作曲家、ゲームデザイナーの菊田裕樹さんより
ソーシャルゲーム開発に関するツイートが話題に
ソーシャル関係のゲームは、運営が終了しちゃうとゲームを遊ぶことも出来ないし、音楽を聴くことも出来ないし、長い時間をかけて開発に打ち込んでも、キャラクターも世界も何もかも消え去ってしまうから、喪失感が大きくて、現場が疲弊してしまう、という話を同業者とすることがある。
— 菊田裕樹 Hiroki Kikuta @C95日曜日東地区ヌ-31b (@Hiroki_Kikuta) 2018年11月15日
ソーシャル関係のゲームは、運営が終了しちゃうとゲームを遊ぶことも出来ないし、音楽を聴くことも出来ないし、長い時間をかけて開発に打ち込んでも、キャラクターも世界も何もかも消え去ってしまうから、喪失感が大きくて、現場が疲弊してしまう、という話を同業者とすることがある。
ゲームデザイナーの進藤和幸さんより
他社のクリエイターと話した時に、
— 進藤 和幸kazuyuki_shindo (@kazuyuki_shindo) 2018年11月15日
パッケのあるゲームだと自分の子供がゲームを理解できる歳になったら、
遊ばせたり見せたりできるけど、
スマホゲーだとサービス終了すると残るものが雑誌記事だけだったりするんだよなぁ、と言っていたのが印象的でした。
他社のクリエイターと話した時に、
パッケのあるゲームだと自分の子供がゲームを理解できる歳になったら、
遊ばせたり見せたりできるけど、
スマホゲーだとサービス終了すると残るものが雑誌記事だけだったりするんだよなぁ、と言っていたのが印象的でした。
この記事への反応
・短命ソシャゲたくさんあるけど、プレイヤーだけじゃなくて作りて側もやっぱり虚無になるよね…
・ソシャゲは「作品」でなく「集金装置」
・俺がソシャゲに抵抗がある理由はこれ
手元に何も残らないのが嫌
・確かに、「かなり長い間入れ込んだ、終了してしまったソシャゲ」って、もうこの世界のどこにも無い感じになっちゃってて、さびしいですね…。
・開発もユーザーと同じこと言ってるのだな。確かに完全に消えちゃうんだよね…
・これはとても思う
ソシャゲまともにやってるものでサービス終了してるものがないからいいけど、ゲーム終わってもせめて中のデータを残してローカルである程度遊べるといいんだけどなぁ
・疲弊しちゃうねぇ、マジで。
しかもストーリーやら何やら練りに練ったところで所詮ガチャゲーだし。
・金を生むためだけのシステムだから次に繋がんないのかねぇ
・「完成」がなく「打ち切り」に向かっていく仕事って考えると確かに辛そう…
「~年間運営し、完結させます。完結後はパッケージ化し配付します。」みたいな形で開発できればまた違うのかな…いや素人考えか
・サービス終了して消え去ってゆくコンテンツたちを形に残す方法はないものか。自分がプレイした足跡や集めたキャラたちをオンデマンド印刷でアルバムに製本するサービスをどこかやってくれないかな。余った課金石も製本代に突っ込めるならなおいいのだが。
・アーカイブ的にも、
空白の時代になってしまう…。
・私がソシャゲをやらないのはまさにそれで。レトロゲームも配信より極力実機を持っていたい派。
【菊田裕樹 - Wikipedia】
菊田 裕樹(きくた ひろき、Hiroki Kikuta、1962年8月29日 - )は、日本の作曲家、編曲家、シナリオライター、ゲームデザイナー。本名は菊田裕樹(きくた ゆうき、Yuki Kikuta)。愛知県出身。関西大学文学部哲学科卒。
手掛けたゲーム作品
・ファイナルファンタジーIV(スクウェア、1991年7月19日、スーパーファミコン)デバッグ
・ロマンシング サ・ガ(スクウェア、1992年1月28日、スーパーファミコン)効果音
・聖剣伝説2(スクウェア、1993年8月6日、スーパーファミコン)作曲
・聖剣伝説2(スクウェア・エニックス、2009年10月26日、iモード)音楽監修
・聖剣伝説3(スクウェア、1995年9月30日、スーパーファミコン)作曲
・双界儀(スクウェア、1998年5月28日、PlayStation)作曲
・クーデルカ(SNK、1999年12月16日、PlayStation)企画・プロデュース・総合演出・シナリオ・作曲
・超武侠大戦(スクウェア・エニックス、オープンβのみ[9]、Windows)企画・ゲームデザイン・作曲
・コンチェルトゲート(スクウェア・エニックス、2007年7月18日正式サービス開始、Windows)作曲 ※伊藤賢治との共作。
・アクアリウムwithクロック(ラックプラス、2010年2月24日、ニンテンドーDSi)選曲
・ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド(ケイブ、2010年3月24日正式サービス開始、Windows)テーマ作曲
・シャイニング・ハーツ(セガ、2010年12月16日、PlayStation Portable)作曲
・メビウスオンライン(ゲームポット、2011年4月6日正式サービス開始、Windows)作曲
