおかつグラフィックも(MODなしでも)システムも日本製のはるか上を行ってる
おそらく、人類文明全体から見ても後世に残すべきレベルのビデオゲームは今まさに開花しつつある
日本のかつてのゲームもその方向性に一部近いものがあったが、結局は民族ごと滅びる民謡レベル
欧米の超大作のように、世代を超えて語り継がれるオーケストラのような価値ある作品は今後も決して出ないで終わっていく
たぶんスカイリムとかが、スケールでそれを実現して、なおかつグラフィックも(MODなしでも)システムも日本製のはるか上を行ってる
おそらく、人類文明全体から見ても後世に残すべきレベルのビデオゲームは今まさに開花しつつある
日本のかつてのゲームもその方向性に一部近いものがあったが、結局は民族ごと滅びる民謡レベル
欧米の超大作のように、世代を超えて語り継がれるオーケストラのような価値ある作品は今後も決して出ないで終わっていく
おにぎりとか馬のキン◯マに拘るのはいいけど、それ以上に面白いゲームを作ることに拘って欲しい
このまとめ「容量」過半数が誤用
容量カッツカツなんて開発側からすれば地獄でしかないのにほんと懐古厨は癌だな
一人残らず消えりゃいいのに
一人残らず消えりゃいいのに
日本人には容量制限の厳しかった昔の方が長所を活かせたという皮肉。
スマホゲームなんてパチの演出をスマホ用に卸しただけ、そんなゲームにウン十万も注ぎ込んでるのみてると可哀想になってくる。
コンシューマーはハードのレベルが上がって描画能力は上がったけど、それに見合うような物語を作れていない。作画へ無駄に人力を割きすぎている。綺麗な絵は飽きてんだよ。もっと感動する物語を作ってほしいわ。
コンシューマーはハードのレベルが上がって描画能力は上がったけど、それに見合うような物語を作れていない。作画へ無駄に人力を割きすぎている。綺麗な絵は飽きてんだよ。もっと感動する物語を作ってほしいわ。
ドラクエの文字数制限はそこ削らんでもええやんと思ったわ
FFのおにぎりは手が空いたグラフィック班の暇つぶしやろ
そこらの聞いたことないようなソシャゲだって当時の大半のゲームより上でしょ
当時の最高傑作クラスに思い出補正乗っけて、最近の凡ゲーに新しい物憎しの補正かけてるんだからそりゃ昔はよかったみたいな感想になるわ
当時の最高傑作クラスに思い出補正乗っけて、最近の凡ゲーに新しい物憎しの補正かけてるんだからそりゃ昔はよかったみたいな感想になるわ
>>43 のゴエモンは2MB(メガバイト)ではなく2Mb(メガビット)なところが泣ける
遊びの本質とはルール作り
将棋などのボードゲームがなぜ未だに面白いか?
それはルールが面白いから
今のゲームはバカみたいに時間と金を使って派手な演出を乗っけているだけで、ルール自体はそれこそFCでも再現できるんじゃないかって物ばかり
将棋などのボードゲームがなぜ未だに面白いか?
それはルールが面白いから
今のゲームはバカみたいに時間と金を使って派手な演出を乗っけているだけで、ルール自体はそれこそFCでも再現できるんじゃないかって物ばかり
今月出たBFVは約50GBだったよ
最近のゲームガー言ってる奴はインディーズゲームやれよ。
steamには限られたリソースでアイデア勝負してる作品が山程あるぞ。
昔みたく自分で探しに行ってみろ。今だって素晴らしい物はちゃんと生まれてる。
steamには限られたリソースでアイデア勝負してる作品が山程あるぞ。
昔みたく自分で探しに行ってみろ。今だって素晴らしい物はちゃんと生まれてる。
※28
アヌビスZOEとかバーチャロンはファミコンで再現できるんか?
アヌビスZOEとかバーチャロンはファミコンで再現できるんか?
※26
スマホでもキャラゲー系のゲームは演出やイラストは美麗だけどゲームシステム自体は微妙なのは多いよ
キャラゲーじゃなくてゲーム性で勝負してるのは面白いのも少なくないけどあんまり利益は出てない
スマホでもキャラゲー系のゲームは演出やイラストは美麗だけどゲームシステム自体は微妙なのは多いよ
キャラゲーじゃなくてゲーム性で勝負してるのは面白いのも少なくないけどあんまり利益は出てない
ナーシアがいなければゲームにダッシュという概念が取り入れられるのが相当遅れただろうな
扱えるデーター容量が大幅に増えたのがファミリーコンピュータなんだけどね
後出しで歴史も正しい情報も簡単に手に入るのに
他人が用意した比較でしか物事語れないアホ大杉
後出しで歴史も正しい情報も簡単に手に入るのに
他人が用意した比較でしか物事語れないアホ大杉