34511月16日に放送されたバラエティ番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で、人気コーナー「空耳アワー」のADに“衝撃の出来事”が起きたと紹介された・・






それは今年8月末のこと。東京・神田神保町にあるレンタルCD店「ジャニス」が11月いっぱいで閉店するという情報が発表された。

1981年以来、レコードやCD、DVDのレンタルを行い、“音の図書館”をコンセプトに廃盤や稀少盤など約8万枚を取り揃えていたという。 




「空耳アワー」はコーナーが始まって以来、ジャニスから毎回80枚から100枚以上のCDを借りており、時にはそのレシートの長さは60センチ以上にもなったとのこと。

ADらは「アフリカの音楽から東欧のロックまで揃えてあってジャニスさんで大部分カバーできた」「CDには歌詞が付いていて助かった」「閉店したらこれからどうやって音源を揃えればいいのか」といった声が上がる。




ADらはジャニスに土下座して存続を願ったが、やはり無理であると言われてしまい、番組では「今後配信に頼るか……もしくはコーナーを止めるか」という声が上がっていた・・

(source: ナリナリドットコム - 「タモリ倶楽部」に衝撃、空耳アワー存続の危機か





・クールジャパンとか言うならさあ、こういう、真にサブカルを支える店舗にこそ、補助金を出すべきじゃないか?

・もうバケツリレー、水よこせ!並みのメジャー楽曲しかなくなるな。

・土下座でメシが食えるのか?
テレビ局で買い取ってやれよ、1億くらいなら出せるだろう。
善意を食い物にするな!!
テレビ局は コ ジ キ みたいな真似すんな!!

・ちゃんとカネ出せテレビ局。
個人商店が閉店する理由を考えてみろ。
存続したいのなら
ハガキ出す連中から音源借りてこい。