・Wizardry Online(ゲームポット、2011年10月14日、Windows)作曲 ※ボスバトル曲担当
・ヴァルヘリオ(アイデアストック・エレメンツ、2011年12月29日、Windows)テーマ作曲
・ソウルキャリバーV(バンダイナムコゲームス、2012年1月31日、PlayStation 3/Xbox 360)作曲 ※中鶴潤一、三好智己、Andrew Aversa、Cris Velasco、Inon Zurと共同
・シャイニング・ブレイド(セガ、2012年3月15日、PlayStation Portable)作曲
・DEMONS' SCORE(スクウェア・エニックス、2012年9月19日、iOS/Android)作曲 ※水田直志ほかと共同
・創世のエル〜英雄の夢の終わりに〜(WASHIMI、2013年2月20日、iOS)テーマ作曲
・シャイニング・アーク(セガ、2013年2月28日、PlayStation Portable)作曲
・パイレーツ・オブ・リベルタ(ホリゾンリンク、2013年6月7日正式サービス開始、ブラウザゲーム)作曲、効果音
・エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(ガスト、2013年6月27日、PlayStation 3)作詞・作曲 ※下田祐ほかと共同
・聖剣伝説 RISE of MANA(スクウェア・エニックス、2014年3月6日、iOS/Android)作曲 ※関戸剛、伊藤賢治、下村陽子と共同
ゲーム作品(成人向け)
・そらのいろ、みずのいろ(Ciel、2004年6月25日、Windows)作曲
・さくらリラクゼーション 〜四姉妹とのラブラブ同居性活〜(Puzzlebox、2005年6月17日、Windows)作曲
・に〜づまはセーラー服 〜ダーリンは担任教師〜(Puzzlebox、2005年12月2日、Windows)作曲
萌日記(Puzzlebox、2008年7月31日、Windows)作曲
・Tiara(Symphony、2009年7月31日、Windows)作曲
・フォルト!!A(Ciel、2011年6月24日、Windows)テーマ作曲 ※MANYO編曲。
・フォルト!!S(Ciel、2012年6月29日、Windows)テーマ作曲
手掛けたアニメ作品
・ロビンフッドの大冒険(竜の子プロダクション、1990〜1991年及び1992年放送)音楽
・宇宙の騎士テッカマンブレード(竜の子プロダクション、1992〜1993年放送)設定協力
・宇宙の騎士テッカマンブレードII(竜の子プロダクション、1994年〜1995年発売)SF美術協力
・白雪姫の伝説(竜の子プロダクション、1994〜1995年放送)音楽
・そらのいろ、みずのいろ(ひまじん、2匹目のどぜう、2006〜2008年発売)音楽
・Otakon 2010 Opening Animation(Production I.G、2010年イベント上映)音楽
・シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜(Production I.G、2012年放送)音楽
サ終してもオフライン版で残るアプリもあるけど、ごく一部だからなぁ
オンライン系ゲームの辛いところ
オンライン系ゲームの辛いところ
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任天堂のソシャゲは永久不滅だから安心!!
使い回しの焼き直しばっかなんだから
消えないだろ
金だけ搾取して金の流れる先が企業じゃなかったら
サービス内容としてはパチンカス以下だよ。
手を染めておいて、何を今さらって気がするけどな
子供にプレイさせられないというより、恥ずかしくて子供に言えないの間違いじゃないの?
実物も記憶も全部消えたw
それと一緒のことがソシャゲにも起こるよ
――ああ、『キングダム ハーツIII』(以下、『KHIII』)後に『FFVII リメイク』の展開が本格的になるという記事を、“『FFVII リメイク』の開発はこれからで、進んでいない”と曲解した情報ですね。
野村 はい。それは公式なものではありません。E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。先日のARTNIAでのイベント(※リポートはこちら)でも、現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。
音楽はサントラだすとか手段はあるだろ
その前にスイッチ消えそうw
NVIDIAが今日粗方バラして任天堂の株下げてくれたからw
こんなもん思い出にもならんし、せいぜい「このゲーム〇〇万も課金したんだよな~www」なんてもの
規制されて海外との技術の差を味わえばいい
賭博装置なんかに価値ねぇよ
サービス終わったら影も形も残らないからな
今が楽しければ良いんだから、そんな感傷的なこと言われても理解できないんじゃない?
集金ばかりでつまらんゲームは淘汰されて当然。